• ベストアンサー

私は中学3年の女子です。

去年の夏に部活を引退してから、いつのまにか5キロ太ってしまいました。 おそらくクラスの女子中でいちばん太っています…… 高校入学までになんとかしたいと思っています。 でも無理なダイエットはしたくないのですが、少しずつ続けられる何か良い方法はないでしょうか? 教えてください。お願いしますm(__)m ちなみに元バドミントン部なので運動はそれなりにできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴女の体重にもよりますが、運動はそれなりに出来るという事ですので、 そんなに深刻な体重ではないのでは? しかし気になるという事ですので助言致しますね。 筋肉は、鍛えるのを怠ると脂肪へすぐに変わります。 が、筋肉の方が重さはあるので、以前より重くなっているとすれば理由は一つ。 食べ過ぎか飲み過ぎです。 中学生という事ですので後者は考えづらいとは思いますが。 体育系の部活をしている頃は新陳代謝が盛んで(要は1日に消費するカロリーが高い)食べる量と均等が取れていたのだと考えられますが、部活をやめ、摂取カロリーに基礎代謝(1日生活するだけで消費するカロリー)が追いつかなくなったんでしょう。 特に思春期には身体の変化も伴いますので全く動かないと脂肪は蓄積し易いです。 その代わり基礎代謝も激しい筈なんですが…、 まずは間食は一切止め、食事を腹6分目くらいで抑えるようにして下さい。 その他、炭水化物(白飯やパン、麺類)、脂肪分(揚げ物や炒め物、バター)、糖分(砂糖、果物)を控えましょう。 三食共に野菜を基本とした食事が好ましいですが、最初は難しいと思うので、朝食は野菜スープ(コンソメなど、牛乳を使わないもの)で済ますなどの処置を取り、昼食(給食?)と晩ご飯は普通に(腹6分目で)食べましょう。 出来る事ならば、晩ご飯にはサラダを入れて、それを一番最初に食べて満腹中枢を刺激するのが好ましいです。 運動は無理にする必要は有りません。登下校も運動の内ですし、体育も授業にあると思うので。 劇的に痩せるのではなく、健康的に痩せなければリバウンドを起こします。 あと、毎日でなくてもいいので(2日置きや3日置き)体重をグラフに付けると、減ってきた体重の変化でやる気が起きますよ^^ 因みにダイエットには肉はダメというイメージがありますが、ステーキや焼き肉など、脂肪分の高いものでなければ問題有りませんし、年齢的にも必要なものなのであまり我慢はしないで下さい。 魚が嫌いでなければ、魚の方が好ましいですけどね。 少し食事を控えるだけで、変化は出ますよ^^ 頑張って下さい。 お役に立てれば光栄です。 参考サイト:http://lunchspetical.info/dpu3rfsvl53f?aywan6a

その他の回答 (1)

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

レコーディングダイエットがよろしいかと。 毎日体重、量ってメモってください。朝晩量ると一日の増減もわかります。 くれぐれも無理はしないようにね。

関連するQ&A

  • 中学1年生(女子) 部活について

    私は今、美術部に入っています。 でも、入部から6ヶ月経った今、バドミントン部に入りたいなと思っています。 ですが私は普段から運動をまったくしないので、運動神経も無いし体力も無く、クラスで3キロ走をした時も私はクラスで一番最後でした。 学年の中でも最後か、最後から何番目かくらいだとおもいます。 なので、バドミントン部に入ってもやっていけるか不安です。 こんなとき、みなさんならどうするか、また運動不足の解消法など、ちょっとしたことでもいいので回答お願いしますm(_ _)m

  • 中学生のダイエット

    中一の女子です。 私は、ちょっとぽっちゃりめの体系をしています。 それでダイエットを始めようと思います。 部活は卓球部です。 運動部なんですが、なかなか痩せれません。 中学生でもできるダイエットってありますか? 無理なダイエットは体に悪いと思います。 でも、少しでも痩せたいんです。 わがまま言って、すいません(>_<)

  • 中学生女子やせたああい!

    中2 女子 154cm 44kg ふとっていますか? ちなみに運動部です! ダイエットしてますー・・・ ダイエット中に食べるお菓子も教えてください! 回答お願いしますぅ><*

  • 女子中学生 ダイエット 美容

    新中3の女子です 部活はバドミントン部に所属しています 身長157cm 体重62.4kです泣 手足は標準なんですけどおなかがぽよぽよで。。。。 後、おしりもでかくて。。。 春季大会までには62.4から58になりたいんです。 春季大会までにはかわいくなりたいんです お願いします。教えてください

  • 女子中学生です。

    女子中学生です。 今日、約1年3ヶ月の片思いを経て、告白して好きな人と付き合えました。 去年の夏ごろは両想いだったのですが、今は私の片思いで付き合っています。 でも 今日その人のクラス中にこの事が知られました。 その夏ごろは、皆に冷やかされ、全く喋らなくなっていて、今でも全く喋ってなく、実感もありません。 本人は『付き合っても何したらイィかわからない』と言っています 部活も違うし、クラスも違い・・・共通もありません。 でも、4月頃から行く塾はその人が行っているんです・・・が、冷やかし屋(?)がその塾に居る上に、ほぼ男子です。30~50人中女子が2人位です。 ここで質問です 1.一緒に帰ったり、遊び(デート?)に誘っても良いのでしょうか 2.なんとか再度好きになったりする可能性はあるのでしょうか ・・・以上です。 回答よろしくお願いします。

  • これから中学生!!なのですが・・・・・

    勉強の事も不安だし、部活もどうしようかと考えています。 一番悩んでるのは、部活のこと・・・・・・ 私は椚田中学校に行くんですけど、部活を何にしたらいいのか分かりません。「バトミントンとかいいかも!!」って思うと、 (バトミントン部の事に関する)変なウワサが流れてくるんです。 例えば「バトミントン部って、1週間に一度3,8キロ走るんだって!!」 とか・・・・・・一回、バスケがいいなぁ~って思ったりもしたんですけど、何かついていけないかもって思って・・・・・ いい部活があったら教えて下さい!! 宜しくお願いします♪

  • 中学ぐらいの女子にききたいです。

    中学ぐらいの女子にききたいです。 こんにちは。 中3男子です。 僕はこの間まで彼女がいました。 僕は部活で負けてしまい引退・・・ 彼女は吹奏楽部で夏休みに大会です。 「ごめん・・・大会近いし・・・ これから会えんなって○○のこと 傷つけちゃうかもしれん・・・ だから別れよ? 勘違いせんとって! うちは○○のこと大好きやけん!」 的なことを泣きながら言われました。 この場合は嫌われたってワケじゃないですよね? あと、復活はできると思いますか?

  • 中学3年の女子です。

    身体測定で体重を見て絶叫しました。 158.5cmで51kgでした…泣 ダイエットしようと頑張っているのですが、間食したり、ご飯はバカみたいに沢山食べちゃうし… 特にお腹と足のお肉がヤバいです…。 夏になるというのに、足も出したくないし、二の腕もヤバいし…(;_;) オシャレ大好きなのに自信なくしちゃって…。 でも、女子に見た目何kgに見えると聞いたら、 45~47kgに見えるといわれました。 嬉しかったけど、50越してるし…。 太ももとかマジでヤバいんです。 コロコロも買って、ヒマさえあればやるようにしてるのですが、 効き目あんのかこれ——と思って…(^_^;) んま、今もやっているのですが…。 とにかく、痩せたいんです。 細くなりたいんです。 特に太ももを!! そうかいいダイエット法はないでしょうか? お金はあまりかからない方が良いですっ! 体操とか、本とか、もぅなんでもいいから教えてください! 回答よろしくお願いします。

  • 中3女子です

    私は中2の夏くらいまで 細い方でした。 でも部活で先輩たちが夏に引退し 自分たちが「主」となり 練習量が多くて食欲も増してきました。 それに練習試合などに行く時 みんなパンを持ってきて 帰りの車で2・3個くらい食べるようになりました。 多分それのせいでもあり 自分でも太った自覚を持ち始めました。 でも運動部なので 食べないわけにはいきませんでした。 そして今年、3年生の夏 部活もとうとう引退を迎え 食欲も減りました。 なので去年の夏に比べれば 体重もちょっとだけ減りました。 身長は163cmで平均よりは高い方で 体重は51.7kgです もうすぐ文化祭もあるし 彼氏も出来たので 痩せたいです・ すぐには痩せれない事は分かってますが 中学生なので購入するものとかはムリです。 でも家で親の協力なしでも出来るような ヨガとかを始めたいと思っています。 でもヨガの種類(仕方)を知りません。 どなたかヨガの種類(仕方)について 詳しい方いれば 教えてください。

  • 減量と太もも・二の腕の引き締めについて

    私は高3の女子です。 157センチ、51キロです。 夏までに太もも・二の腕を引き締め、 体重も3キロくらい落としたいと思っています。 私は中学から運動部(テニス)に所属していて、特に高校ではほぼ毎日しっかり動いていましたが、筋肉も脂肪もついている感じで、とにかく太もも周りが太いのです;; 二の腕も同じような感じです。 どうすれば脂肪をきちんと燃焼して、引き締めることができるでしょうか? それと同時に、体重も3キロほど落としたいと考えているのですが、何かいいダイエット方法はありますでしょうか?? 食べることが好きなので、「食べないダイエット」は失敗してしまいそうです・・・。 もうじき部活も引退し、受験モードに入ることで運動量が減ってしまうことも心配です。 どちらか片方でも構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。