-PR-
解決済み

精度??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78182
  • 閲覧数544
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (2/26)

ホールピペット・駒込ピペット・メスピペットの精度て何でしょうか??

分かるかた教え下さい!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

測定器の会社で働いています。。

「精度って何?」にしかお答え出来ませんが、、、

精度は、
1 正確さ Accuracy 真値とのかたより
2 繰り返し性 repeatability 同一環境で同じオペレータがとる値のゆれ
3 再現性 Reproducibility 同一条件で異なるオペレータや異なる実験室で採る値のゆれ

の三つを総合的に評価した、測定器機の「全体的な良さ」です。


記憶だけで書いているので、スペルや言葉の言い回しは間違いが有るかもしれませんが、だいたいそんなとこです。

仕事上こういった話を日々しますが、JISの用語辞典、マグローヒル科学用語辞典、自社製品、他社製品のカタログ上表記、などからこのような理解に至っています。
辞典によって定義はけっこうあやふやです。
お礼コメント
snoopy19

お礼率 7% (2/26)

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-05-27 20:26:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

精度とは均一な検体を複数回測定したとき得られる測定値間の一致の程度をいいます。

具体的に申し上げますとホールピペットなどの化学用体積計を用いて水を10mLを二回測るとします。1回目は10mLぴったりであったのに、2回目は10.1mLでした。
この時、0.1mLを誤差と呼びます。つまり、精度が悪い体積計を用いれば、当然誤差も大きくなります。

以上 vialでした (^_^)。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

質問の意図を読み違えてたらごめんなさい。
一般的に、
ホールピペットは高精度で、ある量の液体を正確に秤量する時に使います。
駒込はピペットゴムなどで、おおよその量を添加するときなどに使っています。