SEX妊娠確率とは?生理周期や避妊の関係について解説

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夕方SEXをしたのですが、妊娠の確率はありますか?
  • 前回の生理が11月17日に始まり、22日に終わりました。生理周期がわからない場合、アフターピルを飲むべきか悩んでいます。
  • ルナルナでは妊娠の確率が中と表示されているため、安心しているのですが実際はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SEX 妊娠 確率

昨日の夕方SEXをしたのですが、妊娠の確率はありますか? 前回の生理が始まったのは11月17日で、終わったのは、11月22日です。 前回の生理周期は携帯をなくしてしまったのでわからないのですが、前々回は9月9日から9月15日まででした。 生理周期はいつも乱れがなくきます。 このあいだ避妊に失敗したとき、生理周期をつけていなかったのでとりあえずアフターピルを飲むしかない状況でしたので飲みましたが、生理周期がわかっていたら飲まなくても大丈夫な場合があるといわれました。 この場合飲まなきゃいけない状況でしょうか? ちなみにルナルナでは妊娠の確率中でしたから、大丈夫かな、と思っているのですが甘いですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

セックスをして、妊娠の可能性が0になることは、ありません!! 避妊をしていても、妊娠する事はあります!! (特に、コンドーム避妊は、信頼性の低い避妊方法です。) 排卵して妊娠しなかった場合、その14日後に生理開始。 妊娠しやすいのは、排卵の前1週間、あと2日。 これに当てはまらない場合、妊娠の可能性は低めになり、特に排卵予定日を3日以上過ぎている場合、「生理周期の乱れがなければ」妊娠はしません。 ここで重要なのは「普段生理周期がどんなに順調な人でも、急に乱れる事がある。」という事。 質問主さんが、基礎体温を毎日計りきっちり排卵日を把握しているとか、病院で排卵のチェックを受けているのでしたら別ですが、「たぶん大丈夫~」で安心するのはどうかなと思いますよ。 もしも妊娠した場合、育てる生活基盤や能力がないなら特に。 「いざとなったら、結婚して育てればいいや」もしくは「妊娠してしまったら母として産むまでは責任もちます。その後は特別養子(里子や一般養子と違い、子どもを、養親さんの実子として育てて貰える制度)にだします」という事でしたら、いいのですが。 なお、そんなにしょっちゅう避妊失敗するのでしたら、低用量ピルを服用されては? 低用量ピルは信頼性がとても高い避妊方法ですので。 アフターピルを頻繁に飲むのは、貴女の身体に悪影響があります。 それでも、望まぬ妊娠をするよりはマシですけど。 低用量ピルをきちんと毎日飲めば、避妊失敗はまずありませんし、アフターピルよりもずっと副作用が少ないです。 参考サイト: http://finedays.org/pill/

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.3

ルナルナは、基礎体温をしっかり入力していますか? 基礎体温を入力してのご使用ならば、なんとなくで思いだしてみてください。 周期が乱れているとおっしゃいますが、さほどのばらつきはないかと。 9月9日 10月が9日前後として 11月17日 からならば、そんなにばらつきがないと思いますよ。 10月が月末に生理で、11月が17日となれば、排卵自体している体なのか?ですが。 おそらくそこまでのばらつきではないでしょう。 (10月2日前後での生理でも同じ) まず、ルナルナは基本情報であって、基礎体温によってはあまり参考にならない場合があります。 教科書の情報を元に計算します。 通常、排卵は生理開始日から14日、ないしは生理開始予定日の14日前 と言われます。 これ、よく考えると28日周期の方ならば、まぁーこの考え方にあまり無理はないのですが、だとすると、スレ主さんは、この説では実は当てはまらず。 それは、スレ主さんにしか判りません。 ルナルナに体温なしに生理日のみ入力しているようならば、ルナルナ情報は「目安」であって正確ではない!です。 ルナルナで「危険日」となっていても、実際スレ主さんの体調は「超!!危険日、もしくは妊娠ご希望ならば、超お薦め」という日かもしれない。安全日は、妊娠希望しないならば避妊をという日かもしれないし。これは体温等で自己管理していないと判りません。 本当に、避妊なしでまず性行為をしたならば、そういう体調管理をしていない以上 「妊娠する確率あり」 です。 避妊をしたが心配ならば、避妊方法がゴムの場合、最後だけゴム装着ならば、避妊の意味がほぼないのでなんとも言えません。 外だしは避妊ではありません。男性の最後の精液が外というだけで、途中の「我慢汁」と言われるものでも十分妊娠できるので。最後が外は、意味が全くありません。 生理が17日で、性行為が10日後・・・ まぁーある意味全くおめでたい人達だ としか言いようがないのですが 相手の精子の状態がよろしくないことを願うといいでしょう。 これは相手の見た目、健康状態と比例、反比例ではありません。 いくら健康的な男性でも不妊=無精子等の人はいらっしゃいますので。 あと、アフターピルが100%の避妊ではないことはご承知ですよね?? 飲みタイミングなのかなんなのか知りませんが、飲んでも妊娠した人が何人もいる ということを念頭に、まずは相手が逃げ出さないよう確保しておいた方がいいとは思います。 ちなみに、排卵前後は性欲が増すと言われます。 それは、やはりそこは「動物」でして、子孫繁栄するために、排卵前後は女性もある意味「発情」するとかで、その発情をどう抑えるか、とはいえ、妊娠をご希望ならば願ったりかなったりなことではありますが。妊娠希望ではないならば、抑える努力をしないと、このようなスレを立てることになります。 まず、やることは基礎体温を付けだすといいのでは?排卵が無いような体温ならば、また性行為日から排卵日かと思われる日まで凄く日数が空いていれば、あまり妊娠を意識しないでもいいでしょうからね。 高温期が早めに来た場合、高温期が長く続く(最低でも2週間は続くはず、これは普通です、よって、それ以上続く)ようならば、妊娠検査薬をご使用なればいいとは思います。

回答No.2

>この場合飲まなきゃいけない状況でしょうか? これだけの情報では、全く判りません。 最低限、自身の月経周期ぐらい把握しておきましょう。 人間が妊娠できるのは1月経周期で6日間だけです。 セックスしたのがその期間なら15%(週一ペースでセックスした場合の確率)ほどの可能性があります。 妊娠しやすいカラダづくりより、 参考URL http://www.akanbou.com/knowledge/cat2/02.html セックスの回数と妊娠の確率を調べたアメリカの研究があります。 それによると、毎日セックスした場合では1周期あたりの妊娠率は37%、1日おきでは33%でした。 これが週に1回になると、15%に落ちています。(国立生物工学情報センター) >ちなみにルナルナでは妊娠の確率中でしたから、大丈夫かな、と思っているのですが甘いですか? まったく、甘ちゃんです。 質問者さんのような人が、「望まない妊娠」をするのです。