PHPでスペースで区切って配列に格納する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPでスペースで区切られた一文を配列に格納し、それを出力する方法について教えてください。
  • 具体的な例として、$word変数にスペースで区切られた一文が格納されている場合、それを配列に分割して出力する方法を知りたいです。
  • 出力結果が「あいうえおかきくけこ」となるように、PHPでスペースで区切って配列に格納する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPプログラミング スペースで区切って配列に格納

こんにちは。質問お願いいたします。 PHPで、スペースで分けられた一文を区切って、配列に格納し、その配列が終わるまで出力するにはどうすればよいのでしょうか。 例えば、 $word = あいう えお かきく けこ という一文があったとして、配列にスペースで区切って word[0] = あいう; word[1] = えお; word[2] = かきく; word[3] = けこ; と格納し、 echo $word[0]から入っているものがなくなるまで繰り返す ; 出力結果は あいうえおかきくけこ という風にしたいです。 どうすればよいのでしょうか。 お手数をお掛けしますが、よろしくおねがいします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

$word = 'あいう えお かきく けこ'; $word_2 = explode(' ', $word); foreach ($word_2 as $Value) { echo $Value; }

rieqop7
質問者

お礼

昨日は別の質問でもお世話になりました。大変参考になるコードを早速教えていただき、感謝いたします。実行できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thezen5
回答No.2

1さんの方法が柔軟性があり最適ですが ただ分解した後もう一度くっつけるだけならimplode()でも済ますことができます。 $word = 'あいう えお かきく けこ'; $word_2 = explode(' ', $word); echo implode('',$word_2);

rieqop7
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。