クレジットカード申込。ショッピング枠を減らすべき?

このQ&Aのポイント
  • 現在、楽天カード、ビックカメラSuica、ライフカードを持っていますが、新たにカードを作成する際に、ショッピング枠を減らしたほうが審査に通りやすいでしょうか?
  • 新たに作成するカードは、JACCSのエクストリームカードです。現在のメインは楽天カードですが、新たにエクストリームカードをメインにしようと考えています。
  • 年齢は30才で、年収は250万円程度です。どのような条件でカードを作成するべきか、アドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード申込。枠減らした方が良い?

現在、以下の3枚のクレジットカードを持っています。 ・楽天カード(ショッピング枠50万) ・ビックカメラSuica(ショッピング枠40万) ・ライフカード(ショッピング枠100万) (いずれも、キャッシング枠は0となっています) 現在のメインは楽天カードですが、新たに下記のカードを作成し、これをメインにしようと考えています。 http://www.jaccs.co.jp/card_lineup/jaccscard/extremecard/index.html 新たにカードを作成する場合、現在所持しているカードのショッピング枠を減らした方が審査に通りやすいでしょうか? (年齢:30才、年収は250弱です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>新たにカードを作成する場合、現在所持しているカードのショッピング枠を減らした方が審査に通りやすいでしょうか?  ・融資枠自体は特に関係しません・・現状のまま減らす必要はありません  ・リボとか分割でのショッピング残高の金額の方が重要です  ・現在は、年収からショッピング可能枠(実際の使用可能金額:1回払い分は除外)が算定されるので  (キャッシングが年収の1/3までと同じような物)   (実際の計算は、年収、住宅ローン状況とか家族数とかで違ってくるので個別のケースで違いますが)  ・1回払いの使用なら、何ら問題はありません 参考:ショッピングについて・・包括支払可能見込額 http://www.jcca-office.gr.jp/consumer/userule.html

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>現在所持しているカードのショッピング枠を減らした方が審査に通りやすいでしょうか? 他にも回答がありますが、全く関係ありません。 クレジットカードの所有枚数と、クレジットカードの与信枠(限度額)は関係ありません。 時々、「多くのカードを持つと、与信枠が無くなる」という根拠の無い都市伝説がありますよね。 住宅ローン申込時に、わざわざクレジットカードを解約する被害者も居ます。 某都銀では「住宅ローン申込者に、クレジットカード申込書を一緒に渡す」場合もあるのです。 クレジットカード与信枠は、カード会社が自由裁量で決めます。 各個人信用情報機関のデータには、与信枠の情報はありません。 「○○様のAカード与信枠は、30万円か。じゃ、弊社は50万円にしよう!」という事は、出来ません。 (キャッシング・リボ払いを除いて)カード枚数分の与信枠が利用出来るのか?といえば、出来ます。 クレジット=信用ですから、使いすぎるとペナルティーを受けますがね。^^; ※カード発行会社が同じカードは、複数枚持っていても1枚分の与信枠となります。 まぁ、(解約しなくても)勤続年数・居住年数・年収・過去の金融事故前科有無に問題がなければ大丈夫でしよう。