• ベストアンサー

オイル交換

そろそろオイル交換です。私は、いつも 5w~、10w~使ってます。でも最近のオイルを見ると0w~からの表示を、よく目にします 0w~のオイルは、エコカー専用だよと聞きました。エコカーでない私車には使えないのでしょうか もし使えるなら燃費は良くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.2

>私は、いつも 5w~、10w~使ってます エンジンには ゴムの部品が多数使用されておりますので 0Wが対応エンジンでない場合は(粘度が柔らかいので) 使用を控えることをお勧めいたします 冬季には始動性が良いですが シール類 パッキン類から 0W系(粘度の柔い)のオイルの滲みが出る場合があります

jtmaw0
質問者

お礼

エンジンからオイル漏れたら、大変なので指定オイル使います。ありがとうございました

その他の回答 (6)

• sora9
回答No.7

車種と年式が書かれてないから何とも言えませんが、 取り説に、0W~と記載が無くても、後に使用可となってる場合が有ります。 燃費ですが、市内オンリーだと良いかも知れませんが、高速等で数百キロ 走るなら、5W~の方が良いと思います。 実際に、1キロ程の差が有りました。(満タン法での計算) 2回ほど、走りましたが同じで5Wの方が良かったです。

• rpm243
回答No.6

取り扱い説明書に指定されてる規格のオイルを使用して下さい

jtmaw0
質問者

お礼

やっぱり指定オイル使ったほうがいいですよね

• Sasakik
回答No.5

エンジンオイルのメインの役目を潤滑だけと考えているお方も少なくないようですが・・・潤滑以外にも冷却(保温)とシール(気密)においても重要な役割を持っています。 冷却は想像できるでしょうが、「シール(気密)って???」という人が大半か と。 ご存じのとおり、4ストロークエンジンは吸入・圧縮・爆発(燃焼)・排気の一連のサイクル(ストローク)を繰り返すことで動作します。 で、ピストンには圧縮漏れを防ぐためのコンプレッションリングがついていますが、実はコンプレッションリングだけでは圧縮漏れを完全に防ぐことは出来ず、一定の粘度を持つエンジンオイルとの組み合わせで有効な圧縮を得られるように設計されています。 で、0w-のオイルは極めて粘度が低く、設計段階で低粘度オイル使用を想定したエンジンでないと圧縮漏れを起こし、パワーダウンや過剰なブローバイガス(排ガス)などの問題が発生する可能性があります。 >エコカーでない私車には使えないのでしょうか 使えないことはないとは思われますが > もし使えるなら燃費は良くなるのでしょうか? パワーダウンや排ガスの問題だけでなく、圧縮漏れ=燃料の無駄遣いということは、ご理解頂けるんじゃないか と(このほか、潤滑不良の可能性も考えられる)。

jtmaw0
質問者

お礼

単純に使えて燃費がよくなればと思ったので、指定オイル使います。ありがとうございました

• deru
回答No.4

一概に10w~、0w~だけの判断では何とも言えませんが。 省燃費車に多い0W-20の事ですよね? 使えない事はありません、燃費は多少ですが良くなると思います。 問題が無いわけでは無いと思います、流動性が良いのでオイルで冷却する可動部、摺動部の冷却に影響が出るのは間違いないと思います、普通に街乗り程度ならば大丈夫と個人的には思います。 古い車に使うとオイル漏れの回答がありますが、それは低粘度だからではなくて、一般的にはその粘度のオイルが化学合成油である事がシールを痛める原因になることがあるという事です、低粘度だから漏れると言うのとは少し違います。 エンジンにとってはかなりシビアなオイルですので、粘度だけでなくベースオイル自体の性能差がでるようですので、使うにしても訳の分からない海外品は避けた方が無難です。 もちろん使用を勧める訳ではありません、メーカー推奨の粘度のオイルを使うのが良いですし、粘度を変える場合でも低温側、高温側粘度表示ともに数字の大きな物を使うのがセオリーです。

jtmaw0
質問者

お礼

やっぱりエコカー用のオイルですよねぇ、今度は0w~のオイル使える車にします。ありがとうございました

• santana-3
回答No.3

低粘度オイルを使えるエンジンと使えないエンジンがあります。 メーカーに確認した方が無難です。

jtmaw0
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカー指定のオイル使います。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

使えますけど、年式などエンジンの製造や性能に関することに合致しないと、オイル漏れなどの原因となります。 適合したオイルを使ってください。

jtmaw0
質問者

お礼

車にあったオイル使うと言う事ですね。