• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードの枠での疑問

• 質問No.3591281
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/37)

私は楽天KCのクレジットカードを所持してます。

今回、楽天カードを所持するのは初めてです。

楽天カードは直属のATMが存在しないため枠を早く戻したいときは楽天KCの口座に直接振り込まなくてはいけないというめんどうな点があるため今まで使用していなかったのですが A店ではそのカードを使用すれば5%オフになるので仕方がなく作りました。

また今回私のショッピングでの枠が20万円ととても少ないです。

先週金曜日にA店で3万円をクレジット払いにしました。

すぐにまたA店で20万円の物を購入する予定があったため楽天KCに電話をし振り込み先を聞き火曜日に朝一で振込み枠を戻そうと月曜日の夜に電話をしてみませした。

そうするとまだ、そのお店で使った金額が上がっていないから今はわかりません といわれました。

どういうことでしょうか?
早く振り込んで枠を戻したいのにーーーー!!

他の会社のカードも所持しているためこのような流れは何度も経験しているのですが、確定していないがカードの使用はすぐにあがるのが普通ではないでしょうか??

使用したのに楽天KCにはあがっていないということは例えばいくらでもこのカードで買い物ができるということでしょうか?一回で50万円とか?

まぁそれは無理としても枠内の20万円を立て続けに3回とか・・・

どちらにしてもカード会社には数日後まであがらないと言われましたし。

皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

カードで買い物をする時は、店舗の機械でカード会社にアクセスして、
その金額が利用可能かどうかの問い合わせをします。(オーソリってやつですね)
カード会社から利用OKの回答(承認)が来れば買い物ができるわけです。

この時点でカード会社であなたの利用枠を減らされていますので、
3万円の買い物をしたのなら利用可能枠は残り17万円です。
(たまにここが穴だらけで枠越えの利用ができる場合もありますが、
やりすぎるとお叱りの電話がかかってきたりします。)

ですが売り上げの確定には、利用した店舗が売り上げをカード会社に請求するまでできません。
この期間は店舗によってまちまちで、リアルタイムの場合もあれば、
締め日のからみなどで1ヶ月以上かかることもしばしばあります。

なので今20万の買い物をするには増枠申請をするしかありません。
デスクに理由を説明して通るかどうかはあなたの信用次第ですが、
作ってすぐではなかなか難しいのが普通です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。