• ベストアンサー

スマートフォンのキャリアメールについて

スマートフォンのキャリアメールはwifi経由で送受信可能ですか。 一応softbankです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モバイルデータ通信がオフの状態や3Gや4Gの電波がない状態などでWifi接続ならメールの送受信は可能です。 電波OKやWifi接続OKでも、基本的に電話が止まっている(料金未納など)場合は、メールサービスも止まりますから送受信できません。 キャリア以外のGmailやYahooMailなら可能ですが。

otya_04gashi
質問者

お礼

わかりました。使えるということですね。 今度海外に滞在予定があるので(PCは持たず)連絡手段をどうしようか考えていたところなんです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答に間違えがありました。お詫びと訂正をさせていただきます。 現状、wifiでキャリアメールが送受信できるのは、auとdocomoだけのようで、softbankは今年の5月に孫正義社長が使えるようにすると実施の意向を発言されたようですが、まだ始まっていないようです。 なお、i.softbank.jpのキャリアメールは、利用できるようです。 また、初期回答にありますgmailやyahooメールは、もちろん利用可能です。 大変申し訳ありませんでした。

otya_04gashi
質問者

お礼

いえいえ、お調べいただきありがとうございました。 参考になりました。