• ベストアンサー

新生児の沐浴

こんにちは。 来月出産になります。 必要なものはなんとか最低限そろえたつもりでいるのですが、沐浴用の用品で体洗いの石鹸はありますがシャンプーは購入してありません。 体洗いの石鹸で髪の毛も洗ってしまってかまわないですよね??

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

石鹸で大丈夫ですよ。 たぶん、だいたいの病院は退院指導みたいなので沐浴指導あると思いますが、質問者様の病院はどうでしょう? 赤ちゃんに会えるの楽しみですね。 出産頑張ってください☆

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットするのが夜になってしまいお礼が遅れてすみません。 昔はベビーシャンプーなんてなかっただろうし、赤ちゃんにそこまで必要か確認のため質問しました。感謝です。

その他の回答 (4)

• yo-yu-ri
回答No.5

おめでとうございます。 石鹸で全身オッケーだと思います。 石鹸でも全然かまいませんが、沐浴がなれないうちは石鹸より、ポンプ式の泡立つ石鹸やシャンプーが楽だし、泡切れも良いのでオススメです。 お風呂嫌いだと暴れたりするので洗いにくい時がありますので・・ がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね。

m-oma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、考えればポンプ式は楽ですね。。。。早くyoyuriさんの意見に出会っていれば・・ (でもすでに石鹸を2個用意したのでがんばって石鹸で行きます、、) 出産準備品には不要なものも多々あるので、シャンプーも疑った次第です。ポイントは先着順にしてしまったためつけられずすみません。

• Domine
回答No.4

こんばんは。 9ヶ月の息子の母親です。 ベビー石鹸で大丈夫だと思いますよ。 うちの息子もずっとベビー石鹸で体も髪も洗っています。 これからもしばらく使い続けるつもりです。 特に汚れが落ちなくて困ったということもありませんから、問題ないと思います。 来月出産なのですね♪ 元気な赤ちゃんが生まれますように。

m-oma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 9ヶ月ともなれば歩いたりするんでしょうか。かわいいんでしょうね。 私も本当に元気な子供さえに産まれて欲しいです。回答を感謝です。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

普通の石けんで大丈夫。 退院する前に沐浴の仕方教えてくれると思いますよ。 最初は沐浴大変だけど、慣れたらスキンシップとして楽しいから頑張ってね!

m-oma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。皆さんの力強い経験にとても励まされます。お礼が遅くなりすみません。 ポイントを先着順にしますのでつけられず申し訳ございません。 母親学級とか言ってなくて、病院で教えてもらうのがすべてになると思いますが、おそるおそるがんばります。。

• mika41
回答No.2

はじめまして。 16歳14歳6歳の子供の母親です。 私は3人とも体洗いの石鹸で髪の毛を洗いましたよ。新生児には必要ないとおもいます。 1歳くらいまではべビィ石鹸で通しましたよ 参考になるといいのですが

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。多いに参考になります。御礼が遅くなり大変すみません。最後のお子さんが歳が離れているのですね。私も希望は三人欲しいんです。今回は初めての子供です。経済さえ何とかなれば絶対作りたいです。ありがとうございました。