• 締切済み

姑の衛生感覚について

結婚と同時に同居を始め、4年目です。 姑とは上手くやっている方だと思います。が、一つどうしても気になって仕方ないことがあり、悩んでいます。 日常の料理はほぼ姑にお願いしているので大変感謝してるのですが、姑は消費・賞味期限をほぼ気にせずに料理します。期限内に使うことはほとんどなく、1週間以上過ぎた肉や魚が冷蔵庫にあり、普通に食卓に出てきます。私も多少は気にしませんが、肉や魚などの生鮮食品はさすがに期限が気になりますよね?それで今まで体調が悪くなったりしたことはないので、大丈夫なのかもしれませんが、これから子どもが生まれたりすればやっぱり心配です。果たして姑にどのように言えば当たり障りなく伝えられるでしょうか?このまま我慢すべきでしょうか?

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.3

ご主人から言ってもらっては? お嫁さんである質問者様が言うとやっぱり角が立つと思いますし。 我慢する必要はないです。 食べる事は生活の基本ですしね。 夏場は飲食店で起こった食中毒がニュースになりますが、 実際には家庭で食中毒になって病院に運ばれるケースも多いそうです。 いちいちニュースにはなりませんが。 同じものを食べても大人と子供では違います。 野菜と魚、肉を切る包丁やまな板も別にしたほうが本当はいいですよ。

noname#172133
noname#172133
回答No.2

その姑は、例えば、 「肉は流水で洗えば菌が落ちる」 「一日一回火を通せば、煮物は腐らせずに食べられる」 などという食材や料理に関する知識が豊富なんでしょう。 あなたも日常的に料理をすれば、 どうすれば菌が死ぬか、どうすれば菌が落ちるかが、だいたいわかるようになります。 こどもは生まれてすぐに大人と同じものを食べるわけではありません。 なので、今、いもしないこどもの話を持ち出し、 「私はいいけど、こどもが…」と、心配する必要はないと思います。 嫌なら自分で作りましょう。

• pigunosuke
回答No.1

臭わなければ問題無しです 気にし過ぎ 私も1週間なら余裕で切らせてます

lalala007
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。臭いや色に異常があればさすがに使わないと思います。やっぱり気にしないようにしますね。でも大人は平気でも小さい子どもだと心配です。