• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ipod touchについて。

最近ipodを買い替え、ipod touchを買いました。 それでわからないことが多々ありまして、 (1)前使っていたipodでは、動画を取り込んで見ていたのですが touchの方ではその使い方がわかりません。 (2)『You Tube』というのがあるんですが、『接続できません』と でてきます。どうやったら見れるようにできますか? かなりの初心者です。 ですので、回答いただける方 出来ればわかりやすい回答をお願いします。 宜しくお願いします。

noname#173553

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1 です。 >無線LAN環境って設置するならいくらくらいですか? この手の質問で多い回答としては「プロバイダに無線LANオプションを申し込む」と言うものです。 ちゃんとしたプロバイダなら、サポートもしっかりしていると思うので、初心者と言う事であれば、それもありかもしれません。 ですが、私自身がそのような環境ではないので、我が家を例に取って説明します。 費用は多く見積もっても4000円くらい。 大体、以下の構成です。 電話線 ↓ モデム/ルーター(特に不満も無いので、いまだにADSLです) ↓ スイッチングハブ→複数台のPC(家族それぞれのメインPC) ↓ 無線LANルータ→家内のiPod touch、私のスマホ、その他のサブPC等 これを質問者様の環境に当てはめる場合、まず現在、ご自宅のネットワーク形態がどのようになっているか、によります。 (1)光、ケーブルTV、ADSLなどのモデム/ルータにPC1台だけ接続可能 (2)上記の構成に加えて、スイッチングハブ、または複数台接続可能なルータ 上記、(1)(2)を親御さんにご確認ください。 (1)であれば、 ・短めのLANケーブル2本 ・安いスイッチングハブ1台(1000円弱くらい~) ・安い無線LANルータ1台(2000円くらい~) (2)であれば、 ・短めのLANケーブル1本 ・安い無線LANルータ1台(2000円くらい~) 特定の商品のリンクを貼ると回答が削除される可能性があるので、複数の検索結果を載せておきます。 5ポートスイッチングハブ http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_1_4?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=5%83%7C%81%5B%83g+%83X%83C%83b%83%60%83%93%83O%83n%83u&x=0&y=0&sprefix=5%83%7C%81%5B%83g%2Ccomputers%2C422 無線LANルーター http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=%96%B3%90%FCLAN%83%8B%81%5B%83%5E%81%5B&x=0&y=0 スイッチングハブはバッファローやロジテック辺りの5ポートであれば、もう何でもいいです。 Amazonなら新品でも1000円以内で買えます。 無線LANルータは、980円くらいで親機-子機を切り替え可能なUSBタイプの激安品があり、私も子機として使っていますが、初心者と言う部分を考慮して、お薦めはしません。 因みに私が使っているのはAmazon限定のFFP-PKR03と言うやつです。 説明書も、まあまあ詳しい方だと思います。 1点注意するのは、無線LANルータをiPodのアクセスポイントとして使用する場合、「オープン(パスワード無し)」で公開しない事。 ご自分が接続するのにも楽ですが、「野良アクセスポイント」として、見ず知らずの人にガンガン使われてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとに丁寧すぎるかつわかりやすすぎるご回答ありがとうございます!! 例や注意も書いてくださってすごく助かりました。 >費用は多く見積もっても4000円くらい けっこう値段って安いんですね。 これなら自分で買えそうです。 .>Amazon 買います!そこで!! あとはこの文書を親にみてもらって、繋げるようにしてもらおうと思います。 本当にお世話になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>(1)前使っていたipodでは、動画を取り込んで見ていたのですが >touchの方ではその使い方がわかりません。 iPod classic または iPod nano(第3世代以降)を使われていたのであれば、iTunesを使って動画を取り込んでいたと思います。 で、iPod touch も実は同じです。 iTunes を使います。 ここに関しては殆ど方法は変わらないです。 (他にもあるけど、混乱するので今は「前のiPodと同じ」と覚えておいた方がいいでしょう) 2台目のiPodならば、最初は同期設定を外して手動同期をする事をお薦めします。 (自動同期によるデータ消失を未然に防ぐと言う意味です) まずは、手持ちのiTunesのライブラリに入っている楽曲や動画をすべて、他のハードディスクなどにバックアップしておいてください。いきなり同期する場合は、特に。 もう既に同期しているなら、そのままでOKです。 >(2)『You Tube』というのがあるんですが、『接続できません』と >でてきます。どうやったら見れるようにできますか? classic や nano と、touch の大きな違いは「ネットワークに接続できるかどうか」です。 classic や nano は、元々ネットに繋げる機能が無いので、どう転んでもメールをしたり、Webを見たり、Youtubeを見たりする事はできません。 touch は基本的に、ほとんど iPhone と同様の機能を持っています。 なので、メールもできるし、Webも見れるし、Youtubeを見たりする事もできます。 『但し!』(←ここ重要) touch は iPhoneと違って「それ単体で」ネットに繋ぐ事ができないんです。 以下はちょっと専門的な話になりますが、なるべく平易に書きますので頑張って読んでください。 ご自宅に無線LAN環境があるなら、ご自宅ではネットに繋げる事ができます。 (つまりご自宅に限りYouTubeも見れます) 外でも見れるようにするには「モバイルWi-Fiルーター」と言うものが必要になります。 それなりな月額がかかります。 (イーモバイルとかWiMaxって聞いた事ないでしょうか?) マックやスタバなど場所が固定されてしまってよいなら、Wi-Fiルーターは不要です。 月額契約は少し安くなります。 と言う事で補足希望。 ・ご自宅に無線LAN環境はありますか? ・外でもネットに繋ぎたいですか? (お金は契約形態により3~5000円以上かかります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すばやく、そしてわかりやすい回答ありがとうございます! >ご自宅に無線LAN環境はありますか 親に聞いてみたところ、無いそうです。 ...これないとつなげないですよね...orz >外でもネットに繋ぎたいですか お金もかかるようですし、外では使用しないかと。 無線LAN環境って設置するならいくらくらいですか? (質問ついかですみません;)