• ベストアンサー

掃除機に関する一般庶民の素朴な疑問です。

掃除機の吸入口はT字形のハンマーのような形をしておりカーペット、畳等の切り替えスイッチがついていますがこれでは部屋の隅のホコリを吸引することが出来ません。巨大な屋敷を掃除するなら別ですが我が家ではこれは全く使用しません。(ノズル式吸入口のみ使用) 皆さんの家ではどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

エレクトロラックスの掃除機を使っています。 私の部屋は6畳ですが、床が見えるのは3畳分くらいなので、でかいヘッドは使わず、丸い、小さなものしか使ってません。 それもホースの先に直接つけて、座り込んだような状態で使ってます。 パイプを伸ばしたりなんかしたら動き回れるスペースがあまりありません。 その点ではスティック型の掃除機がよいのですが、それでは隅や隙間の掃除に不便です。 そういう意味でホースが必須なのですが、長すぎて引っ張ると途中で折れて吸い込みが悪くなったりします。 掃除機のせいではないのですが、あんた図体でかすぎるのよね、と言ってしまいます。 他の部屋では、箒を使っています。掃除機は最後のちりとり代わりです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >掃除機のせいではないのですが、あんた図体でかすぎるのよね、と言ってしまいます。 本当にデカ過ぎですね。

その他の回答 (6)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.7

私が今回購入したものは、隅っこも大丈夫。 購入品 SHARP EC-VX310(色は、ゴールド系) 静かでいいですよ。 そう言えば、テレビでヘッドが三角の掃除機のCMやっていましたね。(欧州系のメーカー)

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

うちではサンヨーのものでノズル部分にモーターを内蔵していて電動でブラシを回転させるタイプのものを使っていますが、このタイプではノズルの先端が、壁に当たると上に跳ね上がりブラシが直接壁の部分に当たるようになっていますので、壁際までしっかり吸い取りますよ。 私のうちは和室一部屋とダイニングキッチンの一部をのぞいてすべて洋間で廊下と階段もすべてカーペット張りなので、パワーブラシの付いている物でないと綺麗にならないので、パワーブラシは必須ですね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >私のうちは和室一部屋とダイニングキッチンの一部をのぞいてすべて洋間で廊下と階段もすべてカーペット張りなので、パワーブラシの付いている物でないと綺麗にならないので、パワーブラシは必須ですね。 我が家は全てフローリングなので掃除機はゴミを吸い取るのみであとは雑巾です。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

うちのは隅っこも吸えるTのノズルが付いています (^_^)v

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

気になるなら、こういうのを・・・どぞ。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120209_510847.html 確かに山型というのは盲点でしたねぇ・・・。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.2

それは、かなりの年代物か、安かろう悪かろうの廉価モデルを使っているだけなのでは…。 最近の掃除機(日本の家庭事情に精通している国内メーカー製)であれば、一般家庭で使う1万円クラスのものでも壁や家具の際・隙間の掃除がしやすいように工夫されています。 よほど狭い家でもなければまずT字ヘッドが不便なんてことはないでしょうし、それだけ狭かったらむしろ掃除機本体が邪魔なのでハンディクリーナーにしたほうが良いというレベルだと思いますけど。 ヘッドが重くて大きい自走式が一般家庭に不向きだというのなら、賛同します。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

巨大な屋敷でなくても、6畳とか廊下とか台所とかありますでしょう。 T字形ノズルでなかったら、ものすごい時間がかかる(貴方が使用しているノズルの径が5センチ、T字形ノズルの幅が20センチとすると、ノズルだけで掃除するとなると、4倍もかかる訳で・・・・・)でしょう! 掃除機の先端に付けるノズルは用途によって、使い分けるようになっているのでは?

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 掃除機

    掃除機の購入を考えています。もう5年以上ぶりなので、どれを買っていいやら全くわかりませんので具体的なおすすめをお願いします。 今のは紙パックのを使っていますが、なんか時代遅れみたいな話は聞きました。 ・6畳の部屋とキッチンあたりを毎日掃除します ・部屋の隅っこにホコリがたまりやすい ・畳なので吸引力にそこまでこだわらない ・でもコードレス(充電式)は使ったことがないので、吸引力が少し心配 ・予算5万円以内 掃除機を買うのはほぼ初めてなので、どなたかご教授お願いします。

  • サイクロン掃除機の吸引力

    サイクロン掃除機(ナショナルMC-U40AV5)を使っているのですが、 床用ノズルを使用中と隙間用ノズルを使用中で吸引力が全然違うのです。 床用の場合には新聞紙一枚すら持ち上がらないくらいの吸引力です。 購入した店に持って行って、見てもらったのですが「こんなものですよ」という返答でした。 隙間用ノズルでは普通に吸引します。 サイクロン掃除機の使用法について、注意点を教えてください。お願いします。

  • 掃除機

    掃除機の購入を考えています。もう5年以上ぶりなので、どれを買っていいやら全くわかりませんので具体的なおすすめをお願いします。 ・6畳の部屋とキッチンあたりを毎日掃除します ・畳とフローリングの部屋のみ ・部屋の隅っこにホコリがたまりやすい ・パソコンのキーボードとか机の上とかも掃除したい ・できればコードレスでそこそこの吸引力 ・今までは紙パックタイプ使ってたけどサイクロンでもOK ・メンテナンスとかは少ない方がいい ・予算5万円以内 毎日使うものなので、慎重に選びたいです。 実際使ってよかったっていう機種ありましたらぜひお願いします。

  • 【掃除機選び】

    【掃除機選び】 お世話になります。 我が家では2台の掃除機を使用しています。1つがルンバ780で、もう10年ぐらい使用しています。だいぶヘタって来ました。 主に広いオープンスペースはルンバに任せ、ルンバでは掃除しにくい部分をもう1台の日立サイクロン式クリーナー パワーブーストサイクロン シャンパン CV-S100J(N)という掃除機でやっていますが、イマイチこの日立の掃除機が気に入りません。 5年ほど前にジャパネットで購入しましたが、すぐにフィルターに埃が付着して吸引力が弱くなり赤ランプ。こまめ(2~3回の掃除でフィルター清掃)にフィルターに付着した埃を取り除く作業に嫌気がさしています。付属のノズルもかなり使いにくいし。 そこで、この日立の掃除機の買い替えを検討しています。 以前とは違い、調べるとキャニスター式とスティックタイプで人気が二分割されているようですが、まだスティックタイプの掃除機を使用した事がないので、今ひとつスティックタイプの良さが分かりません。代表格としては、やはりダイソンあたりだと思いますが、やはりダイソンは良いですか? キャニスター式は重くて電源コードがある分、吸引力が強いようです。 吸い取ったゴミはフィルターか、紙パックで回収。 吸引力が強く、ゴミの回収がラクで、取り回しが良くて、メンテナンスがほぼフリーの優れた掃除機って無いものでしょうか?ちなみに静音性は追求しません。どうせ掃除をするので、ある程度の騒音は覚悟しています。 おススメの1台がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 掃除機のノズルが抜けなくなり困っています。

    掃除機のノズルが抜けなくなり困っています。 先の細いものばかりを使用していたのですが、それが外れなくなり、カーペット用などとの交換ができなくなってしまいました。なにか外すためのアイデアは無いでしょうか? ゴム製の、瓶のふたを開けるシートは使用してみたのですが、だめでした。

  • 我が家に合う掃除機は?

    過去の質問も検索済みです。しかし古いものばかりなので・・・。 最新・型落ちぐらいで我が家に合う掃除機を教えてください。 ある程度決めてから電気屋さんに行こうと思います。 ・畳ばかりの家です。(廊下のみフローリング) ・子供がアレルギー持ちなので、排気がキレイな物。 ・音は気にしません。 ・サイクロンでも紙パックでも構いません。 ・吸引力が凄い物。 ・ネコ1匹飼ってます。 ・予算は取り合えず決めてません。 ・あまり重過ぎるのも困るかな・・。 隙間ノズルや布団用などは、後付け購入でも構いません。 ダイソンを購入しようと思ったのですが、やはり問題はあるようなので 国産で最近素晴らしいものが出てきてるなら、そちらを購入しようかと思ってます。(それでもダイソンがいいよ!って場合はダイソンでも) 比較サイトもわからないし、どの機種がいいのかやら・・・。 我が家に合うお勧めがありましたら教えてください。 言葉が足りないようでしたら付け足ししますので、宜しくお願いします。

  • ティッシュをセットするタイプの掃除機をお使いの方へ!

    近日中に掃除機を購入しようと思っています。 今、気になる掃除機はティッシュをセットするタイプです。 紙パックは消耗品だし、サイクロンはゴミを捨てる時に埃がまいますよね。 実際に使っている方がいらっしゃったら、是非使い心地をお聞きしたいです! あと、我が家は殆どフローリングで、掃除機の出番はリビングのカーペットと畳ぐらいです。 なので、コードレスがいいなと思っていますが、いかがなものでしょう?^^; よろしくお願いいたします!

  • 掃除機の置き場所

    タイトル通りですが、皆さんは掃除機を使わない時はどこに置いてありますか? 我が家は部屋というか、2帖くらいのスペースの隅に置いてありますが、その場所を今度ピアノスペースにしようかと思っていて掃除機の置き場所をどうしようかと考えてます。 押し入れ派ですか?部屋の片隅派ですか? それと今お使いの掃除機はどのタイプですか? (紙パック式・サイクロン式・縦型・コードレス・業務用) また、それを使用していてのメリット・デメリットはありますか? 我が家はず~っと(壊れないので買い替えナシ)業務用の掃除機を使っています。 水なども吸い取り可能なのですが、水分を吸い取ったことは一度もないです。 吸引力は抜群ですが、掃除機の大きさはビッグで置き場所や掃除をするが苦になり、掃除機はマメにかけていません(普段はクイックルワイパー使用) もっと手軽に使えれば、掃除機も頻繁に使うようになるのかな~と思うのですが・・・皆さんの意見を参考にさせていただければ幸いです。

  • 階段のカーペットの掃除方法

    こんにちは。 階段に滑り止めのためのカーペットが貼られています。小さい子供がいるので、滑らないのは良いのですが、綺麗に掃除するのが難しいのです。 掃除機や、粘着テープ、ゴム手袋などで埃を取っていますが、どうしても隅のほうは取りきれません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • おすすめ掃除機を教えてください。

    もうすぐ赤ちゃんが産まれます。掃除機を買い換えようと思っているのですが、おすすめの機種などを教えてください。 部屋は、フローリングと畳の部屋しかなく、じゅうたん部分はありません。軽い埃アレルギーがあるので、埃を舞い上げない、排気が綺麗なタイプが希望です。 サンヨーのエアシスはどうかな?と思っていますが、虫を掃除機ですったりするので(本来の使用方法ではないですが…)紙パックの方がいいかなとも思っています。あとは天井などの埃も取りたいので本体は軽いほうがありがたいです。 予算は安ければそれに越したことはないのですが、高くても4万円ぐらいまでで考えています。わがままな希望ばかりですが、みなさんのおすすめをどうか教えてください。