• 締切済み

wifiとAirMacCardの接続の質問です。

環境は G4MDD 1.25Ghz + AirMacCard 128bit OS10.5.8 AirMacユーティリティ v5.6.1 G4QS Dual 800Mhz + AirMacCard 128bit OS9.2.2 G4QS 933Mhz OS10.4.11 G4 、iMacFlatPanel 700Mhz(全てOS9.2環境) 他、ネット用Win機(XP)1台 通信は Wifi機器、Emobile Emobile GL01P です。 状況・経過は 最近、Macでのネットワーク接続の必要からAirMacCardとOS10.5を導入しました。 MDDとWin機をWPAで接続できれば、後は有線でファイル共有と思っているのですが・・・ しかし、WEPでの接続は出来るのですが、WPAにすると、どうやっても何故かパスワード入力画面で「不正なパスワード」や「タイムアウト」になってしまい、そこから先に進むことが出来ません。 Cardも2枚あるので差し替えても見たのですが、やっぱりダメでした。 又、WEPで環境を作ると、Win機の接続がぶつ切り状態になり使用が出来なくなってしまいます。 WEPでは接続が出来るという事は、設定上の事のような気もするのですが、Emobileに確認をとったところ「アップデートもしているので、通常はそれで(ハード的にも設定的にも)接続できるはずなのですが」との話で、設定は間違っていない様子。 しかし、原因・対応等は判らず。 Appleにも念の為、確認をしてみたのですが、サポートも終了しているので、古い製品の情報は無く、調べようが無いとのお話でした。 物理的な故障に依るものか、何か見落としがあるのか、判断も出来ず困っております。 どうしたら良いでしょうか?

• Mac

みんなの回答

noname#196866
回答No.3

どれか1つでも正常に使えるPCから「ping」を試してみよう (使い方は検索してね) アドレスの設定が適切なら別のルーターの電波を拾ったり干渉の問題かも V6に対応しているISPは少なく「DHCPを参照」のままでも使えるハズです 1つでも正常に使えるPCがあれば設定の問題だと思います

yoshiki_toshi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご報告に若干時間が掛かってしまい申し訳ありません。 ネットワークには無知なので、色々調べながらやってみていました。 現在、Win機からの投稿なのですが、このWin機は正常にpingを打てました。 Mac10.5.8からも打ってみましたが、Unknown host となり、やはり接続が出来ていません。 Win機は正常接続されていますので、やはり設定の問題でしょうか。 設定画面では、いつも 「システム環境設定」→「ネットワーク」→「AirMac」(黄色点灯)→「ネットワーク名」→wifi端末の機種を選択→WPAパス入力画面(WPAパス8桁入力)→「OK」→タイムアウト になってしまいます。 「詳細」でDHCP参照を選んでも、手入力で入力してみても、 「アシスタント」から修復してみてもアシスタントを使ってみても、 結局WPAパスではじかれてしまいます。 「AirMacユーティリティ」で確認しても、いつも何も表示されないままです。 wifi側をリセットしても変わりませんでした。 Emobileさんに確認しても、通常ならそれで繋がるはずとの事なのですが、何か見落としや注意点、違っている事等有りませんでしょうか? 説明下手で、長文になってしまい申し訳ございません。 どうかご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

• macpot
回答No.2

初めまして。 G4MDDのAirMacCard(純正)って名刺大のカードですね? たしかあのタイプはWEPのみしか対応してなかったかと・・。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT2594?viewlocale=ja_JP
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問が判り辛くて申し訳ありません。 AirMacCardは、128bit版なのでWPAまでは対応の物のはずです。 Emobileさんに問い合わせした際も、ハード的にも設定的にも、それで繋がる筈なのですが・・・との回答でした。 こちらのやり方なのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

WEPとWPAで同じパスワードを使っていませんか   大雑把にいえば桁数が違います IPアドレスなどは正しく設定されていますか   DHCPを参照している場合は正しく割り当てられていますか   固定にしてある場合は全て正しいアドレスですか

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 wifi端末は、一度リセットしましたので パスワードは初期の WEP/5桁 WPA/8桁 に戻っています。 IPアドレスは、DHCP自動割り当てでも手入力でもどちらでもダメでした。 パスワード入力画面で「タイムアウト」になってしまう為、先に進まないんです。 再度DHCP割り当てを確認しても空のままで、繋がらない時に出るアドレスすら表示されません。 固定の場合は、ルーターアドレスは変わりようがありませんが、他機との重複も考えIPv4アドレスを幾つか変えて試してみたのですがダメでした。 その下に「IPv6の構成」欄があるのですが、そちらは判らず自動のままです。 「IPv6の構成」も設定しなければダメなんでしょうか。 知識浅く申し訳ありません。 ご教授頂けると幸いです。