• ベストアンサー

掃除機に関する一般庶民の素朴な疑問です。

掃除機の吸入口はT字形のハンマーのような形をしておりカーペット、畳等の切り替えスイッチがついていますがこれでは部屋の隅のホコリを吸引することが出来ません。巨大な屋敷を掃除するなら別ですが我が家ではこれは全く使用しません。(ノズル式吸入口のみ使用) 皆さんの家ではどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

エレクトロラックスの掃除機を使っています。 私の部屋は6畳ですが、床が見えるのは3畳分くらいなので、でかいヘッドは使わず、丸い、小さなものしか使ってません。 それもホースの先に直接つけて、座り込んだような状態で使ってます。 パイプを伸ばしたりなんかしたら動き回れるスペースがあまりありません。 その点ではスティック型の掃除機がよいのですが、それでは隅や隙間の掃除に不便です。 そういう意味でホースが必須なのですが、長すぎて引っ張ると途中で折れて吸い込みが悪くなったりします。 掃除機のせいではないのですが、あんた図体でかすぎるのよね、と言ってしまいます。 他の部屋では、箒を使っています。掃除機は最後のちりとり代わりです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >掃除機のせいではないのですが、あんた図体でかすぎるのよね、と言ってしまいます。 本当にデカ過ぎですね。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.7

私が今回購入したものは、隅っこも大丈夫。 購入品 SHARP EC-VX310(色は、ゴールド系) 静かでいいですよ。 そう言えば、テレビでヘッドが三角の掃除機のCMやっていましたね。(欧州系のメーカー)

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• sailor
回答No.6

うちではサンヨーのものでノズル部分にモーターを内蔵していて電動でブラシを回転させるタイプのものを使っていますが、このタイプではノズルの先端が、壁に当たると上に跳ね上がりブラシが直接壁の部分に当たるようになっていますので、壁際までしっかり吸い取りますよ。 私のうちは和室一部屋とダイニングキッチンの一部をのぞいてすべて洋間で廊下と階段もすべてカーペット張りなので、パワーブラシの付いている物でないと綺麗にならないので、パワーブラシは必須ですね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >私のうちは和室一部屋とダイニングキッチンの一部をのぞいてすべて洋間で廊下と階段もすべてカーペット張りなので、パワーブラシの付いている物でないと綺麗にならないので、パワーブラシは必須ですね。 我が家は全てフローリングなので掃除機はゴミを吸い取るのみであとは雑巾です。

• e_16
回答No.5

うちのは隅っこも吸えるTのノズルが付いています (^_^)v

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• FEX2053
回答No.3

気になるなら、こういうのを・・・どぞ。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120209_510847.html 確かに山型というのは盲点でしたねぇ・・・。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.2

それは、かなりの年代物か、安かろう悪かろうの廉価モデルを使っているだけなのでは…。 最近の掃除機(日本の家庭事情に精通している国内メーカー製)であれば、一般家庭で使う1万円クラスのものでも壁や家具の際・隙間の掃除がしやすいように工夫されています。 よほど狭い家でもなければまずT字ヘッドが不便なんてことはないでしょうし、それだけ狭かったらむしろ掃除機本体が邪魔なのでハンディクリーナーにしたほうが良いというレベルだと思いますけど。 ヘッドが重くて大きい自走式が一般家庭に不向きだというのなら、賛同します。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• diyhobbu
回答No.1

巨大な屋敷でなくても、6畳とか廊下とか台所とかありますでしょう。 T字形ノズルでなかったら、ものすごい時間がかかる(貴方が使用しているノズルの径が5センチ、T字形ノズルの幅が20センチとすると、ノズルだけで掃除するとなると、4倍もかかる訳で・・・・・)でしょう! 掃除機の先端に付けるノズルは用途によって、使い分けるようになっているのでは?

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。