• 締切済み

FLEX 外部asの関数を実行する方法。

nl.platipus.RenaultJointDevelopment.controls.GearBox.asというasの中に下記の関数があります。 private function makeLeverInteractive(param1:String) : void { switch(param1) { case "clickable": { lever.buttonMode = true; lever.useHandCursor = true; if (!lever.hasEventListener(MouseEvent.CLICK)) { lever.addEventListener(MouseEvent.CLICK, handleLeverClick, false, 0, true); } if (lever.hasEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN)) { lever.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, handleLeverMouseDown); } if (lever.hasEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP)) { lever.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, handleLeverMouseUp); stage.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, handleLeverMouseUp); } break; } case "draggable": { lever.buttonMode = true; lever.useHandCursor = true; if (lever.hasEventListener(MouseEvent.CLICK)) { lever.removeEventListener(MouseEvent.CLICK, handleLeverClick); } if (!lever.hasEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN)) { lever.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, handleLeverMouseDown, false, 0, true); } if (!lever.hasEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP)) { lever.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, handleLeverMouseUp, false, 0, true); stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, handleLeverMouseUp, false, 0, true); } break; } default: { lever.buttonMode = false; lever.useHandCursor = false; lever.emphasize = false; if (lever.hasEventListener(MouseEvent.CLICK)) { lever.removeEventListener(MouseEvent.CLICK, handleLeverClick); } if (lever.hasEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN)) { lever.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, handleLeverMouseDown); } if (lever.hasEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP)) { lever.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, handleLeverMouseUp); stage.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, handleLeverMouseUp); } break; break; } } return; }// end function このmakeLeverInteractiveという関数をnl.platipus.BasicATM.InhibitorSwitchAnimation.InhibitorSwitchAnimation.asの中で、 クリックすると実行するように書きたいのですが、できますでしょうか? もし、できるのであればその方法も教えていただけると助かります。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kabe64
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.1

private → public にするだけとか

関連するQ&A

  • AS3のコードをシンプルに

    AS3のコードについてご教授お願いします。 下記のようなコードがあるとします。 btnA_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,aClick); btnB_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,bClick); btnC_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,cClick); function aClick(e:MouseEvent):void { this.gotoAndPlay("A"); // trace("Aclick"); btnB_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,bClick); btnC_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,cClick); btnA_mc.removeEventListener(MouseEvent.CLICK,aClick); } function bClick(e:MouseEvent):void { this.gotoAndPlay("B"); // trace("Bclick"); btnA_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,aClick); btnC_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,cClick); btnB_mc.removeEventListener(MouseEvent.CLICK,bClick); } function cClick(e:MouseEvent):void { this.gotoAndPlay("C"); // trace("Cclick"); btnA_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,aClick); btnB_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,bClick); btnC_mc.removeEventListener(MouseEvent.CLICK,cClick); } btnA_mc.buttonMode = true; btnB_mc.buttonMode = true; btnC_mc.buttonMode = true; この中の、 btnA_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,aClick); btnB_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,bClick); btnC_mc.removeEventListener(MouseEvent.CLICK,cClick); のような、重複する部分を、配列か何かでまとめたいのですが、いまいち方法が分かりません。 ボタンAをクリックで、ボタンAは効かなくなる。ボタンBorCをクリックでボタンAが復活みたいな感じです。 宜しくお願いします。 flashCS3 ASはver3.0でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • CLICKイベントと、MOUSE_DOWNイベント

    AS3です。 CLICKイベントと、 MOUSE_DOWN、MOUSE_UPイベント って 併用できないのでしょうか? 画像のギャラリーを作っています。 クリックしたときに、ボタンの色が一瞬変わって、 ギャラリーの画像も変わるものを作ろうとしています。 addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, mDown, false, 0, true); addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, mUP, false, 0, true); addEventListener(MouseEvent.CLICK, mClick, false, 0, true); こうすると、 mDown、mUPのハンドラ関数は実行されるのですが mClickのハンドラ関数は無視されます。 併用できない場合、上記のことを達成するには どのようにみなさん書かれているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 画面をドラッグ

    ActionScript3.0で画面をドラッグして移動させるflashを作っています。 マウスを離してからも少しだけ動くように*2.75しています。 しかしhoge_mcが画面外に出た時にif文やflagを使って止めようとすると進む力が残っているっぽくて確実に止まってくれません。 どなたかこの問題の解決法が分かる方いませんか? *ソースです。(ステージにhoge_mcを置けば動きます。) import caurina.transitions.Tweener; var startX:Number = 0; var cameraRange:Number = 0; var tweenNum:Boolean =false; this.stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, onDown); this.stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, onUp); function onDown(event:MouseEvent):void { tweenNum = false; this.stage.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, onMove,false); startX = event.stageX; this.stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, onMove,false); } function onUp(event:MouseEvent):void { this.stage.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, onMove,false); } function onMove(event:MouseEvent):void { trace(hoge_mc.x); if(tweenNum == true){ Tweener.removeTweens(hoge_mc); return; } var cameraIkata = event.stageX - startX; hoge_mc.x += cameraIkata; cameraRange = cameraRange + cameraIkata; Tweener.addTween(hoge_mc, {x:cameraRange*2.75, time:3, transition:"easeOut"}); startX = event.stageX; } stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,loop); function loop(e:Event):void { if (hoge_mc.x > 401) { tweenNum = true; Tweener.removeTweens(hoge_mc); hoge_mc.x = 400.5; } if (hoge_mc.x < 0) { tweenNum = true; Tweener.removeTweens(hoge_mc); hoge_mc.x = 0.5; } }

  • もっとなめらかな線を描く方法

    マウスダウンしたままマウスを動かすと軌跡が残るようにしてマウスアップでそれが終わるという、一般的な「線を描く」というプログラムをActionScript3で書きました。 しかし、以下のコードでは物足りないのです。もっとなめらかに線を描きたいのです、このコードではカクカクしていると感じます。updateAfterEventもしてみましたが、まだ満足できません。よいアルゴリズムなど、ご存じの方おりましたらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 言語は、ActionScript3で回答願いたいですが、AS2やAS1や他の言語しか知らないけど改善方法は思いつくといった場合、その言語でも構いません。なんとか翻訳してみようと思います //フレームアクションです var nowdown:Boolean=false; var oldX:Number=0; var oldY:Number=0; var g:Graphics=this.graphics; g.lineStyle(5,0x00ffff); stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,PushPen); function PushPen(e:MouseEvent):void{ trace("down"); nowdown=true; oldX=stage.mouseX; oldY=stage.mouseY; } stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE,MovePen); function MovePen(e:MouseEvent):void{ trace("move"); if(nowdown){ trace("move","if"); g.moveTo(oldX,oldY); g.lineTo(stage.mouseX,stage.mouseY); oldX=stage.mouseX; oldY=stage.mouseY; e.updateAfterEvent(); } } stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,UpPen); function UpPen(e:MouseEvent):void{ nowdown=false; }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flashcs4 as3.0のエラーについて

    TypeError: Error #1010: 条件は未定義であり、プロパティがありません。 at 2mouse_03_fla09_as3_fla::MainTimeline/mymouse() 以下のスクリプトを実行すると上記のエラーが発生してしまいます。 ネットで調べてもわかりませんでした。AS3.0を学習していることろです。 よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------- やっていることは、マウスをMC(mc)に変換して、mc1との当たり判定をしたいだけです。 実行すると、実行画面でマウスを動かすと同時に上記のエラー出てしまいます。 ----------------------------------------------------------- stop(); mc.visible=false; myb.stage.addEventListener(MouseEvent.CLICK, mystart); function mystart(event){ myb.visible=false; Mouse.hide(); mc.visible=true; mymouse(event); } mc.stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE,mymouse); function mymouse(event):void{ mc.x = stage.mouseX; mc.y = stage.mouseY; mc.event.updateAfterEvent(); } mc.stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,mymc); function mymc(event){ if(mc1.hitTestObject(mc)){ mc.stage.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,mymouse); mc.visible=false; } }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3のボタンアクションについて

    FlashCS3 ActionScript3.0 ボタンアクションでつまづいています。 http://www.cucinadicasamia.fr/ 上記サイトのように、ボタンをクリックすれば、ダウンの状態を保持、 他のボタンをクリックでダウンの状態を解除。 のようにしたいのですが、上手くいきません。 下記のようにコードを書いたのですが。。。 A_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,Click); A_mc.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER,Over); A_mc.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT,Out); B_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,Click); B_mc.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER,Over); B_mc.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT,Out); function Over(event:MouseEvent):void{ event.target.gotoAndPlay("B"); } function Out(event:MouseEvent):void{ event.target.gotoAndPlay("A"); } function Click(event:MouseEvent):void{ trace("click"); event.target.gotoAndPlay("C"); } A_mc.buttonMode = true; B_mc.buttonMode = true; /////////////////////////////////////////////////////////////////////// function Clickとfunction Overが同時に発生しているので上手くいかないのでしょうか。。。 ご教授お願いいたします。

  • 【as3】クリックでインスタンスを増やしたい

    Actionscript初心者です。 勉強のため、以下のURLにあるActionscript2.0のFlashをActionscript3.0に書き換えたいと思っています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/66814/ 左側にリースのパーツ、右に素のままのリースが配置されています。パーツはそれぞれ、リボン付きベル(インスタンス名「bellBig」)、松ぼっくり (インスタンス名「matu」)、小さいベル(インスタンス名「bellSmall」)と指定してあります。この3つのアイテムをドラッグドロップすることでリースを飾り付けていきます。 インスタンスをドラッグ&ドロップする所まではできたのですが、 松ぼっくりと小さいベルをドラッグした際にインスタンスを複製するところでつまずいています。 あまりにも初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授お願いいたします。 /*////////////////////大きいベル/////////////////////*/ // ドラッグ開始 bellBig.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,mouseDown1); function mouseDown1(event:MouseEvent):void{ bellBig.startDrag(); } // ドラッグ終了 bellBig.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,mouseUp1); function mouseUp1(event:MouseEvent):void{ bellBig.stopDrag(); } /*////////////////////まつぼっくり/////////////////////*/ // ドラッグ開始 matu.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,mouseDown); function mouseDown(event:MouseEvent):void{ matu.startDrag(); } //ドラッグ終了 matu.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,mouseUp); function mouseUp(event:MouseEvent):void{ matu.stopDrag(); } /*////////////////////小さいベル/////////////////////*/ // ドラッグ開始 bellSmall.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,mouseDown2); function mouseDown2(event:MouseEvent):void{ bellSmall.startDrag(); } // ドラッグ終了 bellSmall.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,mouseUp2); function mouseUp2(event:MouseEvent):void{ bellSmall.stopDrag(); }

  • flashcs4 as3.0のエラーについて

    フレーム1にボタンを配置して ボタン(myb)を押すと、ボタンが消えると同時にマウスがmc表示に変わり mcをドラッグしてmc1に当たると、フレーム2の画面が表示するようにしたいのですが ムービープレビューして試してみると、フレーム2の画面(TツールでCLEARを書いているだけ)は表示するのですが、次のエラーが表示されてしまいます。 「TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。」 どのように回避したらよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 stop(); mc.visible=false; myb.stage.addEventListener(MouseEvent.CLICK, mystart); function mystart(event){ myb.visible=false; Mouse.hide(); mc.visible=true; mymouse(event); } mc.stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE,mymouse); function mymouse(event):void{ mc.x = stage.mouseX; mc.y = stage.mouseY; event.updateAfterEvent(); } mc.stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,mymc); function mymc(e:Event):void{    if(mc1.hitTestObject(mc)){ gotoAndStop(2); } }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3.0でマウスボタンの状態を調べたいのですが、良い方法はないでしょうか

    AS3.0になって、releaseOutsideに相当するものがなく、マウスボタンが領域外で離されたことを取得できず困っています。 いろいろ調べてみたんですが、良い方法が見つかりません。 作っているのはドラッグ&ドロップのスクリプトです。 startDrag()した後、領域外で離されたときにもstopDrag()できるように、stageに対してMOUSE_UPをリスナー登録しています。 my_mc.stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,onMouseUp); function onMouseUp(event:MouseEvent):void { my_mc.stopDrag(); my_mc.stage.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,onMouseUp); } 通常はこれでうまくいくんだと思いますが、今作っているものには、ステージに選択可能テキストフィールドがあります。 ドラッグ中にそのテキストフィールドの上でマウスボタンを離すと、stageにMOUSE_UPイベントが発生しないようで、stopDrag()が働かず、マウスボタンを離していても、my_mcがくっついてきてしまいます。 ソーテック社の「Flash ActionScript3.0入門ノート」を購入してAS3.0の勉強をしているのですが、そのドラッグ&ドロップのパッケージ(SimpleDrag2.as)でも、選択可能テキストフィールドを置くと、同じ不具合が出てしまいます。 AS2.0では、releaseOutsideを使っていてうまくいきました。 マウスボタンの状態を取得する方法があれば、ENTER_FRAMEで状態を見張って、stopDrag()することもできると思うのですが、状態を取得する方法が見つかりません。 AS3.0で確実にstopDrag()できる方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスアウトで非表示にする

    シーン1に、mc(ムービークリップ)とcomment1(ムービークリップ)を配置 mcにマウスオーバーするとcomment1が表示される。 mcよりマウスアウトするとcommen1が非表示になる。 という感じにしたいのですが、マウスアウトしても非表示に出来ないで困っています。 //----------------------------------- MovieClip(root).comment1.visible = false; var pointX:Number=70; var pointY:Number=50; mc.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER, fl_MouseOver); function fl_MouseOver(event:MouseEvent):void { stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE,mouseMoveFunc); function mouseMoveFunc(e:MouseEvent):void { MovieClip(root).comment1.visible = true; MovieClip(root).comment1.x=stage.mouseX+pointX; MovieClip(root).comment1.y=stage.mouseY+pointY; } } mc.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT, fl_MouseOver2); function fl_MouseOver2(event:MouseEvent):void { mc.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER, fl_MouseOver); MovieClip(root).comment1.visible = false; } //-----------------------------------

    • ベストアンサー
    • Flash