• ベストアンサー

mW失明の危険

友達が50mWのレーザーを買い、俺の体にレーザーを当ててきます。いつも目に光が当たったらどうなるのか不安です(汗) 人間は何mWの光で失明しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

強い出力のレーザーが直接目に入射すると、短時間で網膜にダメージを与える可能性があり、 視力低下や最悪失明の可能性があります。 網膜の視神経が焼けてしまうので、回復は困難です。 1mW以上のレーザーポインターは危険なので、販売などが規制されています。 1からおおむね5mWのClass3Aという規格ならまだ、気づいて目を閉じれば回避可能だそうです。 50mWとなると、Class3B (おおむね5mWから500mW以下)の分類になりますので もし目に当ててしまうと、気づいてまばたきするまでの間に、目に甚大なダメージを与える可能性があります。 その危機感のないお友達に「そのレーザー、目に当てたら一生ものの傷がつくよ。損害賠償って話になったらとんでもない金額取られるよ」と教えてあげましょう。

参考URL:
http://www.buturigaku.net/main04/laser/070.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

友達なんだから、実際にちょっと目に当てさせてあげて、どんな感じか話してあげたらどうでしょう?

質問者

お礼

それは出来ないッスねぇ(汗)