• ベストアンサー

流出したソースコードを見ることは違法?

先日, 某社の最高機密のソースコードが流出したという事件がありましたが, その某社に限らず流出したソースコードについて, (1) 流出したソースコードを誰かが公に公開したとして, それを見ることは違法か? (2) 流出したソースコードの著作権等の権利はもともと持っている会社/個人に帰属するのか? (3) 流出したソースコードを利用することは違法か? について, ご存知の方, お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

1、違法ではありません。 2、著作権の帰属はかわりません。 3、コードをそのまま流用すると、著作権法違反になる場合があります。本などの盗作と同じです。引用などでの利用は問題ありません。

funi2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! "流出した"というところに, 引っかかっておりました。 おかげですっきりしました。 ありがとうございました!