• ベストアンサー
  • 困ってます

キャリアメールをGmailに移す方法

スマートフォン(auのIS03)で送受信したメールを、Gmailに転送する方法はあるでしょうか? 現在は友人からのメールはキャリアメール、仕事関係のメールはGmailと使い分けているのですが、ゆくゆくはGmailに一本化したいと考えています。メールをずっと保存しておいたり、検索やスレッド表示が簡単にできるからです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>ANo.2 そんな面倒くさいことしなくても…… よくあるご質問・auケータイEメールの自動転送の設定方法を教えてください。 http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000115  上記ページの手順でメールアドレス(この場合はGmailのアドレス)を設定すれば、届いたメールのコピーが設定したメールアドレスにも届くようになります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#160239

No1です。 先陣で「面倒な方法」を挙げた者ですが、auの自動転送設定は、既に受信したメールや送信したメールが対象になるのかどうか?知りたいですね。

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございます。 ひとまず、No3の方から教わった、スマートフォンからの転送設定を行いました。 私はできるだけ今あるメールは、全て保存したいのですが、この方法ですと既に送受信したメールは対象とならないようです。 No2の方のau oneメールを使った方法で可能なら良いですが、難しいですよね。No1の方の方法を試してみようと思います。

• 回答No.2
  • XBG

>A.No.1 そんな面倒くさいことしなくても… まずauoneのサイトで「auoneメール」を取得してください。無料です。 (auoneメールはGMailを利用したメールサービスです) そして「携帯メールの転送設定」(だったかな…)から、携帯のメールをauoneメールに転送する設定を行ってください。 あとは携帯メールの転送設定をしたauoneメールを、別のGMailで取得させれば完了です。

• 回答No.1
noname#160239

携帯メールのデータは[***.VMG]というファイルで保存されているらしいですが、これらをPCメールの汎用形式の拡張子.emlファイルに抽出変換できたら、Thunderbirdに設定したGmailのIMAPアカウントのフォルダの送受信フォルダの一覧画面にこれらのemlファイルをドラッグ&ドロップしたら取り込めます。 これにより、Thunderbirdのフォルダとその中のメールが、Gmailのサーバーにコピーされます。 Thunderbirdで作成したフォルダは、Gmailではラベル扱いになります。 変換参考の記事がありますから、貼っておきます。 http://homepage3.nifty.com/abiweb/01/mail2.html http://skierbasser.blog62.fc2.com/blog-entry-165.html http://i-tram.seesaa.net/article/84340719.html