いとこが失明させられた

このQ&Aのポイント
  • 私のいとこのお兄さんは10年以上前に失明させられました。
  • ある家に侵入しようとした際、女子中学生の兄に阻まれ、格闘の末、両目をフォークで刺されました。
  • この事件では、被害者であるいとこのお兄さんの更生の機会が奪われ、身体障害者となったことによる罪が重いと主張されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとこが失明させれれた

私のいとこお兄さんなんですが、失明させられました。もう10年以上前になります。 原因はいとこのお兄さんに原因があるんですが、とある家に電気の点検という口実で侵入し、その時、その家には女子中学生しかいませんでした。 それで、いとこのお兄さんは その女子中学生を襲おうとしたところで、その女子中学生のお兄さんが帰って来て、そこで格闘になり、私のいとこのお兄さんはボコボコにされ、 「2度と悪事が出来ないように目を潰してやる。」 と言って、私のいとこのお兄さんの両目をフォークで刺されてしまいました。 しかし、その女子中学生はレイプされずに済んでよかったと思ってるでしょうけど、私のいとこのお兄さんの更生の機会を奪うどころか、1人の人間を不自由な体にしてしまったことの罪の方が大きいのは否めない事件ですね。 客観的に見ても、罪の重さ、それはレイプ未遂で無傷なその女子中学生と、身体障害者にされてしまった私のいとこのお兄さん、それから性格上他人に危害を与える可能性があったその女子中学生の兄さん、この3人の現状を見れば判断できます。 どんな人間にも人権がありますので。 刑事的には、私のいとこのお兄さんの方が罪が大きくなりましたが、未遂で終わったのにおかしいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

被害者の兄が帰ってこなかった場合、どうなってたと思いますか? それが、あなたのいとこのお兄さんの罪の方が大きい答えです。 たまたま失明させられたのがあなたのいとこの兄なのでそういう見方になると思います。 しかし、レイプされかかったのがあなたの娘だったら、きっとそういう見方はできないとおもいます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかし、レイプされかかったのがあなたの娘だったら、きっとそういう見方はできないとおもいます。 I0c0Iさんの考えを否定する気はありませんが、立場が変わると見方が変わるものですね。 私も、こういう回答を待っていたんですけどね。 ただ、回答者にはいくつかのパターンがあるようです。 (1)警察や検察のような見方をする人。 (2)裁判官のような見方をする人。 (3)学校の先生のような見方をする人。 (4)世論的で感情的な見方をする人。 (5)質問者の立場に立って考えられる人。 (6)質問者を仮想の敵対相手と看做し、質問者の粗探して攻撃的な回答をする人。 (7)質問を荒らす このサイトのクズ。 I0c0Iさんは (4)ということで。 ただ、回答者の立場として、基本的には(4)でも、上から目線で (1)、(2)、(3)になる人や、やっぱり質問者に同調するよりも 叩いたほうが楽しいのか (6)のようになる人も少なくありません。

その他の回答 (10)

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.11

質問者:yingtao7 投稿日時:2011/02/05 10:02 困り度: 私は19歳の女性です。あれは私が小学6年生の時でした。その頃、私の家には大学生のいとこのお兄さんが居候していました。夏休みの時です。20代の知らない男の人が家に来て 「おうちの人はおりますか。」 と聞かれました。私は 「私一人です。」 と言いました。そうしたら、男の人は 「ガスの点検をしているんですが、おじゃましていいですか。」 と言い、私は何の疑いもなく、その人を家に入れました。 しばらくすると、その人が私を襲おうとしました。そうしたら、危機一髪のところで私の家に帰って来て、その男の人と鉢合わせになり、その男の人はナイフを取り出しました。大学生のいとこのお兄さんは空手の心得があり、その男の人に蹴りを入れ、ナイフを取り上げ、紐でその男の人を縛りました。そこまでは正当防衛だと思います。しかし、大学生のいとこのお兄さんは 「こういうやつは執念深いから、絶対に仕返しに来るよ。仕返しできないようにしてやる。 と言って、その男の人の両目に塩酸をかけ 失明させてしまいました。 大学生のいとこのお兄さんは傷害で執行猶予の判決を受けました。大学も退学になりました。 私を襲おうとした男の人の家族から、多額の賠償金を請求されましたが、大学生のいとこのお兄さんは 凄腕の弁護士を雇い、支払いからは あの手この手を使って免れたようです。 そこで質問です。結果的には、大学生のいとこのお兄さんが有罪判決を受けることになりましたが、 もし、大学生のいとこのお兄さんが あの人の目に塩酸をかけなかったら、あの人が出所後、私は再び狙われる可能性は高かったでしょうか?

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.10

過去に同じような質問がありましたので 参考として見てください。 http://okwave.jp/qa/q6499208.html

yingtao7
質問者

お礼

この質問をみつけちゃいましたか。この質問のリンクを張られるとこの質問の意味も半減するのですが、ここでブラックリストの名簿に一人追加できただけでも小さな収穫です。それと、誰が複数のIDを使っているというのも、推察する際の参考にもなります。 でも、この質問の真意は別のところにあり、同じような思案でも立場が違うと、どのようにレスポンスが違うのか 非常に参考になります。さすがに、その質問での sahyoueさんのような見解をする回答はありませんでした。それでも、sahyoueさんがこの質問に回答していたら、#2さん、#4さん、#8さんに近い回答をしていたと思います。 結局、客観的な見方を出来る人は少ないということですね。

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.9

質問者様のご意見は結果論ですよね。 あなたの従兄は、そんな目に合わされなければ、同じ事を繰り返す人間だったかもしれませんよね。想像で申し訳ないですが。 そういう性分の人間は、ちょっとの事では誠実になれないだろうし、はた目には普通の人だったりするので厄介です。

回答No.8

未遂であっても性犯罪、しかも当時未成年の女性を襲おうとした罪は それだけ大きいという事です。 それが法のプロである裁判官が下した判決です。 被害者である女子中学生のお兄さんがした事は 恐らく過剰防衛に当たると思いますが、そこら辺は 素人が判断すべきことではないので差し控えます。 ちなみに、その素人の中に質問者さんも入っていますので、 素人がよく知りもしないのに身内だという理由だけで贔屓目に見て こんな所で訴えても何も変わりませんよ。 民事的には、一人の人間の未来を奪う結果になってしまったとして 損害賠償金とかを請求出来るかも知れませんけどね、 それは弁護士さんの仕事ですので。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人の意見を伺いたいと思い、ここで質問を出しました。 >損害賠償金とかを請求出来るかも知れませんけどね、 請求はしたけど、棄却されたようです。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.7

爆釣ですなww

noname#222486
noname#222486
回答No.6

前回の従兄さんは硫酸で失明させられ 今度の従兄さんはフォークで失明ですか、お二人とも自業自得でしょうがこれはひどいと思います もう他の従兄さんで失明された方はいないですか?まだいらっしゃるような気がします。    

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

過剰防衛でしょうが、自業自得ですから、何とも 釣りのような気もしますがね 性犯罪者は再犯率高いから、その位でも良いんじゃね? 第2第3の被害者が出なかっただけでも 初犯とも思えない手口だし

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

正当防衛です。 相手にとっては不法侵入のヤクザに殺されかけたようなものです。 返り討ちで殺されなかっただけ幸せではありませんか。 殺人未遂と被害者の方は考えているでしょうね。 一生トラウマになって 娘さんは結婚できなくなっているかも知れません。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、その女子中学生が とにかく自分に復讐できない体になってよかったと考えていたとしたら恐ろしいと思います。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

控訴しなかったということは、判決に満足したということではないでしょうか。 ※控訴して最高裁まで行ったのでしたらごめんなさい。  でも、最高裁判決に対してここで異論を唱えても……。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >※控訴して最高裁まで行ったのでしたらごめんなさい。 控訴審で負けてしまいました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

で? 弁護士に相談しましょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >弁護士に相談しましょう。 この事件は刑事的、民事的に一応は決着はついたようです。しかし、私はいとこなので、私の出る幕はないんですが、今、そのいとこの面倒を見る羽目になりまして。 それから、弁護士ではなく、何人かの素人の意見をお伺い、ここで質問を出させて頂きました。

関連するQ&A

  • 従兄弟と付き合っていると言っても本気にされない?

     15歳の中学3年生の女子です。  私の家には、春から大学1年生の従兄弟(父の兄の息子)が下宿しています。  夏休み中に、ドライブや夏祭りに連れていってもらったりしたのですが 車の中で一緒に居る所や、夏祭りで一緒に歩いている姿を クラスメートの女子に見られていたみたいで  新学期が始まって、女子達から 「あの人は誰?彼氏?」 って質問責めにあいました。  私も噂の中心にされて恥ずかしいけど嬉しかったし 従兄弟って言えなかったら  話を聞いていた親友が 「その人って、従兄弟の事だよね」 って、あっさりバラされました・・・  すると、クラスメートの女子達も興味をなくしたのか 「なんだ、従兄弟か」 って言って、クモの子を散らすように去っていきました。    もしも、従兄弟と付き合っていると言っても本気にはされなかったでしょうか?  付き合っているというよりも、ボディガードをしてもらっているような関係ですが・・・

  • 従兄弟と言ってあげた方が良かった?

     中学3年生の女子です。  祖父の家に泊まりに行った時、祖父の家には伯父も住んでいて従兄弟も居ます。 それで、高1の従兄弟(男)と一緒に近くの公園でやっていたお祭りに行ったのですが  私がトイレから戻って来た時に、従兄弟が女性と会話していました。 会話の内容から、従兄弟のクラスメートらしかったのですが 女性は従兄弟に愛想をふっていたのに、従兄弟はその女性に不愛想な態度を取っていました。  それで、私が戻って来た事が解ったら 「〇〇(私の名前です。名字が同じなので、私たちはお互いに名前で呼び合っています)、行くぞ。」 と言って  女性にろくに挨拶もしないままその場を後にしました。  その際、私と従兄弟の姿を見て、女性が涙目になっていたので その女性は従兄弟に気があって、私の事を彼女だと勘違いしたのではないか?と思いました。    もしもそうなら、「私と彼とは従兄弟同士であって、彼氏と彼女の関係ではありません。」と言ってあげた方が良かったでしょうか?  今からでも、伝える方法はあるでしょうか?  

  • 従兄弟の友達に名前で呼んでもらうには

     15歳の中学3年生の女子です。  私は一人っ子ですが、19歳の大学1年生と15歳の高校1年生の従兄弟、(どちらも、父の兄の息子です)が2人居ます。  私は従兄弟たちと仲がよく、用事もある為、従兄弟の家に週に1回は行くのですが 従兄弟の家は広いからか、従兄弟の友人達(それも弟の方の)も、よく遊びに来ています。  それで、私は従兄弟の友人達から「〇〇(従兄弟の名字)の従兄弟」とか、たんに「従兄弟」と呼ばれます。 「妹」と呼ばれる事もありました。  でも、私は「従兄弟」とか「妹」って、呼ばれるのが嫌なので、「名前で呼んでください。」って頼んだのですが  「恥ずかしいから嫌」って、断られました。    どうすれば、従兄弟の友人達から名前で呼んでもらえるようになれますか?  男子高校生は、そんなに女の子の事を名前で呼ぶのは恥ずかしい物なのですか?  私と従兄弟の名字は同じなので、名字で呼ばれるとしても、それは従兄弟の事です。

  • いとこのくすぐりについて

    いとこの家に2日ほど滞在しているのですが、いとこの女子高生2人が僕の弟(小3)をことある事にくすぐっていじめています。 逃げないように2人がかりで押さえつけて容赦なくくすぐっているので弟はどうしようもなく大笑い。笑いながらもやめて、許してと言ってますがいとこが満足するまでやめてもらえず、終わる頃には弟は自力で動けないほど疲れきって虫の息。 今回だけでなく、数年前から会う機会があるたびにくすぐられているようです。 くすぐっている以外の時は、弟にも普通に接しています。 自分は1回も標的にされたことがないのでいいですが、ヘトヘトになるまで笑わされる弟は少し可哀想に思います。 自分もまだ中学生で身体も小柄なので、変にやめるように言ってターゲットにされたら抵抗できません。こちょこちょ弱いし... 小学生からすれば女子高生は相当大人なので力でもかなわず、動けない状態で無理矢理くすぐられてるのでトラウマにならないか少し心配です。 放っておいて大丈夫でしょうか...?

  • 従兄弟に胸を揉まれてしまい、気まずくなってます

     15歳の中学3年生の女子です。  我が家には19歳の大学1年生の従兄弟(父の兄の息子)が下宿しているのですが、 水曜日の夜に、従兄弟に胸を揉まれてしまい、それから口を聞いていません。  そうなった理由は、私がトイレから出た時に廊下で声をかけられて 私はトイレから出たばかりだし、その時の服装はTシャツだけでノーブラだったから恥ずかしかったし、 その直前にも、私に危機感がたりなすぎると言われ、軽い口論をしてしまっていて気まずかったので、 「また、明日にして。」って言って、横をすり抜けようとしました。    すると、従兄弟が、「ちょっと待てよ。」と言って手を伸ばして私の前を遮った時に 偶然、従兄弟の手が私の胸を揉んでしまいました。  触ったのではなく、確実に揉まれました。  すぐに手を払いのけて自室に逃げ込んでしまって 部屋の外から、従兄弟も、「悪かった。わざとじゃないんだ。」って言って謝ってくれてるのですが  私は凄くショックだったし、凄く気まずくて、従兄弟と顔を合わせるのも辛いです。  でも、ワザとやった訳ではないし、いつまでもこの状態ではいけないと思います。  従兄弟と仲直りするにはどうすれば良いでしょうか?  何事も無かったようにして、また同じような事をされたら嫌だし 私から謝る事では絶対にないと思います。  また、両親に話して、従兄弟が私の家から追いだされるような事になるのは絶対に嫌です。 両親に話しても、従兄弟が私の家から追いだされる事はありませんか?

  • 従姉妹との付き合い方

    私にはひとつ年下の(父方の)従姉妹がいます。現在、仲はあまり良くありません。 と言っても昔から悪かったわけではなく、幼少期は仲良しでよく一緒に遊んでいました。 疎遠になったきっかけの一つとしては、彼女の性格が変わったことです。 それまではガキ大将のように暴れん坊な性格でしたが、中学に上がると一変。 急に性格は大人しくなり、いつも深夜まで自室で勉強。成績は学校で常にトップクラス。 バレエやピアノ(彼女の両親は楽団員です)を習い、聞く音楽はクラシックのみ。 勉強よりも友達と遊ぶ方が好きで、J-POPばかり聞いていた私は話が全く合わなくなってしまいました。 それ以上に関係が悪くなった原因は、彼女の家と私の母の不仲です。 従姉妹は祖母と同居しているのですが。祖母は従姉妹ばかりを可愛がり、私に良くしてくれたことは殆どありません。 同じ孫とは言え、やはり一緒に住んでいる方に情が湧くのは当然ですが……。 家に遊びに行くたびに「××ちゃん(従姉妹の名前)はこんなに優秀なのに、どうしてアンタは出来が悪いんだろうね」といった感じの事を言われ、ずっーと従姉妹の自慢話ばかりをされました。 ついでに従姉妹の父(私の伯父です)も似たような感じで、私の進学先を馬鹿にしてきました。 そんな従姉妹の家族を、私の母はとても嫌っています。 私があれこれ悪口を言われるからというよりは、結婚前から関係が悪かったみたいですが。 正月は必ず従姉妹の家に行くのですが、母はこれを嫌がります。 口を開けば「あの家の人間は皆キ●ガイだ」と。よく悪口を言います。 もちろん本人の前や、従姉妹の前で言う事はありません。ですが、態度から嫌悪している事は容易に感じ取れます。 たぶん従姉妹も、母が裏であれこれ悪口を言っている事は気付いてるんじゃないかなーと…。 そんな事が重なり、私と従姉妹はどんどん疎遠になりました。 私は、彼女と比べられるし母の機嫌は悪くなるわで家に遊びに行くのが嫌になったし。 今年は、彼女の家には遊びに行きません。 父としては体裁があるので顔を出してほしいようですが、数日間とはいえあんなギスギスした雰囲気の中で過ごしたくはないし…。因みに、母は喜んで私と一緒に残ります。 私としては、彼女は親戚の中で唯一同姓で歳が近いし、昔は仲良くしていたので、出来れば元の状態に戻りたいです。疎遠になった原因だって、別に彼女が悪いわけじゃないし。 でも、どうも彼女は私とあまり付き合いたくないみたいで。 たまにメールを送っても無視だし。年賀状も昔は長々とメッセージを書いてくれたけど、今じゃコメントなし(しかも連名になってる) 親戚での集まりの時も、私から話しかける事はあっても、彼女から声を掛けてくる事は一切ありません。話しかけたら返事はしてくれますが、一言返してくれるだけで会話になりません。 以前、誕生日プレゼントを渡しましたが、とても微妙な顔…一応「ありがとう」とは言ってくれましたが…。 なんか、もうここまでくると無理でしょうか?こちらから色々とアプローチしても、余計うっとおしがられるような気がします。 それこそ冠婚葬祭のみ顔を合わすようにして、出来るだけ縁を切った方がお互いのため? 皆さんはどう感じますか?同じ立場ならどうするでしょうか?教えてください。

  • いとこのいじわるについて

    いとこの家に2日ほど滞在しているのですが、いとこの女子高生2人が僕の弟(小3)をことある事にくすぐっていじめています。 押さえつけて容赦なくくすぐっているので弟は大笑い。笑いながらもやめて、許してと言ってますがいとこが満足するまでやめてもらえず、終わる頃には弟は疲れきって虫の息。 今回だけでなく、数年前から会う機会があるたびにくすぐられているようです。 くすぐっている以外の時は、弟にも普通に接しています。 自分は1回も標的にされたことがないのでいいですが、弟は少し可哀想に思います。 自分もまだ中学生で身体も小柄なので、変にやめるように言ってターゲットにされたら抵抗できません。こちょこちょ弱いし... 放っておいても大丈夫でしょうか...? くすぐりでトラウマになったりしますか?

  • いとこのいじわるについて

    いとこの家に2日ほど滞在しているのですが、いとこの女子高生2人が僕の弟(小3)をことある事にくすぐっていじめています。 押さえつけて容赦なくくすぐっているので弟は大笑い。笑いながらもやめて、許してと言ってますがいとこが満足するまでやめてもらえず、終わる頃には弟は疲れきって虫の息。 今回だけでなく、数年前から会う機会があるたびにくすぐられているようです。 くすぐっている以外の時は、弟にも普通に接しています。 自分は1回も標的にされたことがないのでいいですが、ヘトヘトになるまで笑わされる弟は少し可哀想に思います。 自分もまだ中学生で身体も小柄なので、変にやめるように言ってターゲットにされたら抵抗できません。こちょこちょ弱いし... 放っておいても大丈夫でしょうか...? くすぐりでトラウマになったりしますか?

  • 小学生の頃の怖い思い出

    私は19歳の女性です。あれは私が小学6年生の時でした。その頃、私の家には大学生のいとこのお兄さんが居候していました。夏休みの時です。20代の知らない男の人が家に来て 「おうちの人はおりますか。」 と聞かれました。私は 「私一人です。」 と言いました。そうしたら、男の人は 「ガスの点検をしているんですが、おじゃましていいですか。」 と言い、私は何の疑いもなく、その人を家に入れました。 しばらくすると、その人が私を襲おうとしました。そうしたら、危機一髪のところで私の家に帰って来て、その男の人と鉢合わせになり、その男の人はナイフを取り出しました。大学生のいとこのお兄さんは空手の心得があり、その男の人に蹴りを入れ、ナイフを取り上げ、紐でその男の人を縛りました。そこまでは正当防衛だと思います。しかし、大学生のいとこのお兄さんは 「こういうやつは執念深いから、絶対に仕返しに来るよ。仕返しできないようにしてやる。 と言って、その男の人の両目に塩酸をかけ 失明させてしまいました。 大学生のいとこのお兄さんは傷害で執行猶予の判決を受けました。大学も退学になりました。 私を襲おうとした男の人の家族から、多額の賠償金を請求されましたが、大学生のいとこのお兄さんは 凄腕の弁護士を雇い、支払いからは あの手この手を使って免れたようです。 そこで質問です。本来なら 相手を失明させたら どれくらいの賠償金を払わなければならないのでしょうか?大学生のいとこのお兄さんのやったことはやりすぎだと思いますが、そこまでしないと性犯罪は再び犯罪を犯すものなんでしょうか? それと、時々、あの時の恐ろしい思い出が蘇る時があるんですが、どうすればいいでしょうか? 大学生のいとこのお兄さんが来なければ、今頃私がどうなっていたかは分かりませんが、大学生のいとこのお兄さんも恐ろしく感じたままです。

  • 従兄弟に押し倒されました

     中学3年生の女子です。    従兄弟の家で、従兄弟に押し倒されました。 必死に抵抗したから行為まではされていないのですが  押し倒されて、スカートの中に頭を突っ込まれて 近距離で下着を見られてしまいました・・・    私が 「そういう変態みたいな事はやめて」 って言ったら  私に必死に抵抗された事がショックだったみたいで 「俺の事嫌いなんだ・・・」 って落ち込んでるし、 「理性が飛んでしまった。」 「でも本当に最後まではする気はなかった」 「好きな子の前では男は誰でも変態になる」 って開き直るし  従兄弟の事は好きだし 家庭の事情の事もあって、従兄弟と結婚させられる可能性もあるのですが  http://okwave.jp/qa/q8650593.html 肉体関係はまだ嫌です。  お互いの家が厳しい事も解っているし もしも、結婚する前に肉体関係を持ったら 親戚の中で私の立場がかなり悪くなる事も解っていてくれているはずです。  それなのに、変態みたいな事をされて凄くショックでした。    従兄弟の言うように  理性が飛んでしまう事はあるのでしょうか?  男性は好きな子の前では誰でも変態になってしまうのでしょうか?  従兄弟は年上で、従兄弟の事を尊敬していただけに 変態みたいな事をされるようになって幻滅してしまいました。  このまま、変態みたいな事を続けられたら 従兄弟の事を嫌いになってしまいそうです。  「最後まではしないから」 と言って、ブラの上から胸を揉まれて・・・ 抵抗したらやめてくれるだろうと思ってうつ伏せになったら 逆にブラのホックをはずされて、じかに胸を揉まれてしまいました・・・  相談ではなく、ほとんど愚痴になってしまってる上に支離滅裂で申し訳ございません。 私も体が反応しなかった訳じゃないし、一線を超えてしまいそうで本当にショックでした。  もしも親に言ったら、結婚を急がされるような事はあると思いますか?  長文失礼しました。