• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トラブルになっています(長文です))

トラブルになっています

このQ&Aのポイント
  • 先日、「とびだせどうぶつの森」の楽しみを共有するために仲間と集まりましたが、予定の調整や意思疎通の不一致が問題となりました。
  • 質問者は発達障害を持っており、細かな挨拶や気遣いが難しい状況です。相手のネチケットに対する意識の違いから、トラブルが生じました。
  • 質問者がBさんとAさんのベストフレンド設定を解除するかどうか悩んでいます。また、発達障害のことを相手に伝えるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

今後気を付ければ、そのままで良いんじゃないの? 揉めた後に発達障害のことを言うのは止めた方がいいでしょう。 真偽はともかく言い訳にしか聞こえません。 発達障害であるなら初めに断って置くべきでしたね。 挨拶やお礼を忘れてしまうのであれば手の甲にでも書いておきましょう。 病気で相手に気を使ってもらうのではなく、自分で何を出来るかから考えた方が良いと思います。 自分で何とかしようと思う気持ちと行動で発達障害が改善していくかもしれませんよ? まあ、度合いにもよるのかも知れませんが・・・

mikoto291
質問者

お礼

もう少し自分で意識を持たないといけないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラブルになってます

    先日、「とびだせどうぶつの森」が発売され、私は仲間内でのベストフレンド登録を自分と他2人でしました。そのときはローカル通信で楽しみ、2人のうちのBさん(男性)が常夏の島に早く行きたいなど話をしていました。 数日後、3人でオンラインで集まり、それぞれの村からチャットで話をしていました。そんな時、Aさん(女性)が「これから誰かの村に集まりませんか」という話になり、Bさんが島に行けるようになっていたというので自分は島に行きたいと言いました。しかし、Bさんは予定があるのでムリと言われましたが、少しぐらいでいいと自分も食い下がりました。 すると、「予定があってムリだと言っているのに、行きたいというのはおかしい」という話になり、「もっと気を使ってください」などと言われました。そのときはこちらが謝り、Bさんは出かけていきました。最後にBさんは「別に来てはいけないと言っている訳ではなく、これから気をつけてください」と言っていくれました。 それから、今度はBさんとオンラインでチャットをしたのですが、こちらが「果物が足りないので、何か持ってませんか?」と聞いてみました。そのときに掲示板で自分が桃と柿が欲しいということを書いていて、Bさんにも「この後で柿をもらいに行きます」と話をしていました。 Bさんは「桃ならあるよ」と言うのでお願いしてみると、「あげるとは言ってないよ。交換できない?」ということになりましたが、Bさんは自分の持っている果物をみんな持っていたので最終的には自分がもらいにBさんの村へ行くことになりました。村に着くと、Bさんから「桃取ったら、すぐに戻って」と言われ、すぐに戻ったのですが、その後、Bさんがメール(すれちがい日記)を送ってきました。 内容は、「いくら次の予定があるからといって、別れの挨拶やお礼がないのはよくないですよ。これは人間としての常識です。できないようならフレンドを解除します」とありました。すぐに謝罪のメールを送りました。 以上が事の顛末です。 実を言うと、自分は発達障害で挨拶したりや気遣いが難しい特性を持っています。自分は普通に接していたのですがBさんはネチケットがなっていないと思われてしまったようです。Bさんとは月1回くらいで会うことがあるのですが、発達障害のことなどをBさんに話したほうがいいのでしょうか?

  • トラブルになっています 2

    先日、「とびだせどうぶつの森」が発売され、私は仲間内でのベストフレンド登録を自分と他2人でしました。そのときはローカル通信で楽しみ、2人のうちのBさん(男性)が常夏の島に早く行きたいなど話をしていました。 数日後、3人でオンラインで集まり、それぞれの村からチャットで話をしていました。そんな時、Aさん(女性)が「これから誰かの村に集まりませんか」という話になり、Bさんが島に行けるようになっていたというので自分は島に行きたいと言いました。しかし、Bさんは予定があるのでムリと言われましたが、少しぐらいでいいと自分も食い下がりました。 すると、「予定があってムリだと言っているのに、行きたいというのはおかしい」という話になり、「もっと気を使ってください」などと言われました。そのときはこちらが謝り、Bさんは出かけていきました。最後にBさんは「別に来てはいけないと言っている訳ではなく、これから気をつけてください」と言っていくれました。 それから、今度はBさんとオンラインでチャットをしたのですが、こちらが「果物が足りないので、何か持ってませんか?」と聞いてみました。そのときに掲示板で自分が桃と柿が欲しいということを書いていて、Bさんにも「この後で柿をもらいに行きます」と話をしていました。 Bさんは「桃ならあるよ」と言うのでお願いしてみると、「あげるとは言ってないよ。交換できない?」ということになりましたが、Bさんは自分の持っている果物をみんな持っていたので最終的には自分がもらいにBさんの村へ行くことになりました。村に着くと、Bさんから「桃取ったら、すぐに戻って」と言われ、すぐに戻ったのですが、その後、Bさんがメール(すれちがい日記)を送ってきました。 内容は、「いくら次の予定があるからといって、別れの挨拶やお礼がないのはよくないですよ。これは人間としての常識です。できないようならフレンドを解除します」とありました。すぐに謝罪のメールを送りました。 以上が事の顛末です。 実を言うと、自分は発達障害で挨拶したりや気遣いが難しい特性を持っています。自分は普通に接していたのですがBさんはネチケットがなっていないと思われてしまったようです。Bさんとは月1回くらいで会うことがあるのですが、発達障害のことなどをBさんに話したほうがいいのでしょうか? 一度ゲーム、3DSのカテゴリで出したものですが、カテゴリを変えたほうがいいという回答があり、再UPしました。 回答を見てみたい方は3DSのカテゴリでとびだせどうぶつの森で検索してみてください。タイトルはほぼ同じです。 いただいた回答などを参考にして考えてみました。そして今度会ったときにどうするかということでこんな考えが出ました。 ・発達障害のことを話す。 ・発達障害のことを話さず、挨拶や気遣いが苦手だと話す。 ・自分からフレンド解除を申し出る。 といったところです。

  • Excel で、二つの表をキーによって結合

    (表A) みかん 4 柿 2 レモン 5 すだち 7 桃 11 (表B) 柿 12 レモン 14 みかん 5 キウィ 8 桃   9 のような二つの表を結合し、次のような表にするにはどうしたらいいでしょうか。全部でどれだけの種類の果物があるのかは未知です。また、例えばすだちはAのみに登場し、キウィはBのみに登場しますが、そのようなものが何種類あるのかも未知です。 . A B みかん 4 5 柿 2 12 レモン 5 0 キウィ 0 8 桃 11 9 すだち 7 0 なるべく、初心者にもできる方法を教えてください。

  • PS3。FPSとかやらないならフレンド無意味?

    こんにちは、 PS3のフレンドについてですが、私はコールとかのFPSやモンハンとかもやらないのですが、フレンドとかは70人以上いますが、こんなフレンドは意味無いのでしょうか? 私は時々、フレンドとメッセージ交わしたり、チャットしたり世間話するとかしか交流無いのですが、こんなフレンドは間違ってるのでしょうか? よろしくお願いします!(>_<)

  • エクセルマクロについて

    売上記録表で、品目(A列)、販売日時(B列)、数量(C列)、----と並んでいます。A列の品目は、桃・桃・桃・桃・メロン・メロン・柿・柿・柿・ーーーと 、同じ品目について1行~複数行並んで記入されています。この複数行の内、先頭行を残して、他の行を削除するマクロを教えてください。別のワークシートに作成でもよいです。よろしくお願いします。

  • データを表にする関数を教えてください。

    1果物A1,ナシ 2果物B4,リンゴ 3果物C2,モモ 4果物A1,モモ 5果物C2,リンゴ というデータがあって、それを  ABCDE 1 2 3 4 の表に関数で挿入したいのですが、できますでしょうか?データは200行ぐらいあります。 vlookupでA1で引っ張ると一種類しか引っ張れないので… 表は、ひとつのセルに2つ入らなくてもいいです。とりあえず表的な形になればよいです。 お願いします。

  • 果樹は1本では受粉しずらいのですか?

    休耕地へ りんごA種、りんごB種、梨、桃、柿A種、柿B種 をそれぞれ1本づつ植えました。 消毒等はやるつもりはありません。 ほったらかしで、 家庭内で食べる程度にできればいいと思っています。 しかし、Xさんから 「果樹は同じ種類を最低2本づつ隣り合わせに植えないと受粉がうまくできない」 といわれました。 本当でしょうか? 教えてください。

  • エクセルで管理している特定のデータを探す方法

    お世話になっています。 エクセルで下記のようなデータを管理しています。 A B C 1さん りんご 110 2さん りんご 110 3さん みかん 220 4さん 柿 330 5さん 柿 330 6さん 柿 340 7さん キウイ 440 8さん キウイ 420 9さん メロン 550 …  … A列に購入者名、B列に果物名、C列に値段が入力されています。 通常は同じ果物は同じ値段なのですが、極まれに同じ果物なのに違う値段が入力されているデータがあります(上の例では6さん7さん8さんなど)。 これらをピックアップしたいと考えています。 現在考えている方法は、 B列が2つ以上同じデータのとき、それらの値段でひとつでも異なるデータがあれば、D列に×印を付けることを考えています。 これを実現するVBAをご教示いただけますでしょうか。 また、他に良い方法がありましたらぜひ教えてください。

  • セルを他のセルに=で複写した時

     A    B     C 1 桃        =A1       2 柿        =C2   3  A1の桃という字は赤色の時 c1を =A1とした時は黒色に成ります  元の字赤色に出来る方法を指導願います =C2 は黒色のままです

  • ネタを考えてみました。感想をお願いします。

    AB、はいどぉーもー B、僕ねぇ最近はまってるものがありまして A、ギャンブル? B、そうそう、昨日も負けて負けてってなんでやねん!!やめて!俺乗りツッコミ苦手やから!昔ばなしにはまってるんですよ。 A、え?乗りツッコミにはまってんの? B、そうそうってなんでやねん!やめて!頼むからやめて!んではまってんのは昔ばなしや!桃太郎とかや! A、ああ、桃太郎な。桃太郎と言えばあの話酷くない? B、なんでや? A、だっておばあさんが桃拾って、その桃から生まれたから桃太郎やで? B、ええやん別に? A、桃から生まれたから桃太郎やで?なんで、生まれた瞬間から桃太郎の宿命を背負っていきていかなあかんねん!かわいそうやろ! B、いや、桃太郎の宿命ってなに!?桃から生まれてんで、そりゃもう、おばあさんもおじいさんもびっくりして桃太郎ってつけるやろ! A、あと、犬と猿とキジも絶対脅されてんで、俺ならきびだんご1つで鬼退治なんていかへんもん! B、そんなことないって!おばあさんが作ったきびだんごがめっちゃ美味しくてよっしゃいっちょ鬼退治行ったろかって気持ちになんねんて! A、でも、鬼って優しいやつやと思わへん? B、いやいや、村襲って財宝を盗むねんで?最低やろ! A、そんなことない!襲われた村が鬼に襲われた村として町おこしできるやんけ! B、そんな町おこし嫌やわ! A、そして、鬼が犬と猿とキジにやられるか?本当は一撃で倒せんねんで! B、まぁそれは確かにな、でも最後倒したんは桃太郎やで? A、いやいや、お前知らんの?あれは裏で桃太郎と鬼の黒いやり取りがあってんで?黒い、黒すぎる! B、そんなんしてないわ!桃太郎の実力!お前ようそこまでこの話を悪く考えられんな! A、そうやろ!褒めて!もっと褒めて! B、褒めてへん!1ミリも褒めてへんわ! A、けち!ちょっとぐらい褒めてくれたっていいやん! B、子供か!桃太郎から話しそれてるから! A、しかも、鬼が盗んだ財宝も全部持って帰ってんで?ということは結局、裏で渡した黒いやつも全部持って帰ってんで?鬼が可哀想やろ!退治されて、財宝も取られて!立場ないやんけ! B、だから裏で黒いやり取りはなかったから!盗まれた財宝を取り返しただけやから! A、んで、その財宝でギャンブル行ってんやろ? B、そうそう、この財宝を二倍に増やしたろってなんでやねん!やめて!お願いしますから! A、お前いじんの楽しいわ~w B、俺をいじんの楽しむな!漫才を楽しめ! A、お前いいこと言うなぁ~w B、お前、俺が言って恥ずかしいと思ったところようわかんな! A、そうやろ(嬉)で桃太郎は、鬼退治をして取り返した財宝でウハウハと遊んで暮らしましたとさ、 B、だから褒めてないから!んで、桃太郎はちゃんと財宝村人たちに返しとるわ! A、え?!じゃあめっちゃいいやつやん!今まで誤解してたわ、ごめんな桃太郎 Bそうそう、分かってくれたらいいよってなんでやねん!最後の最後にやらすなぁー! AB、どうもありがとうございました!