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見積書の捺印箇所について

表題の通り、見積書の捺印箇所のことで質問です。 弊社では、見積の捺印の際2通りに別れてしまっています。 統一したいので、正しいもしくは一般的な方を教えてください。 また、どちらも正しくない場合、正しい捺印の方法をお教え頂ければと思います。 添付画像に例(1)と例(2)がありますので お答えいただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

一般的によく見るレイアウトは1)じゃないでしょうか。 ちなみに、「見積書」は公文書ではないので必ずしも捺印は必要ありません (と昔、会社の経理部長から聞いただけですが) なので、どちらでも正しいと思われます。

その他の回答 (1)

  • dada4533
  • ベストアンサー率36% (391/1084)
回答No.2

(1)の方が一般的です。 見積書は公文書ではありませんが、見積書で相手方は社内りんぎにかれます、これを基本にして、契約になります。 契約書を取り交わさないで、発注書をもらいます、同義的に受注したのですから契約文書になります。 商取引道徳として。(物事はお互いの信頼関係です) 品名・発注数・価格・納期・支払い条件等明記しますので、後でもめた時には、裁判沙汰で、書いた書類(発注書及び見積書)が物をいいます。

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