プリンタのインクについて

このQ&Aのポイント
  • プリンタのインクについての質問の要点は、モノクロのみのインク補充にしたい場合、どの色のインクが必要か、また、モノクロコピーだけ使用する場合に、インク六色と黒だけの違いを知りたい、最低限のインクだけで使用するとインク詰まりが起きるかどうかという点です。
  • モノクロのインク補充には、黒と大きい黒のインクが必要ですが、他の色のインクは必要ありません。
  • モノクロコピーだけを使用する場合、インク六色を使用するよりも黒だけの方がインクの消耗が少なくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタのインクについて

プリンタのインクについて 今、MG6130、ピクサスを使っ てますが六色もあり、インク代 金が高いです。 インクつまりし ますが、モノクロのみのインク 補充にしたいです。 1、モノクロのみだとピ ンク、 黒、グレー、大きい黒、青、黄 色のうち最低限必要なのはどれ ですか? 2、モノクロコピーだけ使う場合 、インク六色いれるのと黒だけ いれるのとでは減りはどのよう に違いますか? 3、六色いれないで最低限のイン クだけいれるとインクつまりす ると思いますが、インクつまり は直せますか? また、モノクロ コピーだけでもみなさんはきち んと六色いれたほうが良いとお もいますか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答になっていないので申し訳ありませんが、互換インクや詰替えを使うという手も。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000147993/SortID=13022414/ 互換インクカートリッジはカートリッジ一体型なので割安感は低く、詰替えは手間が掛かるものの数回分の容量があり非常にコストパフォーマンスに優れています。 欠点は、どちらもメーカー保証外となってしまうのと、インク残量通知が使えなくなってしまうこと。 参考までにですが、家庭用の複合機は電源を入れる度に定期的にカートリッジのクリーニングを行うようになっており、その為に微量のインクが消費される仕様になっているそうです。 つまり、インクを入れないで使い続ければカートリッジに残ったインクがやがて乾燥して滞留し目詰りするし、逆にインクを入れている限りはその色を使わなくても定期的にどんどん消費されていくことになります。 また、このような余分なインクは本体内部の「インクタンク」と呼ばれる場所に落として処理される構造らしいのですが、これが一杯になると交換もできないので、そこで製品の寿命となるみたいです。 私は、これを知ってあっさりと詰替えインクに乗り換えました。インクを惜しんでプリンターの使用頻度を制限するより、そちらのほうが良い(道具として健全)と思ったからです。 よって… 1.黒と大きい黒の両方を入れておけば間違いない。 2.カラーを混ぜて黒を作ることはまずないが、入れておけば使わなくても消費される。 3.自動メンテナンスができなくなるので詰まるし、自分で直せるような親切設計にはなっていない。 こんなところでしょうか。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

> 1、モノクロのみだとピンク、黒、グレー、大きい黒、青、黄 色のうち最低限必要なのはどれですか? 6色すべて必要です。 インクタンクの交換のため、1色でも欠けるとプリンターは止まってしまいます。 (そのように設計されています。) > 2、モノクロコピーだけ使う場合、インク六色いれるのと黒だけいれるのとでは減りはどのように違いますか? 前項と同じで、プリント~コピーとも出来ません。(動きません。) > 3、六色いれないで最低限のインクだけいれるとインクつまりすると思いますが、インクつまりは直せますか? 自力でつまり伊を直す方もおられるようですが、通常、メーカーに修理を依頼します。 最近はプリンターの価格に比べて修理代が高額なため、メーカー修理ではなく新しいプリンターを購入されるケースが多いようですよ。 今年、長年使ったプリンターがダメになったため止む無くプリンターを更新しましたが、インクタンクの容量が少なくなったので、タンクの交換頻度が高いのを不満に思っています。 インクの価格に付いては、プリンター価格の一部を分割で支払いしていると思いますので、特に高いと思っていません。 (何しろ、自宅で安価な用紙に高品質の印刷が出来ますから・・・)

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます