• ベストアンサー

光強度について

次の問題について教えてください 1mWのHe-Neレーザーのビーム直径が1mmであるとき、単位面積あたりの光強度(W/cm^2)を求めよ。次に100Wの電球から100Wの光が出ているとして、1m離れた位置での単位面積当たりの光強度(W/cm^2)を求め、レーザーの場合と比較せよ。 最初の問題は1mW割る面積をしてみたのですが単位面積あたりの強度が1mWより大きくなりおかしなことになってしまいます。 2番目の問題は光強度を求める式か何かがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#90415
noname#90415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

始めの問題は 1mWより大きくなって正解です 直径1mmの円の面積に対して1mWですので、それより大きい面積に同じ強さのレーザーを当てるとなると…ですよね 直径2mmに対して直径1mmの時と同じ光強度になるようにするには…と考えると納得できると思います 二つ目は電球の発する光が球面方向に広がると考えると解けるかもしれません 実際は偏りがあるので球面方向に広がることはありませんが、質問の趣旨を考えると球面方向に広がると解釈して良いと思います ですので球の面積を求める公式を覚えていれば解けると思います

noname#90415
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • レーザー照射強度計算

     レーザー照射強度計算をしているのですが,私の計算結果では値が大きすぎる感じがしており,とても不安です。お手数ですが,以下の計算方法で正しいかどうかを確認していただきたいと存じます。どうかよろしくお願いいたします。 レーザー光の条件を,   波長          λ = 775 (nm)   パルスの半値全幅    τ = 150 (fs)   繰り返し周波数     f_r = 1000 (Hz)   平均パワー       E_ave = 700 (mW)   ビーム径        φW = 10 (mm) とします。このパルスレーザー光を   焦点距離        f = 150 (mm) のレンズで集光し,最も高エネルギーの部分におけるレーザー照射強度を計算します。 まず,回折限界の式からスポットの面積 A_f を求めます。   焦点でのスポット径   W_f = 4λf/πW = 14.8 (μm)   焦点でのスポット面積  A_f = π(W_f/2)^2 = 1.72×10^-6 (cm2) 次に,単パルスエネルギーを計算します。   単パルスエネルギー   E_p = E_ave / f_r = 0.700 (mJ) よって,単パルスレーザー照射強度 E_pa およびレーザー照射強度 E は,   E_pa / A_f = 409 (J/cm2)   E = E_pa / τ = 2.71×10^15 (W/cm2) = 2710 (TW/cm2) となります。…といいたいのですが,この値は余りにも大きく,かなり不安です。ちなみに,このレーザーは実際に存在し,この集光条件では音とともに名刺に穴があきます。 もしかしたら,フェムト秒レーザー特有の現象などを考慮に入れないといけないのでしょうか? どなたかご指摘をお願いいたします。

  • レーザ光のパワー密度

    レーザ光のパワー密度を算出するときには,レンズを使うべきだと思うのですが,例えば,面積0.5[cm^2]のピンホールを通した直後のレーザ光の強度が2.5[mW]だとしたら,この場合のパワー密度は単に5.0[mW/cm^2]としてしまっていいのでしょうか?

  • レーザ発振条件 光強度について

    はじめまして、レーザ工学関連の問題なのですが、 レーザ共振器の縦方向の長さがL[cm],単位長当たりの媒質による光の損失α[cm-1 ],反射鏡での反 射率がz = 0で1 r , z = Lで2 r である.光強度Aの光がz = 0より放射される時の、 (1)z = 0より出発しz = Lに到着し,反射する前の光強度、(2)z = Lで反射した後の光強度、(3)反射後z = 0に戻ったとき反射前の光強度、(4)z = 0での反射後の光強度はいくらか という問題なのですが、関連した教科書等を読み、解答しましたが、いまいち答えに自身がありません。 答え合わせ的な意味も兼ねてみなさんの意見をいただきたいです。 なお、自分の解答としては、 (1)e^-2αL*r1 (2)e^-2αL*r1*r2 (3)e^-2αL*r1*r2 (4)e^-2αL*r1^2*r2 と考えたのですが、的外れだとしたら恥ずかしいかぎりですf^^; なお添付しました資料を使うものであると考えられます。 ご協力お願いします。

  • 紫外線強度計を貸出できるところありますか?

    千葉県船橋市在住です。 紫外線強度計は安いのもあるのですがそれだと野外やそこそこ紫外線が強いところでしか測れないらしいです。 ですのでそれなりのを探したのですが安くて2万円位します。 自治体などで貸出をやってるところもあるのですが検索したところ他の自治体しかありませんでした。 どこに住んでいても貸出できるところもしくは安くてそれなりに性能の良い紫外線強度計を教えてください。 ※性能の良いというのはμW、mW単位で計測できるくらいです

  • イオン強度について

    生理食塩水(0.9w/w% NaCl)のイオン強度と リンゲル液(1000mL中にNaCl:8.6g、KCl:0.3g、CaCl2:0.33g)のイオン強度の求め方がわかりません。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。 イオン強度の公式は知っているのですが、モル濃度をいくらにすればよいのかがよくわかりません。(イオン強度いぜんの問題ですが・・・) 生理食塩水のイオン強度については自分で0.154Mと出しましたが、自信がありません。 よろしくおねがいします。

  • ルクスとその他の対応

    物理ではなく、心理学で光療法の論文を読んでいるのですが、光の単位がそれぞれ違うものが出てきて困っています。 ルクスを基準に考えたいのですが、調べたところ1ルクス=1.46mW/m2とのことでした。 論文では単位がμW/cm2なので、単位を変えると1ルクス=0.146μW/cm2合ってますでしょうか? あともう一つ調べてみてもさっぱりな単位がありまして、photons/cm2/sec×10の12乗というものなのです。 これの場合1ルクス=何photons/cm2/sec×10の12乗になるのでしょうか?? グラフと結果を読む限りでは1=1っぽい雰囲気ではあるのですがやはりわかりません・・・ 分かる方ぜひぜひ教えてください!!

  • フォトダイオードの使い方について

    こんにちは。 規格で強度10mWとなっているレーザーダイオードの光強度を確認するために、浜松ホトニクスのS2281-04というフォトダイオードをSMファイバの直近に持って行って、発生した電流を負荷抵抗に流し、その負荷抵抗にかかっている電圧をロックインアンプ(NF回路の5610B)で測定しています。 しかし、接続する負荷抵抗の大きさによって、測定した電圧より求められる光強度が大きく変わってしまいます。 例えば、4.7Ωの抵抗を用いた時には測定電圧は6.1mVとなり、これより求めた電流値を受光感度約0.2A/Wで割ると、光強度は5.9mWとなります。 一方、1.1kΩの抵抗を用いた時には測定電圧は267mVとなり、これより光強度を求めると1.1mWとなります。 何故そのようなことが起こってしまうのか、原因がわかりません。 どなたか、お答えをよろしくお願い致します。

  • イオンビームの単位(ions/cm^2)から一般的な放射線単位(グレイ)の変換がわかりません!教えてください!

    ここ半年間で急に分野違いな集束イオンビームを扱いはじめました。 その線量の単位でイオンビームで用いられているのがions/cm2(単位面積あたりに照射されたionの数)なんですが、この単位を一般的な放射線の単位であるGy(gray、グレイ、J/kg)に変換しろと言われたのですが全くわかりません!Gyは単位質量あたりに放射線によって与えられた熱量のようですが、具体的にはどのような計算をすればよいのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いいたします。

  • 光検出器に関する質問

    半導体レーザーからどれだけの出力が出ているかを調べるフォトセンサーを購入することを考えているのですが、 これに関しての質問です。 ・基本的に、フォトセンサーには波長依存性があり、入ってくる光の波長によってA/Wの値が異なります。 となると出力が同じ20mWで400nmのレーザーと900nmのレーザーが入ったときで、検出される出力が異なるということになります。 これは装置の中でディテクター依存のA/W値の逆数のW/Aをかけて出力を算出していると考えて良いのでしょうか? ・それと、400nmのレーザーと900nmのレーザーでは同じ出力20mWでもフォトン数が違うはずです。 具体的には900nmのレーザーのフォトン数は多いはずですが、これはフォトセンサーでは考慮されないということで良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パルスレーザーのフルエンスについて

    パルスレーザのフルエンスについて、以下の算出で問題ないか確認したいです。 【条件】 パルス幅:100 [fs] パルス周波数:1 [kHz] 1pulseあたりのエネルギ:20.3 [μJ] レーザの面積:0.06 [cm^2] 【算出:J/cm^2の場合】 1 [s]に1000パルス(1 [kHz])より平均エネルギーは、20.3 [mJ] 1 [cm^2]あたりは、20.3 [mJ] / 0.06 [cm^2] = 338 [mJ/cm^2] 【算出:W/cm^2の場合】 パルス幅100 [fs]より、338 [mJ/cm^2] / 100 [fs] = 3.38 * 10^12 [W/cm^2] よろしくお願いいたします。