• ベストアンサー

mW失明の危険

友達が50mWのレーザーを買い、俺の体にレーザーを当ててきます。いつも目に光が当たったらどうなるのか不安です(汗) 人間は何mWの光で失明しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

強い出力のレーザーが直接目に入射すると、短時間で網膜にダメージを与える可能性があり、 視力低下や最悪失明の可能性があります。 網膜の視神経が焼けてしまうので、回復は困難です。 1mW以上のレーザーポインターは危険なので、販売などが規制されています。 1からおおむね5mWのClass3Aという規格ならまだ、気づいて目を閉じれば回避可能だそうです。 50mWとなると、Class3B (おおむね5mWから500mW以下)の分類になりますので もし目に当ててしまうと、気づいてまばたきするまでの間に、目に甚大なダメージを与える可能性があります。 その危機感のないお友達に「そのレーザー、目に当てたら一生ものの傷がつくよ。損害賠償って話になったらとんでもない金額取られるよ」と教えてあげましょう。

参考URL:
http://www.buturigaku.net/main04/laser/070.html
AVATARDX
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

友達なんだから、実際にちょっと目に当てさせてあげて、どんな感じか話してあげたらどうでしょう?

AVATARDX
質問者

お礼

それは出来ないッスねぇ(汗)

関連するQ&A

  • レーザーmW失明

    友達が50mWのレーザーを買い、よく体にそのレーザーを当ててきます、いつも目に入ったらどうなるのか疑問に思います(汗) 人間は何mWの光で失明しますか?

  • レーザーポインターで失明する?

    レーザーポインターで失明すると聞いたんですが、友達の目にレーザー当てたとき何ともありませんでした。失明するレーザーとしないレーザーは何が違いますか?なんで失明するのですか?

  • 500mwレーザーを直視してしまいました。

    500mwグリーンレーザーの光をイタズラで直視させられたのですが検査を受けたほうがいいんでしょうか?目に違和感を感じます、白ボケて見える…。一瞬だったのですが初めは光の残像でかなり見えにくく徐々に回復して今に至るのですが大丈夫でしょうか?気にしすぎでしょうか?

  • 人間は何ルーメン以上の光を見たら失明しますか?

    人間は何ルーメン以上の光を見たら失明しますか?

  • 失明ですか?

    婚約者が目を仕事中に怪我してしまい、 するどいものが眼球にささり、硝子体が半分出てしまいました。 その怪我の際に眼圧が下がった為、怪我をして3日後に眼底出血を起こしました。 そして今角膜を縫っており、水晶体が無い状態で手動弁です。 調べてもらったところ、徐々に吸収はされているものの硝子体内出血が多くてまだ眼底まで調べられませんが、 脈絡膜からの出血の様で、その為網膜が盛り上がっている状態らしいのです。 お医者さんは、網膜剥離はしていないと言っていましたが、 網膜剥離を起こしていなくても黄斑が傷ついていたら失明ですよね・・ 手術はそんなに私は詳しく聞いていませんが、網膜と脈絡膜の間の血をとるようですが、3時間程かかるそうです。 今は厳しい状態なので、失明をするかもしれないとも言われました。 そして現在ベットが開いていないという理由で手術を伸ばされている状態です。 今の状態は一刻も争うのでは無いのですか? 次の手術はそんなに難しい手術なのですか? この先どうなるのか不安で不安でなりません・・。

  • 太陽を双眼鏡等で直接見るとどういう原理で失明するのか?

    小さい頃から「双眼鏡、望遠鏡で太陽を直接見てはいけない」と言われてきました。 みなさんもそう育ってきたと思います。 今までは漠然と目に悪いんだろう、と考えていましたが 最近になって、具体的にどのように目に悪いのかと気になってきました。 双眼鏡によって集められた太陽光によって目の内部のどこが焼け視力が無くなるのか? また、それは知識にある人が見れば「これは強い光のせいでこうなってしまったんだな」とわかるようなモノなのか? 一度失明(この場合は太陽光によって失明したとして)したら治療法はないのか? 単純な知的好奇心なのですが自分の身体で試す訳にもいきません。 もしわかる方がいらっしゃるのなら是非ご教示お願いします。

  • 失明がとても不安

    高校生なのですが、最近目がかなり目が悪いことが気になりネットでいろいろ調べていたのですが、近視は様々な眼病の原因になることがわかりました。 網膜剥離や白内障、緑内障とたくさん失明の原因があるみたいですが、 最近一番心配なのは、失明まで行かなくても目に障害が出てしまうことです。 視覚障害(視力が極度に弱い)が出ても不便はあまり感じられないのでしょうか? さらに眼病の手術をして後遺症が残ったり著しく視力低下したりなどもよく耳にするので、視力が悪くなりすぎるとコンタクトやメガネで視力矯正は難しくなってしまうみたいですし、そうなったらもう今みたいにゲームや見たい映画、小説や漫画、スポーツ観戦などいろいろな楽しみが奪われてしまいます。 身だしなみなども自分で整えられなくなりますし。 網膜剥離になった場合筋トレや体を動かすのも危険らしいというのも聞いてスポーツが好きな自分はますます悲しくなってきてしまいました。 ただでさえ将来の不安やその他の不安がたくさんあるので、自分的にはいっぱいいっぱいです。 もちろん盲目でも活躍している方やパソコンを使っている方もいるので、すごいと思います。自分にはできる自信ないです。 グチグチ言ってもしょうがないことは百も承知なのですが、もう不安でしょうがありません。なった時に考えればいいと言い聞かせてはいるものの、不安や心配で、イライラもやもやしてしまいます。 なにか安心要素が欲しいです。

  • レーザー光線

    レーザー光線の直視は危険とされていますが,レーザーポインター 50000mw レーザー光が空に向かって照射されている http://www.newlaservip.com/super-laser-pointer-50000mw.html

  • レーザ光のパワー密度

    レーザ光のパワー密度を算出するときには,レンズを使うべきだと思うのですが,例えば,面積0.5[cm^2]のピンホールを通した直後のレーザ光の強度が2.5[mW]だとしたら,この場合のパワー密度は単に5.0[mW/cm^2]としてしまっていいのでしょうか?

  • レーザーで目をやられた。

    レーザーポインターで3回ほど目を当てられました。 一瞬だけです。 今のところ何も問題なく見えています。 レーザーで失明すると良く聞きますがどれぐらいで失明してしまうのでしょうか? また、太陽の光のほうが強いと思います。 なので、太陽を見ても少しなら大丈夫だとしたらレーザーは大したことは無いんでしょうか? ご教授お願いします。