• 締切済み

shapのドラム式洗濯機、EV-530からの交換

はじめまして。 シャープのドラム式洗濯機 EV-530を購入しましたが、振動がすごく、(液体の詰め替え洗剤を上においておくと、移動して落ちた)初めて洗った子供の服(ネットに入れて洗い乾燥はかけていない)が、2枚も穴があいてしまいました。 それと、乾燥時の臭いもきになりました。新しい洗濯機に期待してたので、ショックでした。 今まで、2004年製の日立の縦型をつかっていましたが、音や振動もこんなにひどくなく、毛玉はつきましたが、破けることはありませんでした。 他にも洗剤投入口がしっかりしまらなかったので、メーカーさんにみていただいたところ、振動は正常だそうでした。 洗剤投入口のずれや、服が破けたこともあり、店舗のほうで、交換してもらうことになったのですが、どのメーカーのどの機種にしたらいいのか迷っています。 基本的には乾燥は使いません。 小さな子供がいるので、汚れも洗剤もよく落ちるものがいいです。 大きさは8kg以上がいいです。 騒音、振動は少なめで。 以前の洗濯機はこすれによる衣類の毛羽立ちがきになりました。 ドラムを少し使ってみましたが、汚れはあまり落ちていないように思いました。 使ってみて、簡単に変えられるものではないと思うので、いろいろアドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• fumeblanc
回答No.3

No.1です。お礼拝見させて頂きました。 >今までの、日立の洗濯機は、快適に動いてくれてましたが、生地のこすれや毛玉がき になっていました。 以前の日立の縦型洗濯機や、他のメーカーの縦型洗濯機は 撹拌式と言い、槽の中で水流を作って衣類同士を擦り合わせて 洗う方式を取っています。 そのため洗浄力を高くするにつれて、衣類の毛羽立ちなどが大きくなる といった欠点がありました。 ところが、現在の日立の主力縦型洗濯機ビートウォッシュは ビート洗浄という衣類を押してもみ洗う方式になっています。 そのため、衣類同士がこすれることが少なくなり、 洗浄力を維持しながらも従来の方式よりも毛羽立ちなどが 少なくなっています。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9pv/feature/02/index.html あと、この方式にはもう一人利点があり、 衣類同士が絡み合わないので脱水の後に 取り出しやすくなっています。 パナソニックも悪くはないのですが、 基本的には数年前から大きく進化してない洗濯機ですので 個人的にはNo.2様と同じくビートウォッシュをお勧めします。

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 おそらく、ES-V530のことだと思いますが… それはさておいて、汚れ落ちを重点をする方にはドラム式ではなく、縦型のほうがベターです。 日立製で満足していたのなら、交換後の機種も日立製のほうがいいと思います。 BW-8PV(洗濯容量8kg) http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw8pv/index.html BW-9PV(洗濯容量9kg) http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw9pv/index.html BW-10PV(洗濯容量10kg)※2012年12月上旬発売予定 http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw10pv/index.html 現在の主力モデルである「ビートウォッシュ」は水を循環させて洗う「節水循環水流」を採用しており、同社の普及機種に比べて節水になります(8kgタイプの場合、標準使用水量で約25%の節水(NW-8MY:127L、BW-8PV:95L)、9kgタイプは107L、10kgタイプは123Lと容量アップながら節水を実現)。少ない水でも効率よく洗濯できるように、新形状のパルセーター「S字ビートウィング」と洗濯板効果を生むビートボール付洗濯槽を採用しています。また、脱水工程の仕上げにパルセーターを回転して衣類をほぐし、洗濯物を取り出しやすくする「ほぐし脱水」も搭載しています。 BW-9PV/10PVには「eco水センサー」も搭載しており、オンにすると、水硬度・水量・布質・布量・すすぎ具合・脱水具合に応じて洗剤量・使用水量・洗濯時間を細かく調整するのでランニングコストの削減に寄与します(作動すると洗浄力が若干落ちることがあります。洗浄力を重視するときなどはオフにすることもできます)。 さらに、「自動おそうじ」機能も搭載しており、1度作動させると一部のコースを除き、洗濯の度に洗濯槽の裏側等見えない箇所の汚れをきれいな水で洗い流すことで除菌・黒カビの発生を抑える効果があり、槽洗浄コースの使用頻度を減らすことができます(自動おそうじを作動させた場合には標準使用水量が9L増えます)。

honeycandy69
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ES-V530でした!すみません(汗) 詳しいご説明、助かります。 自動おそうじ、いいですね。 今までは、お掃除は時々してたけれど、汚れが衣類についたりして、悩みどころでした。 昨日、お店で聞いたのですが、どこのメーカーも槽は洗ってくれるようになったそうですが、日立だけは、きれいな水を使って洗浄すると言っていました。 今までの日立で、衣類のいたみが気になっていたので、パナのNA-FR80S6とBW-9PVと迷っています。 それと、縦型の乾燥はひどいと聞きました。バスタオルやシーツなどの大物しか使わないとおもいますが、いろいろ悩みます。 ご意見、参考によく考えてみますね。 ありがとうございました。

• fumeblanc
回答No.1

まず、ドラム式洗濯機は自動で洗濯→乾燥するための製品ですので 基本的に乾燥を使われないのでしたら 縦型の方が洗浄力、洗い仕上がり、振動などが優れています。 洗浄でのドラム式の唯一の取り柄である節水性も 最近の縦型上位機種では匹敵する物が出てきています。 以前、日立の縦型を使われていて大きな問題が無かったのでしたら 今回も日立の縦型を購入されるのが良いでしょう。 他のメーカーがドラム式ばかり開発していた時期でも 「ビートウォッシュ」を開発し続けていた日立が 縦型洗濯機では一つ頭が抜けています。 機種については、まったく乾燥を使わないのでしたら 乾燥機能のないBW-9PVまたは8PV、 梅雨時分などたまに乾燥をされるのでしたら 乾燥機能のあるBW-D9PVまたはD8PVを選ぶのが良いでしょう。

honeycandy69
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ご意見を参考に、お店に見に行ってきました。 BW-D9PVがよさそうだなと思いました。 開口も広くて、とてもと使いやすそうでした。 店員さんは、パナのNA-FR80S6が、泡で洗うので、小さな子供がいるならおすすめとのことでした。 日立115000円 パナ105000円とのこと。 今までの、日立の洗濯機は、快適に動いてくれてましたが、生地のこすれや毛玉がきになっていました。 少ない水で洗ったり、すすいだりして、衣類はいたまないんですかね。 よくおちる=服もいたむのかしら? パナのほうがいたみは少ないのでしょうか。 また悩んでいます。 いろいろ調べて決めたいと思います。 ありがとうございました。