• 締切済み

RECファイルの変換について

PCでテレビ番組を録画したRECファイルを他のフォーマットに変換したいのですが、 調べると”XMedia Recode”というソフトがあり試してみましたがうまくいきませんでした。 テレビ録画は”Giga Pocket Dejital”といVAIOに入っているソフトを使用しており、録画されたファイルの詳細を見ると フォーマット: 暗号化されたMPEG4AVC 映像コーデック: H.264/MPEG-4 AVC となっています。 変換後の目的はiphoneでの視聴です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sksu003nh
  • ベストアンサー率69% (89/128)
回答No.1

 結論ははっきりしています.  そのテレビ番組をiPhoneで視聴することはできません.  なんらかの形式に変換することもできません.  ファイルの詳細の「暗号化」という文言からもわかるようにデジタル放送を録画したファイルはすべて変換できないようになっています.  これは著作権保護のために為されているもので,変換や他のデバイス(パソコン含む)への転送は基本的に自由にできません.今お使いのパソコンが壊れて修理した場合も再生できなくなる可能性があります.  参考までに,まず可能なのは光学メディアへの書き込みで,聞かれたこともあるかと思いますが,「ダビング10」という仕組みに従って最大10枚までディスクを作成できます.  他には,メモリースティック(対応デバイスはPSPなど),SDメモリーカード(対応デバイスはソニー製の携帯電話など),プレイステーションポータブル,PS Vita,ウォークマン(ソニーの製品)に転送できますが,残念ながらiPhoneには転送できません.  光学メディアや対応メモリーカードやデバイスへの転送方法はマニュアルやソニーのウェブサイトを参照してください.

関連するQ&A

  • パソコンで録画したrecファイルの変換方法

    アナログTV時代に、「パソコンで録画→音声のみ抜き取り→CD作成」にて子供たちに聞かせていました。 この時に録画した動画ファイル形式は「m2p」ファイルで、フリーソフトで音声のみ(wave)を吸い上げ、あとはWinCDRで編集しました。 地デジ化に伴い、パソコンをhp製パソコンに切り替えてデジタルテレビを録画したのですが、新しいファイル形式(recファイル)になっており、従来の変換作業ができずに困っています。 web上で見つけたフリーソフト(XMedia Recode)でも開けませんでした。 どなたか、recファイルを変換できるソフト(可能ならフリーで)教えて頂きたいです。 最悪は費用発生しても構いません。 よろしくお願いします。 ↓当方の情報 ・現在の使用PC・・・hp製デスクトップ HPE580jp ・録画ソフト・・・StationTV X ・recファイルから変換したいファイル形式・・・mpeg等のPCで編集できるファイル形式  (recファイルから、wave形式等で音声のみを吸い上げるだけでも構いません) 何卒、ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • mkvファイルをaviファイルに変換

    mkvファイルをXMedia Recode2.0.3.8を使用しaviファイルに変換しようとしたのですが,ファイルを認識しません。 なにか問題があるのでしょうか? または,ほかにフリーソフトを知りませんか?

  • 動画ファイルのフォーマット変換

    Windows7です。PCにある動画ファイル(拡張子avi)をTV(レグザ)でも観れるようにフリーソフトで指定フォーマットに変換しようとしてますがうまくいきません。(変換したのをSDカードにコピーしましたがTVで認識しません) TVの指定フォーマット: 多重化方式 MPEG2-TS                  映像フォーマット: MPEG-4 AVC  上記の映像フォーマット MPEG-4 AVC とは MP4のことでしょうか?  宜しくお願いします。 

  • 助けてください AVC F4V 変換について

    XMedia RecodeでF4VをMP4に今までエンコードしていたのですが、 別のファイルで同F4Vをエンコードしようと思った所、出力ストリーム形式が音声のみしか 選択できなくなっています。 同じ形式のファイルであるはずなのに、前の(別の)ファイルで確認したところメディア情報の ビデオコーデックにはMPEG-4 AVC H.264と表示されているのに今試しているファイルはメディア情報(正確にはビデオの部分)すら表示されません。 MediaInfoというソフトでコーデックを調べてみたのですが、 フォーマット: Flash Video ビデオフォーマット : AVC フォーマット/情報 : Advanced Video Codec という感じで正常に読み込む方の情報と比較してみましたが同じでした。 しかしMPEG-4 AVC H.264が表示されないので、というより本来表示されるはずの ビデオ情報が表示されないので、コーデックが何か特殊な可能性があるのでしょうか? F4V自体が特殊であるようですが、他にも何か特殊な面があるのかなと・・・。しかしそれを 調べる術もこれ以上どうすればいいかわかりません。 尚、RealPlayerでは映像もちゃんと出て再生も普通にできますが、 Media Player Classicで再生してみた所、音声はでますが映像は出ずに真っ暗です。 そして試しにYoutubeにアップロードを試みましたが、どうやら対応いてないコーデックのようで アップロードに失敗しました。 このようにRealPlayerでは問題なく再生されるファイルをMP4またはAVI等にエンコードするには どうすれば良いでしょうか? どのようなソフトを使えば良いでしょう? 他のソフト「Format Factory」で試しましたら、Fail to convert と出て無理ですし プレビュー画面で確認しても音声のみで画面は真っ暗でした。 原因や解決方法等ありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • MOVファイルの編集

    ハイビジョン動画を撮影できるコンパクトデジタルカメラを購入しました。 MOVファイルで出力されますが、これをDVDなどに焼いたり出来るように、解像度や ファイル形式(MPEG-1など)に変換出来るソフトを探しています。 XMedia Recode などは手軽に変換出来るのですが画質がイマイチです。 圧縮する以上、仕方が無いのでしょうか? TMPG Enc DVD Author1.6や TMPG Enc MPEG Editor 2.0で扱えるフォーマットで最高の画質の 元ファイルに変換したいのです。

  • VLCプレイヤーでのtsファイルからMPEG2への変換

    以前はVLCでTSファイルをMPEG2に変換していたのですが 突然できなくなました ファイルは読み込んで処理はするんですが 出来上がったMPEGファイルがたった4Bのファイルに なってしまいます XMedia Recode2.0.3.8というソフトも使ってみたのですが tsファイルを読み込むとエラーが発生してしまいます(他のファイル(avi,mpg)も使ってみましたがエラーがでてしまいました) パソコンスペックは OS XP CPU Pentium D 2.80Ghz です どなたか教えていただけませんか?

  • 動画変換

    動画ファイルを「XMedia Recode」でAVIに変換し、「DVD Flick」を使用後「Ulead DVD MovieWriter」でDVD化しているのですが、「XMedia Recode」を使用する際にファイルの中にはAdioの欄が空白となり音声が無音になってしまいます。 他のフリーソフトでもかまいませんがVideo、Adioともに変換できるようにする方法は無いでしょうか? また、「XMedia Recode」でVideo、Adio変換終了後、「DVD Flick」で変換(圧縮?)出来ないファイルもあります。 どなたか解決策をご存知の方は教えてください。

  • MP4をAVIにキレイな画質で変換したいのですが…

    MP4からAVIに変換したくて、XMedia Recodeを使って変換を試みているのですが、ファイルサイズばかりが大きくなりすぎて画質が全然キレイになりません。 ビットレートを上げるだけではダメなのでしょうか…(;´д`) MP4の画質のままかより近く、コンパクトなファイルサイズで変換できたらと思っているのですが無理なのでしょうか…。 XMedia Recodeのよりよい使い方か、他にいいソフト(無料)があるなら教えてください。 自己流でいろいろさわって覚えているような初心者に近い者なので、分かりやすく教えていただけると嬉しいデス(;´▽`A``

  • ISOファイルの再生と変換

    ISOファイルとMDSファイルを入手しました。(それぞれの役割は知りません。) 普通、このMDSファイルを使ってImage Burnを利用してDVD-Rに焼きなおせばオリジナルと同じものができると思っているのですが、それをやると画像が乱れてしまいます。ちねみに、XMedia Recodeでいろいろなフォーマットに変換してみても、同じように乱れてしまいます。 ちなみに、ISOファイルのまま、VLC media playerや、5Kplayerでは綺麗に再生できます。 そんな状況ISOファイルをまともにDVD-Rに焼くソフトあるいは手法と、mpgやaviファイルに変換するソフトあるいは手法があれば教えてください。

  • アマレココの動画をmp4に変換したい

    アマレココで録画した動画をmp4にしようとすると音声のみになってしまいます。 何が原因なのでしょうか。 対処法があれば教えて下さい。 OSはwin7で、変換ソフトはXMedia Recodeです。

専門家に質問してみよう