• ベストアンサー

エクセルでメニューの操作ができない!!

ある官庁に提出する書類をダウンロードしたのですが、保存を含めてほとんどの操作が出来ません。長いデータをせっかく打ち込んだのにPCの電源を切ることが出来なくて困っています。(膨大なデータを1/3くらい打ち込んでから気づきました)このロックを解除するにはどうしたらよいでしょう。(最初からPDFでアップすればこんなことはなかったはずなのにエクセルをワープロ代わりに使うなよ、といいたい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.2

メニューバーが表示されていない状態のことでしたら、 次のように操作してみてください。 (1) Alt + F11 で Visual Basic Editorを開く (2) 下の1行をドラッグし、コピーします。 Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Enabled = True (3) Ctrl + G で イミディエイト ウィンドウにカーソル行きますから  そこにペーストし、その行にカーソルがある状態で<Enter>を押します。 (4) Alt + Q で シートに戻ります。 これで回復すると思います。 もし、メニューバー/標準ツールバーを初期化しても良いのなら、 上と同じく、次の2行を貼り付けて各行で<Enter>します。 つまり、1行目で<Enter>、2行目で<Enter>します。 CommandBars("Worksheet Menu Bar").Reset CommandBars("Standard").Reset

poor_Quark
質問者

お礼

メニューバーは表示されています。VBAはパスワードが設定されていて開けません。 いろいろいじっている内に新しいワークシートにワークシートオブジェクトを貼り付けて何とか解決しました。頭にきていたとはいえ、こんな簡単ことが思いつかなったとは我ながら情けないです。 頂いた知識は別の機会に役立たせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• laputart
回答No.1

具体的にどのような状態ですか? 各セルに入力は出来るのですか? メニューが全く見えないのか、ボタン操作が 出来ないのか教えて下さい。 ロックの解除は全セルを選択してセルの書式設定から 保護を見るとロックの設定が出来ますが シート全体の保護を解除するにはツールからシートの保護あるいはブックの保護を選んで操作します。

poor_Quark
質問者

お礼

新規のワークシートにワークシートオブジェクトを貼り付けることで解決しました。情報の少ない質問へのご回答に感謝します。