• 締切済み

京都の中学の評判、学年順位のでる学校を教えて下さい

京都に引越し予定です。 京都の、試験のない公立中学で、 (1)評判のいい中学 を教えてください。 左京区、上京区 あたりで考えています。 (2)中学の中間テスト、期末テストでは、学年順位がでるところがありましたら 教えてください。 (3)また京都の中学で給食があるところがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

1・京都の公立中は全国何処でも同じでしょうが、厳密な学区制をとっています。従って特に評判がいいという学校は生まれてきません。学校がある地域の雰囲気に左右されることはありますけ。左京・上京・中京区あたりは小規模で落ち着いている学校が多いです。いわゆる京言葉を話す地域はおおよそこのあたりです。まあ多くは私学に流れてしまいますが。  ユニークさでいうと、近衛中学校でしょうか。京都大学のすぐ南に隣接しています。京都の公立ではここだけが私服で制服がありません。  進学とかを特に重視されるのでしたら、中高一貫校府立,市立が一校ずつあります。洛北高校付属と西京高校付属です。猛烈な倍率の試験があります。 http://chuko.kounavi.net/cat62/ 2・公立ではないでしょうね。そのような刺激を期待されるのなら私立中学しかありません。ただ、大学付属が大半ですのでそこでも順位が出るかどうかわかりません。  大学付属ではなく全国的に有名な中高一貫私学、洛星(カトリック・男子校)と洛南(東寺・共学)あたりは可能性がありますが大変な難関です。 3・市立中学は全校完全給食制です。