• ベストアンサー

iPod touchの5世代か4世代かで悩んでいま

今回、初めて、iPod touchを買おうとしております そこで、用途によって、どっちの世代が良いのか 宜しかったら、使った事のある方、教えて頂けると助かります 用途:言語学習 ニュース you tube等 音楽 多少のゲーム 主に、言語学習の為に使いたいので、どちらの世代が 多くのアプリに対応しているのか、今後を考えると5世代が良いのか など、同じような使い方をしている方の意見をよろしくお願い致します。 他にも、メリット、デメリットがありましたらそれも 教えて下さい 明日出来れば、買いに行きたいと思っております お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

iPod touch 4th で使えていたアプリは、全て 5thでも使うことが出来ます。 これまでのアプリはそのままで5thで使えるよう、Appleが設計してくれています。 第5世代はワイド画面になりましたので、特に対応していないアプリでは上下に黒帯が付いて4:3画面で、ワイド画面対応したアプリはきちんとフル画面16:9で、表示されます。 いま16:9に対応していないアプリでも、バージョンアップにより対応していくことが予想されます。 (作者がメンテ放置したアプリはもうそのままでしょうけど…) また、カメラ性能も大幅に向上しました。(4th: 70万画素、5th: 500万画素) ただ、通信コネクタが、iPhone5から採用された「Lightningコネクタ」となっています。 Lightningコネクタには何やら認証チップが入っているらしく、サードパーティーの製品は当分出てこないだろう、ということなんです。 Appleで、Lightning - 従来30ピン(Dock)コネクタの変換アダプタを売っているので、それ経由ならば従来機器の使用は出来ますが。 でも例えば、スピーカーの上にすぐコネクタがあってiPodを乗せられる、なんていう製品は、アダプタ経由で一応繋がりますが、支えも何もないのでコネクタ破損の危険性が高くなるでしょう…。 そういう製品を使う場合は、コネクタ直でなく、ケーブル付きの変換アダプタを使った方が良いかもしれません。 (Appleで両方扱ってます) http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipad/ipad_accessories/cables_docks そういう、従来(Dock)コネクタ向け製品をいろいろ持っているなら、4thの方が便利かもしれません。 そんなしがらみがなければ、今後の発展を考えると5thの方が有利でしょう。

day_break
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今回が、初めてのapple製品なので コネクタ等を何も持っていないのと 今後の事を考えて、5世代の方を買おうと思います。 お忙しい中、回答していただきまして 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

旧世代のiPodだってOS更新すれば対応アプリの面では新型と同じのはずでは… (その処理速度についてはともかく) 標準の地図アプリ以外で目立った不評も聞かないですから、予算が十分なら新型買っておけば良いんじゃないでしょうか?

day_break
質問者

お礼

回答有難う御座います。 旧世代でも、同じように使えるのですね なんせ、回りに使ってる方が誰もいなかったので 知りませんでした。 地図の不具合を後で見ておきます。 予算も、5世代を考えていたので、そちらを買いたいと思います お忙しい所、回答有難う御座いました。