いとこが失明させられた

このQ&Aのポイント
  • 私のいとこのお兄さんは10年以上前に失明させられました。
  • ある家に侵入しようとした際、女子中学生の兄に阻まれ、格闘の末、両目をフォークで刺されました。
  • この事件では、被害者であるいとこのお兄さんの更生の機会が奪われ、身体障害者となったことによる罪が重いと主張されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとこが失明させれれた

私のいとこお兄さんなんですが、失明させられました。もう10年以上前になります。 原因はいとこのお兄さんに原因があるんですが、とある家に電気の点検という口実で侵入し、その時、その家には女子中学生しかいませんでした。 それで、いとこのお兄さんは その女子中学生を襲おうとしたところで、その女子中学生のお兄さんが帰って来て、そこで格闘になり、私のいとこのお兄さんはボコボコにされ、 「2度と悪事が出来ないように目を潰してやる。」 と言って、私のいとこのお兄さんの両目をフォークで刺されてしまいました。 しかし、その女子中学生はレイプされずに済んでよかったと思ってるでしょうけど、私のいとこのお兄さんの更生の機会を奪うどころか、1人の人間を不自由な体にしてしまったことの罪の方が大きいのは否めない事件ですね。 客観的に見ても、罪の重さ、それはレイプ未遂で無傷なその女子中学生と、身体障害者にされてしまった私のいとこのお兄さん、それから性格上他人に危害を与える可能性があったその女子中学生の兄さん、この3人の現状を見れば判断できます。 どんな人間にも人権がありますので。 刑事的には、私のいとこのお兄さんの方が罪が大きくなりましたが、未遂で終わったのにおかしいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I0c0I
回答No.2

被害者の兄が帰ってこなかった場合、どうなってたと思いますか? それが、あなたのいとこのお兄さんの罪の方が大きい答えです。 たまたま失明させられたのがあなたのいとこの兄なのでそういう見方になると思います。 しかし、レイプされかかったのがあなたの娘だったら、きっとそういう見方はできないとおもいます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかし、レイプされかかったのがあなたの娘だったら、きっとそういう見方はできないとおもいます。 I0c0Iさんの考えを否定する気はありませんが、立場が変わると見方が変わるものですね。 私も、こういう回答を待っていたんですけどね。 ただ、回答者にはいくつかのパターンがあるようです。 (1)警察や検察のような見方をする人。 (2)裁判官のような見方をする人。 (3)学校の先生のような見方をする人。 (4)世論的で感情的な見方をする人。 (5)質問者の立場に立って考えられる人。 (6)質問者を仮想の敵対相手と看做し、質問者の粗探して攻撃的な回答をする人。 (7)質問を荒らす このサイトのクズ。 I0c0Iさんは (4)ということで。 ただ、回答者の立場として、基本的には(4)でも、上から目線で (1)、(2)、(3)になる人や、やっぱり質問者に同調するよりも 叩いたほうが楽しいのか (6)のようになる人も少なくありません。

その他の回答 (10)

• rx781015
回答No.11

質問者:yingtao7 投稿日時:2011/02/05 10:02 困り度: 私は19歳の女性です。あれは私が小学6年生の時でした。その頃、私の家には大学生のいとこのお兄さんが居候していました。夏休みの時です。20代の知らない男の人が家に来て 「おうちの人はおりますか。」 と聞かれました。私は 「私一人です。」 と言いました。そうしたら、男の人は 「ガスの点検をしているんですが、おじゃましていいですか。」 と言い、私は何の疑いもなく、その人を家に入れました。 しばらくすると、その人が私を襲おうとしました。そうしたら、危機一髪のところで私の家に帰って来て、その男の人と鉢合わせになり、その男の人はナイフを取り出しました。大学生のいとこのお兄さんは空手の心得があり、その男の人に蹴りを入れ、ナイフを取り上げ、紐でその男の人を縛りました。そこまでは正当防衛だと思います。しかし、大学生のいとこのお兄さんは 「こういうやつは執念深いから、絶対に仕返しに来るよ。仕返しできないようにしてやる。 と言って、その男の人の両目に塩酸をかけ 失明させてしまいました。 大学生のいとこのお兄さんは傷害で執行猶予の判決を受けました。大学も退学になりました。 私を襲おうとした男の人の家族から、多額の賠償金を請求されましたが、大学生のいとこのお兄さんは 凄腕の弁護士を雇い、支払いからは あの手この手を使って免れたようです。 そこで質問です。結果的には、大学生のいとこのお兄さんが有罪判決を受けることになりましたが、 もし、大学生のいとこのお兄さんが あの人の目に塩酸をかけなかったら、あの人が出所後、私は再び狙われる可能性は高かったでしょうか?

• nori21st
回答No.10

過去に同じような質問がありましたので 参考として見てください。 http://okwave.jp/qa/q6499208.html

yingtao7
質問者

お礼

この質問をみつけちゃいましたか。この質問のリンクを張られるとこの質問の意味も半減するのですが、ここでブラックリストの名簿に一人追加できただけでも小さな収穫です。それと、誰が複数のIDを使っているというのも、推察する際の参考にもなります。 でも、この質問の真意は別のところにあり、同じような思案でも立場が違うと、どのようにレスポンスが違うのか 非常に参考になります。さすがに、その質問での sahyoueさんのような見解をする回答はありませんでした。それでも、sahyoueさんがこの質問に回答していたら、#2さん、#4さん、#8さんに近い回答をしていたと思います。 結局、客観的な見方を出来る人は少ないということですね。

• hamchuu
回答No.9

質問者様のご意見は結果論ですよね。 あなたの従兄は、そんな目に合わされなければ、同じ事を繰り返す人間だったかもしれませんよね。想像で申し訳ないですが。 そういう性分の人間は、ちょっとの事では誠実になれないだろうし、はた目には普通の人だったりするので厄介です。

回答No.8

未遂であっても性犯罪、しかも当時未成年の女性を襲おうとした罪は それだけ大きいという事です。 それが法のプロである裁判官が下した判決です。 被害者である女子中学生のお兄さんがした事は 恐らく過剰防衛に当たると思いますが、そこら辺は 素人が判断すべきことではないので差し控えます。 ちなみに、その素人の中に質問者さんも入っていますので、 素人がよく知りもしないのに身内だという理由だけで贔屓目に見て こんな所で訴えても何も変わりませんよ。 民事的には、一人の人間の未来を奪う結果になってしまったとして 損害賠償金とかを請求出来るかも知れませんけどね、 それは弁護士さんの仕事ですので。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人の意見を伺いたいと思い、ここで質問を出しました。 >損害賠償金とかを請求出来るかも知れませんけどね、 請求はしたけど、棄却されたようです。

• matumotok
回答No.7

爆釣ですなww

noname#222486
noname#222486
回答No.6

前回の従兄さんは硫酸で失明させられ 今度の従兄さんはフォークで失明ですか、お二人とも自業自得でしょうがこれはひどいと思います もう他の従兄さんで失明された方はいないですか?まだいらっしゃるような気がします。    

• kernel_kaz
回答No.5

過剰防衛でしょうが、自業自得ですから、何とも 釣りのような気もしますがね 性犯罪者は再犯率高いから、その位でも良いんじゃね? 第2第3の被害者が出なかっただけでも 初犯とも思えない手口だし

• RTO
回答No.4

正当防衛です。 相手にとっては不法侵入のヤクザに殺されかけたようなものです。 返り討ちで殺されなかっただけ幸せではありませんか。 殺人未遂と被害者の方は考えているでしょうね。 一生トラウマになって 娘さんは結婚できなくなっているかも知れません。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、その女子中学生が とにかく自分に復讐できない体になってよかったと考えていたとしたら恐ろしいと思います。

• hanzo2000
回答No.3

控訴しなかったということは、判決に満足したということではないでしょうか。 ※控訴して最高裁まで行ったのでしたらごめんなさい。  でも、最高裁判決に対してここで異論を唱えても……。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >※控訴して最高裁まで行ったのでしたらごめんなさい。 控訴審で負けてしまいました。

• norikhaki
回答No.1

で? 弁護士に相談しましょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >弁護士に相談しましょう。 この事件は刑事的、民事的に一応は決着はついたようです。しかし、私はいとこなので、私の出る幕はないんですが、今、そのいとこの面倒を見る羽目になりまして。 それから、弁護士ではなく、何人かの素人の意見をお伺い、ここで質問を出させて頂きました。