• ベストアンサー

猫に「歯磨き」してますか?

まったくタイトルどおりの質問です… どこかのサイトで「猫の歯磨きのさせ方」を見たことがあるのですが、歯磨きはするべきなのでしょうか? 1歳半になる猫を飼育(完全室内飼い)しています。食べ物は主にドライフード(カリカリ)で、夕方に猫缶をあげています。 歯を見ても特に汚れている様子はないのですが… 皆さん家の猫ちゃんはどうされていますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.4

3番さんの指サックの歯磨きをもっていますが、なかなか大変です。 暴れん坊です。 今は歯の根元に垂らして使うタイプの物を時々使っています。 主人が猫をだっこして私が口を開けて液をたらします。 これなら簡単です。 2~3歳を過ぎると歯の根元に歯石がついてくるそうです。 お口の臭いも5歳以上位から出てきます。 前に飼っていた代々の猫は全身麻酔で歯石除去をやりました。 でも今の猫は日頃からお口のチェックをして全身麻酔の歯石除去をなるべくやらないように心がけています。 猫用・犬猫兼用の歯磨きもあります。 今のうちから歯磨きが出来るようにした方が良いと思います。 歯磨きのサイトはちょっとわかりませんが、獣医さんの所に置いてあるペピィと言うペット雑誌に掲載されていた気がします。ペピィのサイトにあるのかな? しばらく歯磨きしてないので、今夜はやります。

keinin
質問者

お礼

詳しく答えていただいてありがとうございます。 さっきまで「ペピィ」のサイトを見ていました。 今のところ犬用しか見つかりませんでしたが、 近日中に行きつけの獣医に相談してみます。 今夜は「歯磨き」されちゃうんですか(笑) 猫ちゃん、思い出させてしまってごめんね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.3

再びtaroです。 ハミガキは専用の歯ブラシ(?)みたいなものを紹介されて使ってみましたが事務用品で使う指サックみたいなものだった為噛み付いてしまい断念しました。 歯石を取る際には全身麻酔が必要で普通のハミガキの時は しませんよ。。。。 人間と同じで歯周病になると口臭がしてきて歯が抜けて可哀想なので早いうちからケアしてくださいね。

keinin
質問者

お礼

taro123さん、詳しいご説明ありがとうございます。 今度家内と2人がかりで「歯磨き」してみます。 あまり嫌がるようなら止めますが(笑)

noname#6246
noname#6246
回答No.2

無理にする必要はないと思います。猫を飼っている人で、歯磨きをしている人はあまりいないのではないでしょうか。ちなみに犬の場合、口臭、歯石予防の液状の薬があります。歯茎に数滴たらすだけで、効果があるとか。猫に使えるのかどうかはわかりませんが、一度獣医さんにきいてみては?

keinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口臭はあまり気になりません。(ほとんど無いかも) 今度行きつけの獣医さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

出来ればハミガキした方が良いのですが実際はなかなか出来ません。 人間と同じで歯石が付き歯が抜けてしまう可能性が高いのでしたほうがいいとは思います。 うちの子(13歳)はハミガキしていない為か歯が数本抜けてしまいました。 猫の歯石除去は全身麻酔をして処置をする為なるべくしないほうが良いと獣医さんはおっしゃっていました。 (猫に負担が掛かるらしいです)

keinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 13歳ですか、長生きの猫ちゃんですね~ 歯が抜けてかわいそう~(涙) 全身麻酔をしてまで歯磨きしようとは思いませんね~ 今度一度チャレンジしてみます!(暴れそう…)

関連するQ&A

  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の歯磨き

    猫の歯の手入れどのようにすればよいですか? 8歳で室内のソマリです 今まで病院で歯石検査してもらい 自宅でできる方法教えてください 家では1度もしたことなく 習慣がないのでかなり抵抗されそうですが もう年齢もあるので 心配です よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯肉炎の予防法

    14歳のメス猫を2匹飼ってます。完全室内猫です。このサイトで「10歳を超えるとどうしても歯肉炎になるみたい」「猫の歯肉炎の痛さは人間の比ではない」等々をはじめて知り あせってます。今のところ2匹とも歯肉炎はなさそうです(ハグキはピンク色、出血もない)。 ただ、1匹は下の前歯(櫛状に並んでいるものすごく小さい歯)が全部磨り減ってなくなっっているみたいです(それとも知らない間に抜けたのかな)。 痛い思いなしに長生きしてほしいので獣医さんで歯を抜くなんてことにならないための予防法を教えてください。また、そのようなことを教えてくれそうな獣医さんのサイトなんかもご存知でしたらお教えください。 エサは朝は猫缶、夜はドライキャットフードで、飲み水はこまめに補充してあげてます。

    • ベストアンサー
  • 雄猫にはカリカリより猫缶?

    先日ワクチンと健康診断を兼ねて動物病院に行ったところ、『雄猫だったらドライフードより猫缶のほうがいいよ』と言われました。カリカリでは尿に?結晶が出来やすく治療も尿道に管を通すからとても大変なんだとのことです。うちの子は2歳半のアメショー♂去勢済なんですが、室内飼いでやや??太めです。猫缶だけじゃ栄養バランスが・・・と言ったらもう十分栄養は取ってるでしょと笑われてしまいました。。先生は猫缶が良いというのですが、なんだか私は猫缶があまり好きではないんです。特にパテ状のものなど何が入っているんだろうと思うし、猫缶をあげると吐いちゃったり、だったらドライフードのほうが安全かななどと勝手に思っています(ちなみに今は「ニュートロのナチュラルチョイス」をあげています。)でも、猫の事を考えたら獣医さんの言うようにしたほうが良いのかなぁと思い悩んでいます。 みなさんはカリカリ派ですか?猫缶派ですか? それぞれ良いところ、悪いところやお奨めをお聞かせいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 体重3・5kgのあまり動かない猫。食事の量は・・

    以前もねこのフードで質問させていただきました。 今回も、愛猫家の方からご意見を伺いたく質問させてください。 フードのほうはいろいろと検討して なかなか評判のいい、カナダ産で(カナダ在住です)地元で生産している 材料にあまりいろいろ入っていない、穀物無添加のもので落ち着きました。 あまり動かないゴロゴロしてる猫なのと、体重から 1日の適量は半カップ(約125ml)を朝、夕、夜とわけて与えて、 缶のウエットフードをひと缶を大体5等分して夕方にその 5分の一分あげてます。 それから最近ヨーグルト(プレーン)を小さじ一杯ほど。 なんですが、最近どうもお腹がすくのか やたら食べ物をねだり始めました。 あげないようにしてますが あげるまで、フードボウルの前に陣取って待ってるような・・ フードによって与える量はややちがうようですが フードの袋に書いてあるとおり体重に対しての量(うちは半カップ)と、+ウエットフード約大さじ1+ヨーグルト小さじ1。 家猫ですしそもそもあまりうごきません。 足りないものなんでしょうか? それとも猫はそういうもの? なんだか食欲が以前よりあるような感じです。 そのせいか人間の食べるものにも以前より興味をしめすようになりました。 ぬすみぐいなどはしませんが、目を離したすきに食事の あとのおさらをなめたりすることもあります。 猫飼いの経験の長い方、こんな量では少なすぎ、または多すぎ、 などなにかご意見を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 完全室内飼育猫がいなくなりました

    生まれたときから完全室内飼育5年目の猫がいなくなりました。 キャットフードしか食べたことがなく、運動神経も余りよくないので、心配しています。 不妊手術もしています。 どうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の気持ちについて・・・。

    飼いネコの行動について質問です。 猫の基本情報 ・オス ・去勢済み ・血統(エジプシャン・マウ) ・今月、3歳 ・たまに1人で外へ出て遊ぶ(雨・雪以外、外へ出ない日はなかった) ・トイレは家の猫砂 ・ごはん、寝床も家の中 最近、色々思うこともあり、猫ちゃんを室内飼いにしたいな・・・と思っていました。 来春、引っ越しをする予定なのですが、今住んでいるところは交通量も少なく静かで、自然もあります。 しかし、やはり病気も怖いので室内飼いにしたいと思っていて、今まで何度か室内飼いにトライしたこともあったのですが、猫ちゃんの鳴き声・脱走などで挫折・・・。 引っ越しを期にすれば、環境も変わるし、もうどうにも外へは出れないようなマンションの高層階に住もう!なんて考えていた矢先です。 猫ちゃんが、外へ出なくなりました。 兆しは、まず、数週間くらい前から「ウェットフードを食べなく」なりました。(家ではウェットとドライの併用でした。)単に嗜好が変わったのかな?と思い、今でもドライフードだけ与えています。 でも同時に、猫ちゃんの様子が、最近静かで・・・前より寝ていることが多く、元気がなさそうに見えたので、もしかして何か病気に!?と思い、心配で、10月下旬に動物病院に連れていきました。 検査の結果は、猫エイズ・白血病とも陰性。 触診でも、特に問題なし。 毎日のおしっこ・うんちも正常。 やっぱり、単に嗜好が変わったんだ!!と思い、いつも通り過ごし、病院で検査してもらって一週間くらい経つ今日。 毎日外へ散歩していた猫ちゃんが、家から出ないんです。 冊子には猫ドアがついているので、そこからいつも自由に出入りしていました。 季節の変わり目で、ぐっと寒くなってきているからでしょうか・・・?家の中でまるまって、寝てばかりです。 あと最近、やたら水を飲みます。ま、それは食べ物がドライのみになってウェットで吸収していた水分の分、たくさん飲んでいるのでしょうが・・・。 私としては、猫ちゃんにストレスもかからず、このまま室内飼いにできるならしようか・・・とも思わなくもないのですが、 急にこんなにおとなしくなると不安で・・・。 3歳になるということで、性格・活動量的にも落ち着いてきているのでしょうか。 こんな経験をしたことがある方、猫の飼育に詳しい方、猫の気持ちが分かる方・・・アドバイスをお願いします。 ※外飼いに関して云々言いたいこともあるかもしれませんが、それは承知で、室内飼いにすべく調整中です。ひとまず、質問内容に関して回答をいただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 子猫3ヶ月 エサを食べません。

    こんにちは。 子猫3ヶ月を知り合いのおウチから引き取り 飼うことにしました。 今日で1週間になります。 最初来たときは、前のおウチから頂いた 大人猫用の猫缶を食べさせてました。 あげるたび完食でした。 2~3日して子猫用のキャットフードを買ってきて、 ドライでは食べなかったので、ふやかしてあげました。 するとあげた分は完食。 その後も1日3食完食でウンチも出て安心していました。 ところがキャットフードを食べはじめて3日目26日の朝までは食べたのですが、 それ以降食べません。 そして夕方あたりから下痢をし、 次の日にはツバのようなものを吐いたりしました。 病院には連れていったのですが、 活気はあったので、たぶん環境の変化のせいかな?との事でした。 病院では子猫用のウェットフード?を薬(整腸剤)と一緒に食べてました。 うちに帰ってきてウェットフードをあげてみたら2口だけ食べてやめてしまいました。 次の日は朝からツバのようなものを吐き、 水を飲んでは吐いてました。 その日の夕方からは水を飲んでも吐かなくなり、 遊ぶ時は元気よく遊びます。 今日の朝はやっと少しだけ、前のおうちから貰った 大人用の猫缶を食べることが出来ましたが、 キャットフードも子猫用のウェットフードも食べてくれません…。 ぐったりした様子はないですが、エサを食べないのが心配です。 キャットフードもいつもふやかして置いてあります。 食べなくても新しくしておいてあげてます。 このような場合はどうしてあげたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の突然死について

    はじめまして。始めて投稿します。 4月9日の朝に起床すると飼い猫が、突然、亡くなってました。14歳になる頃でした。 前日も餌も食べて水も飲みいつもの様子で、飼い主の私からも見ても、歩き方がおかしいとかも無く元気でした。 発見した時の様子は、いつも寝ているベッドに、当たり前のように寝てるように死んでました。 ベッドの下に3センチ位の糞が落ちていて、肛門に小さな1センチ位の便がついてました。 猫の寿命は、15~16年位と聞きましたがあまりにも突然で、今でも、信じられなく、びっくりしてます。 完全室内飼育で、餌は、ドライフード(高価な物では無いです。)夜に柔らかい猫用のフード70グラムを2匹いるので二つに割って、与えてました。 今まで、病気はしたことはありません。 猫は腎臓が弱いので腎不全、等の病気を起こしやすいと知りました。 10歳位から動物病院で定期検診を受けていればと後悔もしました。 5歳位は連れて行ってたんですが… そこで質問ですが、猫に詳しい方、獣医師の方、寿命で天寿を全うしたのか?対処の仕方があったのか、小動物猫等は突然死ぬことはよくあるのか?これからの猫の飼育の知識、勉強の為、ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み