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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歌ってみた録音の際の機材について)

歌ってみた録音に最適な機材を選ぼう!

Yorkminsterの回答

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回答No.6

まず、オーディオI/Fに関して。 基本的に、ボーカルを録音して既存のカラオケとミックスするだけなら、マイク入力が1~2あれば十分で、出力も2モノラル=1ステレオで十分です。音質と価格は無関係ではありませんが、この手の製品は、音質よりも機能(入出力数)の方が価格に響きます。いいかえれば、同じ価格帯で比較すれば、入出力数が少ないものほどグレードは高いと言っても、あながち間違いではありません。多機能なものは、それだけ使いこなすのが難しいという側面もあります。 候補に挙がっている中ではM-Audio MobilePreが最も簡易で、かつ、あなたの用途にとって充分だと思いますが、スペックがほとんど公開されていません。「最低限どのくらいの性能が保証されているか」さえ分からないので、このような製品はお勧めできません。 Fast Track C600は、スペック的にはともかく、DSPミキサを内蔵しているので、「ミキサとはどう使うものか」を理解できていないと使うのに苦労するでしょう。ドラムの録音とか、多人数で同時に演奏して録音するとかの場合には威力を発揮しますが、そうでなければ無駄な機能となって持て余します。 それから、これは蛇足ですが、個人的には(かつてのM-Audioを含む)AVIDのオーディオI/Fは、あまり音が良いとは思えません(スタジオ向けはそうでもないのですが)。Pro Toolsが必須の条件でない限り、敢えて選ぶメーカーではないと思います。 Native Instrumentsは、DJ専用という訳ではありませんが、やはりそういう印象の強いメーカーです。普通のボーカル録音に関して、取り立てて光るものがあるという訳ではないので、候補から外しても良いでしょう。 2万円前後であれば、Roland QUAD-CAPTUREが定番の1つでしょう。もともとマジメな会社で、国内メーカーなのでサポート面でも安心できます。DUO-CAPTUREも、使い方を間違わなければ悪い製品ではありませんが、発展性を考えるとすぐに限界が見えてくるのは確かです(XLR端子が必須という訳ではありませんが、業務用マイクを使うにはXLR端子以外にあり得ないので)。 ほかには、例えばFocusrite Scarlet 2i2がお勧めです。Focusriteはレコーディングスタジオ向けのミキサやマイクプリアンプで有名な会社で、さすがにマイク録音に関しては頭1つ抜けています(10万円クラスのI/Fより良いと思います)。 PreSonusもマイクプリなどで有名ですが、こちらはややエッジが立ちすぎる気がします。 ----- 次に、マイクに関して。 ライブではなくレコーディングを中心に考えるなら、またダイナミックマイクを買うより、ここはコンデンサマイクを買うことを考えた方が良いと思います。表現の一環としてダイナミックマイクを使うことは「あり」ですが、細かな部分まで録音するには、やはりコンデンサマイクです。 具体的には、値段なりですが、はじめの1本としてオーディオテクニカAT2020を挙げておきます。可能であれば、sE Electronics X1やAKG Perception 220辺りのほうがクリアで艶のある音です。もっと安くて同じくらい良いマイクもありますが、サポートのことを考えるとこの辺りでしょう。 逆に、ライブハウスに持ち込むといったことも想定するならダイナミックマイクですが、やはりレコーディングとライブは分けて考えた方が良いでしょう。 なお、部屋の不要な反響を拾うと台無しなので、壁に毛布を吊るすなどの工夫をして、余計な音が入らないようにします。 ----- マイクスタンドは長く使うものなので、あまりケチらず、最初から良いものを買っておく方が結果的に安上がりです。K&Mも定番ですが、力を入れて締め上げなくてもお辞儀しないタマMS205をお勧めします。 ケーブルは、まあカナレで良いかと思います。音は大して良くありませんが、最低限の仕事は確実にしてくれます。安くて音の良いケーブルもありますが、入手性が良くありません。モガミはカナレ以上にモヤモヤし、ベルデンはゴリゴリと濁った音になるのでお勧めしません。 もちろん、そういった音の変化も「表現の一環として敢えて使う」のは良いことですが、それは次のステップの話です。 ----- モニターヘッドフォンは、開放型でなければ(密閉型か半密閉型であれば)問題ありません。定番としてはSONY MDR-CD900STですが、これも「みんなが持っている」という以上の意味はありません。個人的には、非常にモニターしにくいヘッドフォンの1つだと思います。 ヘッドフォンはマイクと同じくらい好みが分かれるので、できれば量販店などで試聴して決めるのがベターです。個人的には、beyerdynamic DT770PRO/880PROを使っていますが、暗い音だと言って好まない人もいます。

dyu92
質問者

お礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます。 やっぱりやたらと多いより必要最低限なほうがいいんですね、 これも選ぶ参考にしようと思います! pro toolsも気になっているのでM-AUDIOもかなり有力候補だったんですが、 音はあまりよくないんですか…、それは気になる点ですね。 先日他の楽器店の詳しい店員さんに相談したところかなり一押しだったので UA-55 QUAD-CAPTUREは今のところ最有力で考えています。 Focusriteは店員さんが使ってらっしゃるらしいんですが、 かなり不具合が多い上に、サポートもイマイチらしく、 確かに音はいいらしいんですがちょっと怖いです…。 PreSonusはありらしいので、もし上二つ以外ならこれかな、と思っています。 やっぱりコンデンサーは違うんですね…。 まだダイナミックでいいかなと思っていたんですが、魅力的です。 楽器店のスタジオでマイクを試させてもらえるらしいので、 ダイナミック、コンデンサー問わず色々試してみます! スタンドもやっぱり良い悪いあるんですね、 スタンドは更に良し悪しわからないので とりあえずK&M、タマMS205を見てみようと思います。 ケーブルはカナレを買ってみます ヘッドフォンは今も一応密閉型なので、 いいマイクを買って、なおかつそれで余裕があったら 試しながらいいのを探そうと思います! I/Fだけじゃなくマイク、スタンドヘッドフォンまで 説明ありがとうございます。 どれもすごく助かったんですが、ほかの機材のことまで説明してくださった Yorkminsterさんをベストアンサーとさせていただきます。 もう少し店員さんに相談したりしながら色々考えてみようと思います。 本当にありがとうございました!

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