軽自動車のタイヤ交換、若い男性はショップに依頼するのが主流なのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の若い方々は、自分でタイヤ交換はしないものなのでしょうか?大型SUVや大径ホイール&タイヤなら気持ちはわかります。女性もわからなくはないです。でも、若い男性で軽自動車レベルをわざわざショップに依頼するってどうなんだろう?そこまで車というものに対する責任感というかなんていうか、うまい言葉が出てきませんが、そういうものですかね?
  • 若い男性が軽自動車のタイヤ交換をショップに依頼する理由について疑問を感じている方も多いのではないでしょうか?自動車の維持や修理に対する責任感や技術の有無によって考え方は異なるかもしれませんが、タイヤ交換は自分で行うことが一般的とされています。なぜ若い男性がわざわざショップに依頼するのか、その背景や理由について考えてみましょう。
  • 若い男性が軽自動車のタイヤ交換をショップに依頼することが多いのはなぜでしょうか?タイヤ交換は一般的に自分で行うことができる作業ですが、若い男性に限らず自動車の知識や技術に自信がない人も多いです。また、時間や手間を省くためにショップに依頼することも理由の一つかもしれません。しかし、一方で自分で交換することで得られる経験や知識もあります。若い男性がタイヤ交換を自分で行うか、ショップに依頼するかは個人の選択ですが、その理由には様々な要素が影響しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性なのに…

若干偏見と感情的な部分があるので、文章的におかしいかもしれませんが、最初に謝っておきます。すみません。 先日、スタッドレスタイヤ(アルミ付)に履き替えたら、エアが漏れていたので入れました。 が、数日経ったらまた少なくなっていました。 たしか、昨年も履き替えの時に1本だけ抜けていて、カー用品店に持ち込んだら、明らかなパンクは無く、バルブの故障と言われ、交換後は正常に一冬乗れました。 で、今回は3本が怪しいです(困) 私が調べた感じではパンクは無さそう。 とりあえず、バルブだけあらかじめ新品に替えて今後の不安を無くそうと、行きつけのカー用品店へ行きました。 が、、、「タイヤ交換が入っていますので、早くても1時間半はかかります」という店員の話。 そこまでは待てないので、スタンドでエアだけ入れて数日間もたせることにしました。 納得いかないのが、待合室にいたのが20代から30代の男性ばかり5人ほど。 別に全員が全員、タイヤ交換ってわけではないでしょうが、ちょうどサービスの人がタイヤ交換終了の報告をしたのが20代後半と思われる男性でした。しかも軽自動車(@_@;) 前置きが長くなりましたが質問です。 最近の若い方々は、自分でタイヤ交換はしないものなのでしょうか? 大型SUVや大径ホイール&タイヤなら気持ちはわかります。マジで重いから。 女性もわからなくはないです。力が無いのでボルトの締め付けトルクが不足する危険もありますから。 でも、若い男性で軽自動車レベルをわざわざショップに依頼するってどうなんだろう? そこまで車というものに対する責任感というかなんていうか、うまい言葉が出てきませんが、そういうものですかね? もちろん、「今はそういうものだよ」というのであれば、甘んじて受けさせていただきます。 価値観の違いとして…^^; でもなぁ、そんな輩のせいで私のバルブ交換(私でなくても重要な部品交換など)が何時間も後回しにされるのはどうもなぁ…

noname#177116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.5

それだけ車に対して無関心な若者が増えたんですよ。 たぶんパンクしてもスペアタイヤに交換も満足に出来ないんじゃないですかね? 仮に出来たとしてもエア圧の管理をしていなくて、スペアタイヤの空気が減った状態で積載しているとか。 15インチぐらいまでは軽いし楽に交換出来るんだけどなぁ……

質問者

お礼

ですよね(汗) 以前、17インチのワイド扁平タイヤの車を所有していた時期もありましたが、もう勘弁してくれて感じでした。

その他の回答 (6)

• md30
回答No.7

俺から言わせれば、たかが、バルブ交換、自分でやれば?です。 カー用品店は基本的に受付の順番通りで作業します。待つのが嫌なら開店と同時に作業の受付をすればよいのです。

回答No.6

受付順だと思いますが… 男女は関係ないかと… それほど重要だというのなら 個人的には なぜまとめて交換しなかったのかなぁと… 車について詳しくない自分が言うのも どうかと思うけど もし 同じ状況になり 同時期にタイヤを4本交換した場合の1本が 自転車で言う虫ゴム不良だったら 他のタイヤも同じ時期使用しているから 交換したほうがよいのではないか? とお店の方に問い合わせて すぐ持っていく

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

>他のタイヤも同じ時期使用しているから >交換したほうがよいのではないか? 1年前にそこまでは予測はできませんでしたね(汗) そのスタッドレスタイヤは、当時2シーズン目に突入するところだったし、経験上、バルブがそんなに頻繁にどうにかなるシロモノだとは考えていませんでした。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

車そのものがお手軽になりましたからね。 数年前に、JAFの雑誌にか何かに、パンクしてもスペアタイヤの交換方法も知らない女性ドライバー多い、との記事を読んだような気がします。それが男の子にも蔓延していても不思議ないですね。 そんなことより、ご自分のタイヤを早く治してくださいね。間に合わせの方法で走行しているのでしょう? どっちが危険って、後者の方が明らかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

タイヤ交換って、2種類あると思います。 ホイールから、古いタイヤをはずして新品のタイヤの交換は、普通の人はできませんよ。 高い機械も必要だしね。バランスもとらなだめだしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

サマータイヤ、スタッドレスタイヤそれぞれにホイールが組み込んであったようです。会話内容がそんな感じでした。 新品のホイール付きスタッドレスタイヤを購入したのか、元々あったホイール付スタッドレスタイヤを持ち込んで交換したのかまではわかりませんが。

• yasubee337
回答No.2

じゃ、まずムシ(バルブコア)を交換してからでも良かったのに…、と思いますけど、ね。 オイル交換って自分でします?バッテリー交換は?それなりの道具と場所が必要ですよね。タイヤ交換は?やはりそれなりの場所と道具(ホイールナットレンチ、ジャッキとウマ)が必要だと思います。自宅に駐車場がなくて、月極めの砂利敷きで青空駐車場、しかも雨が降った後でぬかるんでいるならウマがあっても作業出来ませんよね。仕事がメチャ忙しくて自動車をイジる暇が無く、今日たまたま時間が空いたので、これ幸いと持ってきたのかもしれないですし…。 あなたの書き込んでいることは分からないでもないです。しかし、全てがあなたと同じ条件だとは限らないでしょう。今はそういうものだよ、ではなく、自分と全てが同じ条件だ、という考え方のスタート地点が違うのではないでしょうか? ちなみに下らないことですが、ホイールをハブに締め付けているのは、国産車のほとんどはボルトではなくナットです。

質問者

お礼

まったくおっしゃる通りです(汗)

回答No.1

そういう時って、タイヤ代(多少のサービス料)でやってくれませんか? ちゃんとした整備しが1人はいて確認するだろうし、自分でやるよりも安全かつ楽 いまどきの商売方法として、リピーターを増やすというか いい戦略でもあると思いますよ。 企業・消費者ともに特になる・・・ね。 車に対する責任感といえば、ちゃんとした整備士にタイヤ交換だろうが見てもらうほうが確かですし。 まぁ、「今はそういうものだよ」 笑

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書き方がイマイチでしたが、「あなたの順番(見るまで)になるまで1時間半」という事なので、ちょっと時間的余裕が今回はありませんでした。 簡単に見てもらえるなら(その辺の技術的なことはわかりませんが)、そうしてもらいたかったんですが、そんな雰囲気・印象は皆無でした(泣) >車に対する責任感といえば、ちゃんとした整備士にタイヤ交換だろうが見てもらうほうが確かですし。 たしかにその通りですね(汗) ただ、整備工場も無い、カーショップも無い状況下でパンクしたらどうするんだろう?と老婆心ながら考えてしまいます。 あ!そんな時はJAFなのか!!