• 締切済み

京都のおいしい店

京都のおいしい食べ物のお店を教えてください。 レストランから立ち食いまで、なんでも結構です。 ちなみに清水寺や金閣寺などをうろつく予定です。 地区てきには、上京区、中京区、左京区ぐらいがいいです。

みんなの回答

• yui-0026
回答No.5

いつ頃京都へこられるのでしょう?今は祇園まつりで山鉾がならび、きれいですよ。もし7月16日の宵山の日にきておられるのなら、[行者山](四条烏丸にある菊水鉾の建っているそばの細い道、角にはアーリーシャンのはいったビルがあります。そこを北にどんどん歩いていくと、一番最後に出てくる山が「行者山」です。わかりづらい説明で申し訳ございません。)で販売されている[行者餅]をお勧めします。16日の宵山の日だけしか販売されないレアものです。その他でしたら、#3さん、#4さんのおっしゃる焼き餅も、豆餅も大好きですが、金閣寺まで行こうと思っておられるのなら、もうすこし足をのばして今宮神社まで行かれると、「あぶり餅」のおみせがあります。2軒のあぶり餅のお店が迎え合わせに建っています。どちらも、同じぐらいの時期に始められたお店です。どちらのお店へいかれてもよいと思いますし、また 両方のお店の味の違いを感じられてもよいかと思います。お菓子ばかりですね。京都にはまだまだおいしいお菓子がいっぱいありすぎて、困ってしまいます。「鍵膳のくずきり」もおいしいし・・・・お食事では、京懐石もいいですが、おうどんやおそばはいかがですか?「晦日庵河道屋のほうこうろ(漢字がわかりません(~_~;))・・・うどんすきのようなものです・・・や、にしんそば」があります。お土産におつけものであれば、京都らしくないと思われるかもしれませんが、「田中長の奈良漬」なんかはいかがでしょうかね。まとまりのないものになってしまいましたが、お口に合わないものもたくさんあるかもしれません。でも、何事も経験です。どうか京都の旅を楽しんでください。

• juvi
回答No.4

もう一つ私がはずせないのがありました。 食事ではありませんが、出町ふたばの豆餅です。 必ず買って帰ります。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~makikov/mise/demachifutaba.html
  • hiromixx
回答No.3

ちょっと離れてしまうんですが…。 もし、北区 上賀茂神社まで行くことがあれば、ってことで。 「神馬堂」(じんばどう)というお店の、葵餅をおすすめします。 焼き餅なんですが、とってもおいしいですよ! 特に焼きたてを、芝生の上で食べたりするともう最高です。 上賀茂神社周辺に、焼き餅のお店が2,3ありますが、神馬堂が一番おいしいと思います。

• mitunai
回答No.2

洛北高校前の目の前の田毎という蕎麦屋さん。バス停一本松の近くのケーキ屋さんのモーツアルト、下鴨神社前の加茂のみたらいの甘党屋さんです。  どこも食べて美味しいですよ。とにかく市バスの路線図を京都駅の観光案内でもらってください。この3件は近いので、一日で行けますよ。金閣寺からそう遠くはないです。

• juvi
回答No.1

私は、京都を訪れるたびに「ぎお門」というお店に行きます。 ただのそば屋さんなんですが、おいしい! また、ざるそばと一緒に必ず頼むのが、玉子丼です。これも絶品です。 ただ、ひとりで両方は多いので、そばを1枚ずつと、丼を1人前食べます。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0102/P011035.html