• 締切済み

姑の衛生感覚について

結婚と同時に同居を始め、4年目です。 姑とは上手くやっている方だと思います。が、一つどうしても気になって仕方ないことがあり、悩んでいます。 日常の料理はほぼ姑にお願いしているので大変感謝してるのですが、姑は消費・賞味期限をほぼ気にせずに料理します。期限内に使うことはほとんどなく、1週間以上過ぎた肉や魚が冷蔵庫にあり、普通に食卓に出てきます。私も多少は気にしませんが、肉や魚などの生鮮食品はさすがに期限が気になりますよね?それで今まで体調が悪くなったりしたことはないので、大丈夫なのかもしれませんが、これから子どもが生まれたりすればやっぱり心配です。果たして姑にどのように言えば当たり障りなく伝えられるでしょうか?このまま我慢すべきでしょうか?

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.3

ご主人から言ってもらっては? お嫁さんである質問者様が言うとやっぱり角が立つと思いますし。 我慢する必要はないです。 食べる事は生活の基本ですしね。 夏場は飲食店で起こった食中毒がニュースになりますが、 実際には家庭で食中毒になって病院に運ばれるケースも多いそうです。 いちいちニュースにはなりませんが。 同じものを食べても大人と子供では違います。 野菜と魚、肉を切る包丁やまな板も別にしたほうが本当はいいですよ。

noname#172133
noname#172133
回答No.2

その姑は、例えば、 「肉は流水で洗えば菌が落ちる」 「一日一回火を通せば、煮物は腐らせずに食べられる」 などという食材や料理に関する知識が豊富なんでしょう。 あなたも日常的に料理をすれば、 どうすれば菌が死ぬか、どうすれば菌が落ちるかが、だいたいわかるようになります。 こどもは生まれてすぐに大人と同じものを食べるわけではありません。 なので、今、いもしないこどもの話を持ち出し、 「私はいいけど、こどもが…」と、心配する必要はないと思います。 嫌なら自分で作りましょう。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

臭わなければ問題無しです 気にし過ぎ 私も1週間なら余裕で切らせてます

lalala007
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。臭いや色に異常があればさすがに使わないと思います。やっぱり気にしないようにしますね。でも大人は平気でも小さい子どもだと心配です。

関連するQ&A

  • 衛生感覚の相違

    結婚と旦那の両親と同時に同居して4年目です。 姑とは上手くやっている方だと思います。仕事をしているので、料理はほぼ姑にやってもらい助かっています。ただ、姑と私の衛生感覚に差があり、気になって仕方ないことがあります。まず、姑は生肉や生魚のドリップを気にしないため、冷蔵庫のチルド室(ここに生ものは入れてあります)には肉汁やら魚の汁でいつも汚れています。私は汁漏れが嫌なのでビニールに入れて保存したいくらいですが、私がわざわざしまい直すのはさすがに…。しかも姑はその漏れた生肉や魚の汁を普通に台拭きでふいたりします。そのあとその台拭きでテーブルやらまな板も拭くんですよ…あり得なくないですか? さらに、料理中に生肉や生魚を触ったら普通手を洗うと思いますが、姑はその手を洗わないまま、調味料やら食器を触るのです!!最初は見て見ぬふりをして我慢していましたが、最近さすがに我慢できなくなってきました。私が気にしすぎなのでしょうか?気をつけてもらうにはどのように言えば姑も嫌な思いをせずに済むのでしょうか?

  • 同居している義母の衛生感覚(長文です)

    こんばんは。20代後半の女性です。 結婚と同時に夫の両親と同居して5ヶ月になります。 キッチンは1つで、主に義母が料理を作っていますが、義母と衛生感覚が違い、困っています。 (1)冷蔵庫や棚には賞味期限・消費期限が切れている食品が山ほど入っています。 それらが時々、料理になって食卓に上ります。 90年の日付で未開封のまま変色しているハチミツや、 4ヶ月前に消費期限の切れた未開封のカマボコなどがあったり、缶詰で、さびて日付の印字が見えないものがあったり、 「tea90ちゃん、飲んでね。」と言われた紅茶の葉が10年前のもので、 味が変わっていたりしました。 嫁いびりなのか?かと思いましたが、義母には全く悪気がなく、もったいなくて食べ物を捨てられないようです。 食中毒が怖いので可能な限り、古いものは私がこっそり捨てています。 (2)(外気温30度以上ある日に)お弁当に詰めたおかずを、食べずに残して帰ってくると、 捨てずに夕食や翌日の食卓におかずとして並んでいます。 私の実家では、痛んだものや、期限切れの食品は片っ端から捨てていたので、 (1)や(2)のことにとても抵抗があり、ストレスがたまってきました。 何日も前に作った料理が食卓に上り、義父や夫が「捨てたほうがいい。」と言っても、 義母はムキになり、「まだ食べられる。」と言い張ります。 義母に衛生観念を持ってもらうにはどうしたらいいでようか?

  • いろいろくれる姑さんへの対応の仕方

    主人の実家へ帰省すると、姑さんが何かと持たせてくれます。 主に食料品で、冷蔵庫内の物や野菜をいただきます。 困惑している訳がありまして・・・。 私の家庭での食料状況は、野菜や肉は生で国産、 冷凍品も国産以外買いません。 姑さんとそのあたりが違い、肉は業務用スーパーでの冷凍の安い肉、 冷凍中国産野菜もたまに購入しています。 また、賞味期限の切れた物も、あまり気にしないタイプですので、 帰省すると、私がお腹を壊す確率が高いです。 帰省時の料理は一緒に作りますが、 冷蔵庫から材料を出し、古い物であっても捨てることができず、 口にできるものが限られます。 ちなみに主人や姑さん達は、何を食べても大丈夫のようです。 鍛え方が違うなと思ったりしますが・・・f(^_^;) 食べ物を大事にするべきですが、近い将来同居予定なので、 うまく対処できるようなアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 姑との食事について、、、。

    いろいろと相談させていただいています。 姑のことは結婚前に主人から料理が上手で何でも作ってしまうとの事で台所も2台ありから食事の心配は結婚したばかりの私には心配は無いかと思って同居をしたのですが、結婚してから姑が料理が嫌いと言うことがわかり、歳と言うこともあり億劫と言うのもわかりますが、、、姑とは歳も違うし好みの食事も違うし好き嫌いもあるし、持病も持っていますので、料理が好きな私なので、たまには姑と一緒に主人と食卓を囲んだりしたいと思っていた私ではありましたけど。 あまりにも漬物とご飯とか塩鮭と佃煮とかでご飯を食べて、高価なサプリメントを飲んでいる姑が見るに見かねて、、、。 結婚した最初に冷蔵庫が無かったもので、姑の台所を使わせて貰っていていたので姑の口にあうような和食を中心に作ってあげていたのですけど、そうしたら甘えてきてしまって、サプリメントの景品で貰ったいろんな物を私に持ってきては料理をしてくれとかとても困ってしまいました。 食のことを勉強している私なので、そう言う変な食事をして高いサプリメントを飲んだり、、、買い物したり貰ったものを自分で処理もしないような姑にストレスがたまり、別の台所になった今も姑の食事が気になり差し入れをしなくちゃ駄目かな~と見るにみかねている私ですが食費が主人と2人分の食費で姑とは別なので買い物する時や献立に3人分と言うことが困ってしまいます。 私が実家に行っていないときなどは出前のしだし弁当を主人と2人でとって食べたり、、、結婚前の姑はお弁当や惣菜を買っても食べていたようなのに、私の差し入れに頼ってしまって出来たものを買うことをしなくなってしまいました。 主人は姑には差し入れはしなくて言い!自分でやるからと言っていますが、冷蔵庫には肉とか魚や野菜も入っていないし、意地でお弁当も買って来ないし、、、。 同居の方々はどのように食費と食事はどうしているのでしょうか? 食べることは難しいので困っています。

  • 賞味期限と消費期限でも過ぎてから何日まで平気ですか?

    食品で、賞味期限と消費期限がありますが、過ぎてしまった場合は どのくらい持つものなんでしょうか? (1)卵や肉、魚などの生もの (2)カレー、煮物など調理したもの(冷蔵庫に入れて) 以前、コーヒー牛乳で賞味期限が1週間過ぎても、ちゃんと美味しく 飲めました。

  • もうすぐ同居…汚い姑対策は?

    結婚3年目、主人の実家の近くで暮らしています。 主人が長男なので、ゆくゆくは同居と言っていましたが、ついにその時がきそうなのです。 それで、問題は姑さんの汚さです。 キッチンでは、基本的に洗剤を使わないので、お皿やボール・まな板、何から何まで油でギトギトです。 全てのものが、まるで換気扇のようにネットリした油でコーティングされていて、普通に洗ったんじゃ落ちません。 料理を手伝おうにも、掃除から始めないといけない状態です。 まな板も、カビで真っ黒です。 それでも、料理自慢な姑は「おいしいよ。食べなさい」と、賞味期限の切れたものやカビのものを進めたり、お土産に持たせたりします。 家族も、そんな姑のことを解っていて「食器棚に入っているからといってキレイでは無い」というのが常識になっています。 ですが、汚いお皿に料理を盛ってしまえば、食卓では目立ちません。 だから主人は許せるんだと思うのですが、盛る前の皿を目撃した私は、その料理を人に進めることができません。 いつも、その不潔な料理を作った犯人の一人にされているという思いがあります。 かといって、換気扇状態の一切合財を洗い直すパワーもありません。 以前はやってましたけど、一週間後に行ったら、また元通りになってるんで、もぅパワーはありません。 今は、同居を迎える日が憂鬱でなりません。 どうすれば、平和な同居になるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 賞味期限の記載の義務のあるものとない物の違いは?

    スーパーへ行った時、 同じ生ものでも肉や刺身には賞味期限が記載されてますが 果物や野菜には賞味期限の記載はありません。 同じ生ものなのに何が基準なのでしょうか? 加工食品には賞味期限の表示の義務があると聞いた事がありますが お刺身や生肉は加工食品ではないですよね。 肉・魚は賞味期限の記載の義務がある と言う法律があるのでしょうか?

  • 古い冷凍肉や魚を大量に送ってくる姑

    先程、遠方に住む姑からクール宅急便が届きました。 開けてみると大量にドリップが出た肉・魚のパックの数々。 冷凍で送るべき所、冷蔵で送ってしまったらしく、3日間不在にしていた為、もうどれも食べられません。 その他にも困る理由があるのです。 どれもスーパーの見切り品や特売のパックのまま冷凍されていて、日付が2~3ヶ月も前のものばかり・・・ 食べてもやはり古いので冷凍焼けしてて美味しくないです。 食費の足しにと思って度々送ってくれるのはとても嬉しいのですが、 正直、あまりに古い食材は口にしたくないんです。 姑とは保存の仕方も賞味期限の価値観も違い過ぎて、 「こんな事が続くようだとお義母さんとうまくやっていくのは無理!」と夫にあたってしまいました。 夫は両方の気持ちがわかるから困ると言います。 その都度電話で言ってはくれるのですが強く言えないみたいで、 こちらの気持ちが伝わってないから毎回送ってくるんですよね。 夫の実家は魚の美味しい地域なので、新鮮な魚を送ってくれた方がどんなに有り難いか。 ウチはすぐ目の前にスーパーがあるので買い物には不自由してないの知ってるはずなんですけど。 あまりに古い物ばかり送ってくるので、冷蔵庫整理していらないのを送ってきてるようにしか思えません。 美味しく食べられない状態なので、ご近所にも配れなく本当に困ってしまいます。 先月私が短期入院した為、姑が我が家に泊まってご飯を作った際に、 包丁が切れなかったのが気にいらなかったらしく 今回食材と一緒に包丁が同梱されているのを見て、 研ぎ忘れた私に落ち度はありますが、あまりのショックで涙が出ました。 会えばとても良い姑だし、全て好意だとはわかっていますが、 少し非常識な部分が多く今後の付き合い方に不安があります。 関係がこじれるのは嫌だけど、私からはっきり言った方がいいのでしょうか?

  • 冷凍食品の保存

    こんにちわ 似たトピはいくつかあったんですけど、微妙な部分で 分からない点があったので質問させてください。 賞味期限のことですが、例えば今日が1/1で 購入した肉の賞味期限が1/4だったとします。 すぐ料理するつもりで最初は「冷蔵」していたんだけど 1/4まで調理することなく期日を迎えました。 そこで1/4に「冷凍」保存したら、さらに1ヶ月ぐらい賞味期限がのびるということでしょうか。 検索すると冷凍保存で1ヶ月ぐらいもつらしいのは 分かったのですけど、それってもともと冷凍だった のかなと思いまして。 あと、スーパーで売っている肉や魚でバーコードのシール部分に「解凍済」と表記しているものは、 再解凍ができないということですか? わざわざそれが表記されている理由がわかりません。 何に注意したらいいのだろうと思って。 よろしくおねがいします。

  • 生ものの冷凍

    自炊まったくの初心者です。 肉、魚の冷凍って、どのくらい持つんでしょう? スーパーで買うと賞味期限がありますが、それは冷蔵庫での話だと思うので、 冷凍するとどのくらいまでもちますか?

専門家に質問してみよう