• ベストアンサー

ルームシェアのメリット・デメリット

24歳の彼女が、親元から離れて女友達とルームシェアしようとしています。 大学を出て一応就職していますが、本人はまだ結婚という感じでは無いそうです。 そこで、以前から親しい友人とルームシェアしようとなったらしいいのですが、正直、色々な面で心配です。 そこで、ルームシェア経験者の方にルームシェアの良い点、悪い点、注意点、また、「やらなければよかった」「やってよかった」等のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メリット 家賃の軽減、仲の良い時は楽しい  デメリット 盛りだくさん  が私の体験です。 寮生活の経験と姉とのシェアをしたことがありますが、姉妹でも気は使うし、いろいろ不満もありましたよ。 共同のスペースの使い方や掃除、共同の調理器具や家電、食事、水道光熱費の使い方、来客、気になりだしたらいくらでも出てきます。 自分の部屋であって、自分だけの部屋でない。 心からのんびりはできませんでしたね。 特に友達を連れてくるとか相手にされると、自分の部屋を知らない人にうろつかれるわけですよ。落ち着かないですよ~ 相手が彼氏なんて連れてきた日には。。。。普通の神経なら連れては来ないでしょうが、わかりませんからね。 私の経験から、シェアするなら身元のしっかりした赤の他人の方が、言いたい事を言いやすい分、自分自身が楽に生活できると思います。 人間、機嫌の良い時ばかりじゃありませんよね。 友達だと、イヤだなって思ったり、言いたい事が合っても、友達だから言いにくいってことありますよね。 生活を一緒にするって、小さな不満も逃げ場がないと大きな不満になってしまい、それまで気にならなかったことまでが目に着くようになります。 そして、最悪な場合、友達関係が保てなくなります。 友達でいたいなら、私はシェアすることは勧めないです。 もし私が独身で部屋を借りるとしたら、どんなボロアパートでもいいから絶対に一人暮らしを選びますね。

fushigi2012
質問者

お礼

詳しい説明、大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makif
回答No.4

ルームシェア入門に、ずばり「ルームシェアのメリット・デメリット」というページがあって、考えられるメリットやデメリットが大量に紹介されています。

参考URL:
http://blog.roommate.jp/guide/roomshare-pros-and-cons/
fushigi2012
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 1025momo
回答No.2

お互いの価値観、性質が同じなら~ 上手くやっていけるかもです! でも、そうじゃなかったら、 光熱費の使い過ぎとか、 共有スペースの掃除とか、 四角い部屋を丸く掃除する人もいるし~ 彼氏出来たり~退去時も お互いのタイミングは違うでしょうし、 出来たらお隣さん同士で 借りるのがいいと思います。 一緒に居たいのなら~ 家賃だけの問題で一緒に生活を 考えたのでしたら~ きちんと約束事を決めて 住みましょう。 入居してからの生活、退去する時は、 みたいな事もね!

fushigi2012
質問者

お礼

相手の子は、「同じ駅で別の部屋」みたいなこと言ってるみたいですが…。 彼女曰く「それなら意味は無い。」ということでした。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

良い点  安い家賃負担で家賃の高い(住環境の良い)物件に住める。  悪い点  一方が出て行くとなると必ず揉める。(残される方は家賃負担が出来ない)       プライバシーがない。(両者とも相手の生活が手に取るように分る)       大家や管理会社が許可することが少ない。(無許可で始めればすぐに『退去』)

fushigi2012
質問者

お礼

大家はokだそうです。 ありがとうございました。