• ベストアンサー

化学の問題

()は右上につくイオンの数とします例、Li(1+)=リチウムはプラスがひとつ 塩化カリウムの化学式はKClです でもイオンではKはK(1+)でClはCl(2-)なのにくっつくとK2Clにならないのですか???

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mjtennsai
回答No.2

KClは分子ではありません 結晶です 分子、たとえばCO2は炭素一つに酸素が2こくっついて分子となっております しかし、KClの場合ですと KとClがごちゃ混ぜになってて、 その比率がちょうど1:1になっているからKClと表現するのです こゆのを、結晶ってゆうんですよ。たしか

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

塩素は原子番号17番なので、電子配置が2,8,7です。 ですからCl(-1)のイオンになります。