• ベストアンサー

沐浴剤か石鹸か。

noname#205393の回答

noname#205393
noname#205393
回答No.3

1歳2ヶ月の子どもがいます。 うちでは沐浴剤をつかっていました。 新生児をお風呂に入れるのはなかなか大変なので、沐浴剤は楽チンでしたよ♪おすすめです。 石鹸でなくてもガーゼや手でよく洗ってあげれば大丈夫だと思います。 赤ちゃんってすごい勢いで成長するため新陳代謝が盛んで汗もけっこうかきます。大人以上に汚れます。 沐浴剤や石鹸を使う使わないはともかく、隅々までよく洗ってあげることは大事です。 うちはよく洗っているつもりでも、頭に脂漏性湿疹がびっしりできました。 よく洗っているうちになくなりましたが、あまり洗わない家庭の子どもはいつまでもなくならずに頭皮がべたべたしていました。 脂漏性湿疹は垢のかたまりのようなものなので、いつまでもあるとやっぱり不潔ですよね。 お体を大事にして残り少ない出産までの毎日を楽しんでくださいね!子育ては大変だけど楽しいですよ~!!

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。湿疹ができていると赤ちゃんも不快でしょうから適度に洗ってあげようと思います。がんばります。