川田晴久の笑いどころは?

このQ&Aのポイント
  • 川田晴久は昭和期を代表する日本の俳優、歌手、コメディアン、ボードビリアンであり、いわゆるボーイズものの創始者である。
  • 川田晴久の笑いどころは、「鞍馬天狗」の中での飴売りの歌や高い美声で歌うことなどがある。
  • 川田晴久のお笑いの神髄を知りたい60代から80代の方々の教えを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

川田晴久の笑いどころは?

先日、嵐寛寿郎主演の「鞍馬天狗」の中で美空ひばりと共演している川田晴久を見ました。  Wikiには「昭和期を代表する日本の俳優、歌手、コメディアン、ボードビリアン。いわゆるボーイズものの創始者である」とありますが、彼の笑いどころはどこでしょうか?  今でもたまに弟子らしき人が「♪地球の上に朝が来りゃ~その裏側は夜だろう~」と言うのを聞きますが、面白くとも何ともないし、どこがコメディアンなんだろうかと思います。  ただ声は高音がきれいな美声で、歌は上手かったんだと思いました。  件の「鞍馬天狗」の中では、天狗の手下として飴売りをしながら、京の町を探索しているのですが、その飴売りの歌のサビが「♪歯抜け婆ァに歯が生えた~」と言う、今なら映画会社が自粛間違いなしの噴飯物の歌でした。当時(昭和20年代半ば)の小中学生が喜んではやし立てそうな文句ですが、これが当時エノケン、ロッパ、アチャコ・エンタツと肩を並べたお笑いの中身だったとしたら、時代が終戦直後と言うことを差し引いても悲しくなります。  そこで60代から80代の皆さん。全盛期の川田晴久をご存じだった方、川田晴久のお笑いの神髄を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

こんばんは。 嵐寛寿郎の「鞍馬天狗」ですか・・・? よくまあ古い映画をご存知です。 申し訳ないのですが全盛期の川田晴男は知らないのです。 ご存知の方がいるとすれば、昭和10年前後のお生まれの方でしょうね。 ただ、私も微かな記憶はあります。 嵐寛の「鞍馬天狗」も観ましたし・・・。 川田晴男の笑いどころ・・・? 分かりません、私も面白いと思いませんもの。(笑) これは多分に時代背景もあるのかなと思います。 日本人が笑いに飢えていた・・・そう言う側面もあろうかと思います。 仰るように、終戦直後を差し引いてもは分かりますが・・・。 「笑い」や、「感動」はそれを受ける側の波長が合って生まれるものです。 この回答をさせていただく前に、懐かしく思い、googleを検索したところ、 YOU CUBEで画像と唄を聴くことが出来ました。 「地球の上に朝が来る・・・」面白くも何ともありません・・・。(笑) 同じ段に「上海帰りのビール」と言うものもありました。 これはデイック・ミネの「上海帰りのリル」のパロディです。 元唄を知っている私は少し笑えます。・・・・波長が合いましたからね。(笑) 川田晴久さんと言う人は広沢虎造の「虎造節」をもパロディにしたようです。 虎造のファンの私としては、今聴くことが出来るのなら、 大いに笑えるのかなとも思うのですが、残念なことに音源がないようです。 あの人の笑いの真髄と言って別にありませんでしょう・・・。 時代が笑いを求めた・・・私はそのように思います。

Kirby64
質問者

お礼

回答ありがとうございますニャ。  当方関西在住ですが、当地では毎週水曜夜にKBS京都で「中島貞夫の邦画指定席」と言う1960年代以前の邦画をノーカット・CMなしで見せてくれる番組がありますニャ。これを毎週録画してチェックしていますニャ。  話題が古すぎるのか新しい回答が着きそうにないので、質問を締め切らせていただきますニャ。