• ベストアンサー

LEICA M6フィルムの巻き戻しができない?

はじめまして ライカを2台友人に借りて使用しました。 36枚撮り終えたものと、途中ですが、現像に出そうと思ったものを 巻き戻ししようとしました。 Rレバーを倒し、巻き上げレバーを矢印に向かってまわそうとしましたが、 まわりません。 2台ともです。 やり方が悪いのでしょうか? 故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動画がありました。 これにしたがって操作してみてください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=mCYA7YuzdJI
MISTER_ED
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • APSフィルムに付いての質問です。

    いつもお世話になっています。 カメラを友達に貸すに、途中まで使ってたカメラからフィルムを出してしまったら取り出し方を間違えて終了になってしまいました。 8~10枚程撮っていたのを現像に出したら現像料は普通に25枚撮りを現像して貰った料金と同じになるのでしょうか? そうすれば勿体ないので使いかけのフィルムを一から撮影し直して取り切ったら現像に出そうかAPSフィルムの使用の仕方がイマイチ分かりません。 APSフィルムを途中まで使用したのを初めから使うことが出来るか、また8~10枚撮ってるのを現像に出した方が得?なのか 分かる方お返事お願いします。 (素人でスミマセン)

  • フィルム一眼で多重露光

    MINOLTA X-1を使用しています。 フィルムの多重露光の仕方で調べていたら、Nikonなどには、巻き取りレバーの所に小さなレバー?があって、それを押しながら巻き取ると多重露光が出来るとあったのですが、 私のX-1にはそういったレバーはありませんでした。 多重露光は不可能でしょうか? カメラ本体底の部分にある銀のボタンを押しながら回すとできるような事も聞いたことがあるのですが、それはこのボタンの事ですか?(画像参照) まだ現像していませんが、その、あっているかわからないやり方ですが、底のボタンを押しながらやる方法で何枚が撮ってみたのですが、カウンターは普通に動いてしまいます。 これは多重露光できているのでしょうか? 36枚撮りフィルムだったのですが、カウンターが40あたりまで撮れたので、もしかしたらできているかもしれないですが。。 この方法であっているか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • newF-1のフィルム巻き戻しについて

    キヤノンのnewF-1用のAEパワーワインダーをヤフオクにて購入し、フィルム1本撮影しましたが、フィルムの巻き戻し方法が分からず、パワーワインダーを取り外して巻き戻しを実施しました。 パワーワインダー着装状態ではフィルムが巻き戻せないのか(パワーワインダーを取り外して巻き戻しを実施する)、または他に方法があるのか、どなたかご教授願えればと思います。

  • 水が漏れています

    洗面台なのですが、蛇口から水がポタポタと落ちています。 レバーを締めても漏れています。 これって故障でしょうか? どうするのが一番良いでしょうか?

  • Mamiya645のフィルム枚数について

    初歩的なことでスミマセン。 Mamiya645-1000sを中古で購入し使っています。 フィルム枚数表示窓には15枚と出ていますが、実際撮ってみると13枚しか上がってきません。 120フィルムを装填するさいも、矢印とSTARTが巻き上げ軸?のところまで来るのを確認してから裏蓋を閉めてます。(←これで合ってますか?) 現像後のフィルムをみると最初の数枚が写って(感光していない)無くて、13枚目くらいからフィルムが終わって写真が切れてたりします。 実際には15枚撮っていて1~12枚は普通に撮れていますが、13~15枚目はフィルムが終わっていて残っていません。 今ポジではなくてネガティヴフィルムを使っているので、それが原因かな?なんて思ってますが、実際のところはどうなんでしょうか? ・フィルム装填方法が間違っているのか ・ネガフィルム使用が原因か ・もしくはカメラ側の巻き上げ装置が壊れているのか ・始めから13枚しか撮れないのか ポジで撮影してから質問するのが良かったのですが、どなたかご存知のかたはご教授ください。 よろしくお願いします。

  • パソコン

    パソコンをやっているといきなりマウスの矢印が動かなくなったり動画をみていても途中でとまってしまいます。なにか故障なのかなー

  • 大至急! ビデオカセットレコーダの異常?

    大至急! ビデオデッキの異常? ビデオカセットテープをレコーダにセットして早送りや巻き戻しをしているときガタガタガタやギギギギーとすごい音がします。 それとあと時々キキキキーとすべる音がして巻き戻しが途中で止まって勝手にテープが出てきます。ビデオレコーダは三菱のHV-BS200 svhsです。故障の前触れでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • LEICA M6かM6TTLか?

    はじめまして。 昔からフィルムカメラ(OM-2)を使ってはいますが、LEICA購入は初めてです。 知人が譲るから引き取ってと言われなければ、憧れの・・・で終わっていたでしょう。 よって、知識がありません。 M6(0.72)とM6TTL(0.85)が仮に、同程度の状態だった場合、どちらを選択すべきでしょうか? もちろん好みがあることも承知していますが、具体的にご意見を頂ければと思います。 また、相場的にはどちらが高いのでしょう? webで見ていたら、 「ファインダー倍率は0.58、0.72、0.85倍があり、レンズは全部つきます。 但し、0.72はぎりぎり28mmのフレーム枠がファインダーで見えます。 0.85はファインダーの中がさらに大きく拡大しますので、28mm枠をつけても見えませんので最初からありません。35mmがぎりぎり外側に出ます。ですので28mmレンズを使うときは外付けのファインダーを使います。」 と書いてありました。 ちなみに知人が所有のレンズは、35mm・50mmがあり、共にズミクロンF2です。 0.85の機種で、28mmかそれ以下のレンズを着け、外着けのファインダーがない場合は、勘で写す範囲を決めるということになるのでしょうか? 広角レンズを今後購入するのであれば、0.72のM6が良いのでしょうか? しかし、レンズリリースボタンの赤いドットがデザイン的にどうも・・・ ダイヤルも小さい。 ただ、全高がわずかに低いので、全体のバランスはM6の方が良さそう。 また、M6TTLには、SSダイヤルの中にOFFがつきましたよね。 これの意味もよくわかりません。 (露出計OFFとは違いますよね?) よろしくお願い致します。

  • LEICAのM6とM6TTL

    LEICAのM6を購入しようと思ってるのですが M6とM6TTLをどっちを購入したらいいか解りません。 それにM6とM6TTLの違いもよく解りません。 その辺アドバイスをいただけたら、とても嬉しいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • CD-RからPCにファイルを読み取れますか?

    先日友人と旅行に行ったときのデジカメ写真を友人にあげたいのですが、枚数が大量なので現像する前(ファイル)で送りたいと思っています。 友人はPCを持っていないのでメールでは送れないため、ファイルを書き込んだディスクを郵送することにしたのですが、わからないことがあるので教えてください。 ・CD-Rに書き込んで郵送するのですが、先方の届いたときにこのディスクから写真屋さんで現像してもらうことは可能ですか?(CD-Rは保存専用だから、記憶したデータをアウトプットすることはできない、と聞いたことがあり不安です) よろしくお願いします。