• ベストアンサー

溶解熱の熱力学的意味?

siegmundの回答

  • ベストアンサー
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.1

溶解に限らず,状態が変化すればエネルギーが変化します. 状態変化の前と後のエネルギー差の分は外部と仕事および熱の形で やりとりされます. ただし,熱力学ではいろいろな独立変数の取り方がありますから, 単純にエネルギー(内部エネルギー)ではなくて, 場合場合に適した「エネルギーの仲間」の取り方があります. ヘルムホルツの自由エネルギーだったり,ギブスの自由エネルギーだったり. エンタルピーも「エネルギーの仲間」です. 通常の場合,溶解は圧力一定でおこなわれます. そりゃ,普通空気中でやるんだから圧力は1気圧のままですよね. エンタルピー H = U + pV が出てきたのなら (1)  dH = TdS + Vdp = d'Q + Vdp を思い出してください. (1)をよく見て下さい. 圧力変化がなければ dp=0 ですから dH = d'Q , すなわち圧力一定の下ではHの変化分が熱そのものです. 余計なことかも知れませんが, > 高校で生物・化学を履修していたため、熱力学についてはさっぱりです が気になります. 溶解熱をエンタルピーなどを使って説明するレベルから見れば, 高校の物理の熱力学はほんのちょっとのことしかやっていません. 実際,やっていることはせいぜい理想気体を使った仕事と熱のやりとりの 話くらいで,化学でやっていることともかなり共通部分があります. ですから,溶解熱を熱力学的に理解するというのは, ほとんどが大学に入ってから勉強する部分です. 厳しいことを言うようですが,自分でいろいろ調べる意欲を持っておられるようなので, あえてコメントさせてもらいました.

関連するQ&A

  • 熱力学データベース

    化合物の標準生成ギブズエネルギー、標準生成エンタルピー、標準エントロピー等の、 熱力学特性が記載されているデータベースを探しています。 手持ちの化学便覧には1000種類程度の化合物の情報があるのですが、 目的のものの物性値が見つからないケースも多く、不便を感じています。 熱力学シュミレーションソフトの様なものの使用権を購入できれば検索できるのかもしれませんが、コストが高くなることを懸念しています。 (本当に頻繁に使うようになればそれも検討できますが・・・) 可能であればフリーで、もしくは数万円程度で手に入るデータか本を探しています。洋書も可です。

  • 熱力学関数について

    かなり抽象的な質問です。お許しください。 一冊目の教科書として、田崎さんの熱力学の途中まで読んだ者です。 (1)まず、自由エネルギーと内部エネルギーの違いについて 自由エネルギーは、主にその変分原理から系の平衡状態をきめる量であり、内部エネルギーは断熱過程において仕事と合わせれば保存する量である。Newton力学ではこの二つは区別されないが、熱力学では区別されるため別の名前がつく。 (2)次に、エンタルピーについて 圧力一定の系に与えられた熱を表すため、相転移で必要な熱の評価に便利。 (3)最後に、エントロピーについて 断熱過程の不可逆性を示す度合いであり、僕が勉強前に抱いていたミクロなレベルでの『乱雑さ』というイメージは、(田崎さんによる)熱力学では論じない。 といった理解でいいでしょうか?まだ消化し切れていない感じがします。 また、(1)で言及した、エネルギーを区別しなければならない理由、つまり、熱力学とNewton力学の本質的な違いはどこにあると考えますか?? 他にも付け加えることや気になるがあったら、どんなに些細なことでも是非是非アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • エントロピーとは、いったいなんぞや。

    物理学でエントロピー、エンタルピーがでてきて なにがなにやら、さっぱりわかりません。 やっぱ、化学か生物を履修すればよかったと思ってます。 物理って、ほんとうにむずかしいですね。 誰か熱力に詳しい人でエントロピーをわかりやすく説明してください。よろしくお願いします。

  • 熱力学関数です。

    熱力学関数の問題です。 熱力学関数の証明問題です。 ・ヘルムホルツの自由エネルギーから内部エネルギーを求める式:U=-T^2[∂(F/T)/∂T]vを導け。 ・ギブスの自由エネルギーからエンタルピーを求める式:H=T^2[∂(G/T)/∂T]pを導け。 どのようなプロセスを踏んで導けがよいのかわかりません。 わかる方は回答よろしくお願いします。

  • 力学の参考書について

    今年大学生になったばかりで、講義で基礎物理学Iの力学が必須なんですが、高校生の時に生物と化学を取っていた為、物理を習うのは今回が初めてになります。 授業を聞いて、ノートも取って、復習もしているのですが、全く分かりません。 そこで、大学1年生にも理解出来て、物理初心者にも理解出来る(特に力学)参考書ってありますか? 学校の図書館でも探したんですが、高校時代に物理を履修したということを前提に説明されていまして… 回答よろしくお願いします!

  • 有効エネルギー(エクセルギー)と熱力学コンパスについて

    有効エネルギー(エクセルギー)と熱力学コンパスについて いま、熱力学で、熱力学コンパスを用いた、ある化学物質の、複数の製造・合成プロセスのエクセルギー損失の評価をまなんでいます。各合成プロセスのエクセルギー損失を比較して、一番最小になるものが(理論的に)効率的な製造プロセスということを聞きました。 ですが、それの理由というか概念が理解しづらく困っています。そもそも、合成反応で取り出し得るエネルギー(エクセルギー)って何のことかよく理解できていません。ガスの燃焼反応とかでしたら、熱として取り出し得るんだと頭の中では概ねですがわかるんですが… どなたか簡単でもよいので、教えてください。

  • エンタルピーの意味

     熱力学で最初に習ったときからの疑問です。内部エネルギーUが、系が内包しているエネルギーとまず定義されるのですが、それとは違って、圧力Pと体積Vを用いて、 H=U+PV で定義されるエンタルピーなる量を定義する必要、意味はあるのでしょうか。なぜ、定圧変化では、反応熱を表すのに、内部エネルギー変化でなく、エンタルピー変化を用いるのでしょうか。熱力学第一法則は、 ΔU=Q+W ですが、定圧変化で ΔH=ΔU+P・ΔV ならば、 ΔH=Q なので、わざわざ内部エネルギーなどを定義する必要がない気が、最初に習ったときからしています。 (1)エンタルピーの意味 (2)エンタルピー変化と熱(Q)の違い について、ご教示願いします。よろしくお願いします。

  • 深海魚と蛍などの生物発光は熱力学的に説明可能ですか

    タイトルどうりですが深海魚と蛍などの生物発光は熱力学的にどう考えたら良いのか解りません。化学か生物のカテゴリーかも知れませんが物理のご専門の方のご指南をお願いします。 蛍は化学物質の変化で大変効率よく光を出すという記事を見ました。 確か今年の3月のNatureであったような気がします。またDeep Blue の映画の中で海底火山近辺で泳ぐ深海クラゲがまるでネオンサインの様な誘惑的で美しい光を放つところが撮影されていました。生物の光は化学物質の変化がエネルギーを放出した時、光を放つといえばそれまでですが生物のATPのハンドリングするエネルギーは0.3eV位と思います。特に太陽光を受けない深海では化学物質の結合エネルギーはそんなに大きくないと思うのですが可視光のエネルギーを出すことはほんとに不思議です。まるで低い温度から高温を作り出すみたいです。もし多光子吸収のようなプロセスならうんと効率が低いと思いますが極めて高い効率で発光するそうです。良く判りませんが熱力学の第2法則に合わないような気がするのですが・・・ 私の勘違いと思いますがご意見をお聞かせください。

  • 熱力学的に反応は進むかどうか!?グルコースの水蒸気改質反応

    グルコースの水蒸気改質反応 C6H12O6 + 6H2O → CO2 + H2O 上記の反応は熱力学的に進行するのでしょうか?進行するなら熱力学的にどうしてですか? そもそも「熱力学的に」とはどういう意味でしょうか?工学部の学生なんですが化学についてはよくわかりません。分かる方いらしたら教えてくれませんか?参考になるサイトでもけっこうです。

  • ★熱力学的に反応は進むかどうか!?グルコースの水蒸気改質反応★

    グルコースの水蒸気改質反応 C6H12O6 + 6H2O → 6CO2 + 12H2 上記の反応は熱力学的に進行するのでしょうか?進行するなら熱力学的にどうしてですか? そもそも「熱力学的に」とはどういう意味でしょうか?工学部の学生なんですが化学についてはよくわかりません。以前にも少し違う質問をしたのですが、分かる方いらしたら教えてくれませんか?参考になるサイトでもけっこうです。