• ベストアンサー

私は中学3年の女子です。

去年の夏に部活を引退してから、いつのまにか5キロ太ってしまいました。 おそらくクラスの女子中でいちばん太っています…… 高校入学までになんとかしたいと思っています。 でも無理なダイエットはしたくないのですが、少しずつ続けられる何か良い方法はないでしょうか? 教えてください。お願いしますm(__)m ちなみに元バドミントン部なので運動はそれなりにできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴女の体重にもよりますが、運動はそれなりに出来るという事ですので、 そんなに深刻な体重ではないのでは? しかし気になるという事ですので助言致しますね。 筋肉は、鍛えるのを怠ると脂肪へすぐに変わります。 が、筋肉の方が重さはあるので、以前より重くなっているとすれば理由は一つ。 食べ過ぎか飲み過ぎです。 中学生という事ですので後者は考えづらいとは思いますが。 体育系の部活をしている頃は新陳代謝が盛んで(要は1日に消費するカロリーが高い)食べる量と均等が取れていたのだと考えられますが、部活をやめ、摂取カロリーに基礎代謝(1日生活するだけで消費するカロリー)が追いつかなくなったんでしょう。 特に思春期には身体の変化も伴いますので全く動かないと脂肪は蓄積し易いです。 その代わり基礎代謝も激しい筈なんですが…、 まずは間食は一切止め、食事を腹6分目くらいで抑えるようにして下さい。 その他、炭水化物(白飯やパン、麺類)、脂肪分(揚げ物や炒め物、バター)、糖分(砂糖、果物)を控えましょう。 三食共に野菜を基本とした食事が好ましいですが、最初は難しいと思うので、朝食は野菜スープ(コンソメなど、牛乳を使わないもの)で済ますなどの処置を取り、昼食(給食?)と晩ご飯は普通に(腹6分目で)食べましょう。 出来る事ならば、晩ご飯にはサラダを入れて、それを一番最初に食べて満腹中枢を刺激するのが好ましいです。 運動は無理にする必要は有りません。登下校も運動の内ですし、体育も授業にあると思うので。 劇的に痩せるのではなく、健康的に痩せなければリバウンドを起こします。 あと、毎日でなくてもいいので(2日置きや3日置き)体重をグラフに付けると、減ってきた体重の変化でやる気が起きますよ^^ 因みにダイエットには肉はダメというイメージがありますが、ステーキや焼き肉など、脂肪分の高いものでなければ問題有りませんし、年齢的にも必要なものなのであまり我慢はしないで下さい。 魚が嫌いでなければ、魚の方が好ましいですけどね。 少し食事を控えるだけで、変化は出ますよ^^ 頑張って下さい。 お役に立てれば光栄です。 参考サイト:http://lunchspetical.info/dpu3rfsvl53f?aywan6a

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.1

レコーディングダイエットがよろしいかと。 毎日体重、量ってメモってください。朝晩量ると一日の増減もわかります。 くれぐれも無理はしないようにね。