• ベストアンサー

ウイルスの削除方法

Windows7からウイルスを発見しました。 minibar-master-v1 minibar-master プログラム名は↑です。 無料のアバストでは感知ができず、そのほかにも感知できないソフトもあるようですがプログラム名で調べた所英語のサイトではウイルスとして感知されているようです。 で、削除したいのですが、手動で削除する方法を教えてください。 ウイルスソフトは感知してくれないので手動で消すしか無いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

これですね。 https://www.virustotal.com/file/0477585a5163024de199ae8b877f29f27457d8bebf54f3bd2f7b1287a4a729f0/analysis/ 青色文字 Additional informationをクリックしてページの最下部の5つほどのFile namesを見てください。 該当ファイル名があります。 検査日時が2012-11-26 21:11:56 UTCですので、日本時間では9:00を加えた2012-11-27 06:11:56に誰かが検査してます。 時間的に、ひょっとしてあなたですか? この時点で、検出可能なセキュリティソフトは44エントリーされた中でDrWebだけとなっています。 Dr.WEB CureIt! はロシアのアンチウイルスソフトで無料で使えます。 非常駐なので、これでパソコンを保護することはできませんが、デスクトップなどにダウンロードしてパソコンをスキャンする使い方ができます。 スキャンはできればセーフモードでやりましょう。使用法など説明はこちら。 http://www.gigafree.net/security/antivirus/drwebcureit.html ダウンロードはオフィシャルページからした方が安心かも知れません。 http://free.drweb.co.jp/cureit/ 健全なPCでCD作成できるなら、Dr.Web LiveCD 6.0からisoファイルをダウンロードし、イメージライティングで起動CDを作成して、感染PCにてCDから起動させてスキャンする方法もあります。しつこいRootKitならこちらの方がお勧めです。 こちらも、オフィシャルページからダウンロードして無料で使用できます。 http://news.drweb.co.jp/show/?i=386&lng=ja&c=1   海外サイトでは、非常に危険とした上で見知らぬ除去ソフトに誘うページが上位にヒットしますが、危険度は低くマルウェアかどうかの判定はつかないとしたページも有ります。 ともあれ、無料だし、結構有名ソフトのDr.WEBをつかってみてはどうでしょう。

kashimaryuuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間的に私ですね。ここまでわかるんですね。そしてここまで探し当ててしまう貴方が私にも魔法使いの様に見えます。 私が検知したソフトはDr.WEB CureIt!ではなくて、違う名前のインドのソフトらしいです。ただ、無料のラベル作成のソフトをダウンロードした時に一緒についてきて勝手にスキャンを初めて気がついたのですね。ただ、そのソフトの名前を調べた所評判が悪かったのでその場でアンインストールしたのですが、ウイルスのプログラム名を調べたらやはりウイルスだということでどうしたもんかという事になりました。 ちなみになのですが、ウイルスプログラムはやはりゴミ箱にいれるだけとか、その後ゴミ箱を空にするとかでは意味が無いんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

>ちなみになのですが、ウイルスプログラムはやはりゴミ箱にいれるだけとか、その後ゴミ箱を空にするとかでは意味が無いんでしょうか? ものによりけりですね。 単独のプログラムであればそれで済む場合もあるし、そのプログラムが戦闘機で他に航空母艦に相当するプログラムが有って連携していれば、削除しても再登場してくるという場合もあります。 多くは、スタートアップ(スタートアップホルダーの場合もあるし、以下のレジストリの自動実行エントリーなど)を利用して起動とかインストールされます。 PC全体では HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ユーザーごとでは HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run この二つは、msconfigのスタートアップでも確認と除外ができますが、 ここに覚えの無い、または不要な値が記入されていないか調べる。(と言っても必要なファイル名を知らなかったりプログラム名とは異なることが多いのが難点。良く調べる必要有り。削除する場合は事前にキーごとエクスポートしてバックアップを作っておくと良い) \Runキーだけの場合が多いが、しつこいやつだと以下のキーも利用される。 \RunOnce \RunOnceEx \RunServices \RunServicesOnce ***Onceってのは、PC起動により空になるが、次回起動時に実行されるので毎回インストールプログラムを指定しておけば、起動時に既存ならスルー(インストールプログラムによる)し削除されていれば再インストールできるという寸法。 戦闘機・母艦・インストーラに相当するプログラムと、自動実行エントリーを削除しておけば、ほとんどの場合治まります。 例外は、OSやファイル、時にはPCハードを破壊してしまう類のウイルスで、これは諦めて、データ保護はバックアップに頼るしかありません。 ウイルス(マルウェア)駆除ではスタートアップの確認もするのが通例です。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008が削除できず困っています。

    お世話になります。 PCが先日不調になり、昨晩Windows vistaのノートPCをリカバリしました。1からソフトの入れなおしをしていて、アバストの無料版が個人的に好きなのでウイルスバスターをアンインストールしてアバストを入れようと思いアンインストールを試みました。 消したつもりでアバストも設置し、PCを起動したところどちらも起動して右下に現れてしまいました。 コントロールパネルのプログラムの削除から一覧表示しても”ウイルスバスター2008”は表示されず、スタートの一覧にウイルスバスター2008が表示されたので、アンインストールを選択すると「program Files\Trend Micro\Virus Buster\Remove.exeが見つけられません。正しく名前を入力したかどうかを確認してから、やり直してください」と表示されてしまいます。 どうすればアンインストールを正常に行えるか、アドバイス頂きたいと思います。 」

  • ウィルス

    『あなたが送信したメールの添付ファイルが コンピュータウイルスに感染している恐れがあることを感知しました』 というメールが届きました 検出されたウィルス名は WORM_BADTRANS.B です しかし特に変わった様子も無い様です ウィルスを削除する機能がパソコンに入っていないため ウィルスにかかっているのかどうかも確認できません 付属のデスクにも対策ソフトは入っていましたが インストールする事ができませんでした メーカーに問い合わせたところウィルスが原因だろうと言われました。 何か発見できるプログラムを無償でやっている所はありませんか? なにか見つける方法を教えて下さい WORM_BADTRANS.B というウィルスはどんなものなのですか?

  • ウィルスに感染・・・削除の方法は?

    WIN、Meです。 ウィルスチェックをした所このような結果がでました。 c:\_RESTORE\TEMP\A0073880.CPY は DriveCleaner に感染しています。 c:\WINDOWS\SYSTEM\tibs3.exe は Dialer.WSV に感染しています。 ウィルスソフト以外で、無料などの削除の方法や手動の削除の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスの削除について

    ウィルスバスター2004を使用しています。 HPを検索中にウィルスを発見したとメッセージが出て、5つのうち3つは隔離されたので手動で削除しました。 でも残る2つは駆除も隔離も削除も出来ないとメッセージが出ます。 ウィルス名はこちらです。 TORJ DIALERR TORJ AGENT.AC 感染したファイルは C:\RESTORE\TENP\A0446789.CPY C:\RESTORE\TENP\A0446797.CPY と表示されています。 手作業でこのファイルを削除しようとエクスプローラで探しましたが、なぜか見つけられませんでした。 電源オンするとシステムをスキャンするソフトが立ち上がっていつまでも使うことが出来ません。 どうか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手動でウイルスを削除するとは?

     私はPC用語などには弱くて解りやすく説明していただけると有難いのですが、  今無料でお試しできるウイルスバスター2005を使ってのですが、ウイルス発見されたのは良いのですが、  ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。 このウイルスは手動で処理する必要があります。 とメッセージが出ました。 手動で処理とどうすれば良いのでしょうか? ウイルス名:TROJ_SMALL.WC と TROJ_SMALL.PO です。 windowsXPを使っております。 ちなみに隔離されたウイルスは放って置いて良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスを削除できません・・・

    リアウルタイム検索でウイルスが発見されたのですが、駆除も隔離もできません。削除するために、手動で検索したところ、感染ファイル名は表示されたのですが、表示されていたC:\Usersというフォルダー自体がエクスプローラーで見つかりません。OSはVISTAを使用していますが、困り果てています。

  • ウィルス(Mal_Infostl)に感染しました。削除方法を教えてください。

    ウィルス対策をしていないPCでトレンドマイクロのオンラインウィルススキャンを実行したところ、Mal_Infostlというウイルスが発見され、「隔離できませんでした。手動で削除する必要があります」というメッセージがでました。 ウィルスバスター2006をインストールし、最新版にアップデートしましたが、上記と同様のメッセージが出て隔離・削除できません。 感染ファイル名は C:\WINDOWS\Help\3EC849F38E63.dll 対象のファイルを発見しましたが「削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか・・・確認してください。」となります。 常駐プログラムを終了させて・・・という方法も試みましたがどれを終了させればよいのかわからず、困っています。 解決方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • ウイルス駆除に関して

    先日ウイルスバスターでチェックをかけたところ、なんらかのウイルスに感染していることが判明しました。 ウイルスが感染しているファイル名はsvchost.exeとなっていて、ウイルス駆除ができない状態でした。 手動で削除しようと試みたところ、通常の削除(windowsでの削除)も強制削除ソフトを用いた削除もできません。 強制削除ソフトに関しては、削除しようとするとエラー表示になり、再起動後に削除するとメッセージがでるのですが、なんど再起動しても同じ場所で発見されます。 また、そのウイルスが発見されてから入れた覚えのないアンチウイルスソフト(二種:antivirsuXP08というものと、名称不明のもの)が常駐をはじめ、 「ウイルスが検出された」とメッセージを出します。 どうにかして元に戻すことはできないのでしょうか? また、winlogon.exeをいうファイルもエラー報告されます。 これもウイルスなのでしょうか?

  • ウィルスが完全削除で駆除できない

    ウィルスソフトは 無料のKINGSOFTのインターネットセキュリティに入っています。 ここ最近 急に インターネットを開く度に 「ウィルス発見! ファイルはアクセス禁止です ウィスル名 Win32.Troj.BHD.ab.237568 感染ファイル dsound3.dll ディレクトリ c:\WINDOWS\system32」 と出てくるようになり キングソフトのほうで完全削除もしましまたが 完全には駆除できておらず、セーフモードでも試しましたが、 駆除の所をクリックできずに 結局は駆除できないままなのです。 それから、キングソフトのほうにも問い合わせは何度かしましたが ちゃんとした回答は返ってこないままで大変困っています><;; 無料のソフトなので完全に駆除できないのでしょうか? 完全に駆除できるソフトがあれば教えて頂きたいので 宜しくお願いします。

  • 急いでます!!ウイルスを除去する方法を教えてください!

    急いでます!!ウイルスを除去する方法を教えてください! 今エロいサイトを見ていたら、「有料アダルトサイトに登録ありがとうございます」というウィンドウが出てくるようになって、再起動しても治りません 家はアバストをやっていたのですが、それを止めてウイルスバスターの最新版を30日無料のやつでインストールしてみたのですが検出できませんでした そこでこういうのを取る無料のソフトなどがあったら教えてください もうすぐ親が帰って来るので、なるべく早く教えてください!お願いします!