• 締切済み

京都のおいしい店

京都のおいしい食べ物のお店を教えてください。 レストランから立ち食いまで、なんでも結構です。 ちなみに清水寺や金閣寺などをうろつく予定です。 地区てきには、上京区、中京区、左京区ぐらいがいいです。

みんなの回答

  • yui-0026
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

いつ頃京都へこられるのでしょう?今は祇園まつりで山鉾がならび、きれいですよ。もし7月16日の宵山の日にきておられるのなら、[行者山](四条烏丸にある菊水鉾の建っているそばの細い道、角にはアーリーシャンのはいったビルがあります。そこを北にどんどん歩いていくと、一番最後に出てくる山が「行者山」です。わかりづらい説明で申し訳ございません。)で販売されている[行者餅]をお勧めします。16日の宵山の日だけしか販売されないレアものです。その他でしたら、#3さん、#4さんのおっしゃる焼き餅も、豆餅も大好きですが、金閣寺まで行こうと思っておられるのなら、もうすこし足をのばして今宮神社まで行かれると、「あぶり餅」のおみせがあります。2軒のあぶり餅のお店が迎え合わせに建っています。どちらも、同じぐらいの時期に始められたお店です。どちらのお店へいかれてもよいと思いますし、また 両方のお店の味の違いを感じられてもよいかと思います。お菓子ばかりですね。京都にはまだまだおいしいお菓子がいっぱいありすぎて、困ってしまいます。「鍵膳のくずきり」もおいしいし・・・・お食事では、京懐石もいいですが、おうどんやおそばはいかがですか?「晦日庵河道屋のほうこうろ(漢字がわかりません(~_~;))・・・うどんすきのようなものです・・・や、にしんそば」があります。お土産におつけものであれば、京都らしくないと思われるかもしれませんが、「田中長の奈良漬」なんかはいかがでしょうかね。まとまりのないものになってしまいましたが、お口に合わないものもたくさんあるかもしれません。でも、何事も経験です。どうか京都の旅を楽しんでください。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.4

もう一つ私がはずせないのがありました。 食事ではありませんが、出町ふたばの豆餅です。 必ず買って帰ります。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~makikov/mise/demachifutaba.html
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

ちょっと離れてしまうんですが…。 もし、北区 上賀茂神社まで行くことがあれば、ってことで。 「神馬堂」(じんばどう)というお店の、葵餅をおすすめします。 焼き餅なんですが、とってもおいしいですよ! 特に焼きたてを、芝生の上で食べたりするともう最高です。 上賀茂神社周辺に、焼き餅のお店が2,3ありますが、神馬堂が一番おいしいと思います。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 洛北高校前の目の前の田毎という蕎麦屋さん。バス停一本松の近くのケーキ屋さんのモーツアルト、下鴨神社前の加茂のみたらいの甘党屋さんです。  どこも食べて美味しいですよ。とにかく市バスの路線図を京都駅の観光案内でもらってください。この3件は近いので、一日で行けますよ。金閣寺からそう遠くはないです。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

私は、京都を訪れるたびに「ぎお門」というお店に行きます。 ただのそば屋さんなんですが、おいしい! また、ざるそばと一緒に必ず頼むのが、玉子丼です。これも絶品です。 ただ、ひとりで両方は多いので、そばを1枚ずつと、丼を1人前食べます。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0102/P011035.html

関連するQ&A

  • 【至急】京都市内で八海山を買えるお店

    こんばんは。 京都市内で新潟の日本酒八海山を購入できるお店を探しています。 できたら東山区、中京区、上京区、左京区にお店がありましたら教えていただきたいです(>_<)

  • 京都の美味しいお店を教えてください!

    この春、家族を京都旅行に招待します。お花見をする予定です。 日ごろのお礼というか、たまには娘らしいことを・・・と計画しています。4人でいきます。 その途中の食事場所をどうしようか・・・悩んでいます。 金閣寺、鈴虫寺、清水寺は必ず見る予定です。 その付近以外でもかまいません。 雰囲気のよい落ち着けるお店で、お手軽な湯豆腐のお店をご存知でしたら、ぜひ教えてください! よろしくおねがいします!

  • 「京都」ってどこまでが京都?

    自他共に認める京女・京男にとって、一般に「京都」というのはどこを指すのでしょう? 「京都府」は「京都」じゃなくて「京都府」だという人を多数知ってます。 1.京都市まで 2.上京区・中京区・下京区・左京区・右京区まで 3.上京区・中京区・下京区まで どれですか?

  • 京都

    来月京都にひとり旅に行きます。京都に行くのは初めてです。なので絶対行こうと思ってるのが、 ・金閣寺 ・清水寺 ・東寺 ・鈴虫寺 です。 女一人なもので、ご飯とかどこで食べようか今から考えています。女性一人でも抵抗なく気軽に入れるお勧めのお店があったら教えてください。 きななは行きたいなーと思っています☆ あとここは行っとくべき!という場所がありましたらお願いします!ちなみに一泊2日です。

  • 京都旅行

    今度京都へ旅行に行くんですが、嵐山→金閣寺→清水寺を半日で回りたいので、オススメのルートを教えてください。 オススメの食べ物とかお菓子とかも教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都でランチ

    京都市の上京区・北区周辺で700円から1,000円くらいのおいしいランチのお店をご存じないでしょうか?住んで4年近くなりますが、これは!というお店が見つかりません。神戸・大阪や、京都でも中京区・下京区・左京区あたりなら、結構あるのですが。地域ネタですみません。。。

  • 京都

    大阪京都名古屋と旅行します。 初日に大阪について次の日京都に行きます。 京都に着くのは、11時ごろになると思います。 次の日も11時ごろに京都をたつ予定です。 行きたい所は金閣寺、清水寺、広隆寺、映画村、京都御所二条城、三十三間堂、西本願寺などです。 金閣寺と清水寺は、友達が初めてなのではずせません。 そこで質問です。 1この中で、まわれるのはどれですか? 2効率的に回るとすれば順番は? 3見学の所要時間は? 4京都御所は予約しなければいけないようなのですが、もしいかれないときは、キャンセルとかも伝えなければいけないのでしょうか? 5昔行ったときお土産を売ってるような店がずっと並んでいる通りがあったと思うのですが、名前が思い出せません。教えてください。後そういうお店は何時ごろまでやってますか? 6京都の夜、女2人で歩いて安全な所は? 以上よろしくお願いします。

  • 京都のバス、金閣寺と清水寺

    京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。 金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか? よろしくお願いします!!!!!!!

  • 日帰り京都旅行☆

    日帰りで京都観光に行くことになりました。 午前中は金閣寺、竜安寺に行って午後は清水寺や四条に行こうと思っています。 調べてみると、京都観光一日乗車券1200円で市バス・地下鉄が載り放題とあったのですが、金閣寺や清水寺にはこの券を使っていけますか? あと500円のもあるらしいのですが、使える範囲が決まっているのですよね?これでは金閣寺や清水寺にはいけませんでしょうか? なるべく安くで京都を観光したいと思っています。 なにか良い交通手段があるなら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 京都

    京都で金閣寺・銀閣寺・清水寺などの様に有名すぎず あまり知られていないけど、ここはオススメという京都の観光地があったら教えて下さい!

専門家に質問してみよう