• 締切済み

「アメリカ大学への留学費用」はどうしていますか?

現在、社会人の26歳です。現在私立のアメリカの大学へ留学を考えているのですが4年間の留学費用を生活費も含め計算してみると授業料だけでなんと1200万円以上もの費用が掛ることが分かりました。現在は契約社員の為ボーナスもなく、家賃や光熱費の支払いを考えると年間貯金出来る金額はせいぜい50万円位です。  これでは20代のうちに留学をしたかったのですが到底、貯金出来る金額ではありません。      30歳に留学すると過程すると親に借りるとしても実家の財産の9割以上使ってしまうことになりますし実家にはまだ妹も弟もまだ学生でいるのでそんなに大きな金額は借りることは出来ません。  アメリカの大学では奨学金制度がありますと説明会の際に留学斡旋会社の方に言って頂きましたがそれは家庭の財産の証明書を大学へ提出し、その家庭の財産が授業料に満たない場合のみだと一度言われました。実家にはその額の金額はあるはずですが兄弟を思えば借りることは出来ませんし私も30歳までにそのような大きな金額は稼ぐことはまず出来ないでしょう。                  私と同じような状況でも留学された方はいらっしゃいますか?アメリカ大学留学経験者のみなさんは親に借りる以外にどのように資金を調達されましたか?他に留学資金の手助けになる制度などご存知であればぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず独学かNZやフィリピン留学などで語学力を高め、 TOEFL100(TOEIC900レベル)、 別途GRE(GMAT)・・高校レベルでの英語、数学でハイスコアを取る。 この2点で有名大学や大学院に入れる(出来れば大学院) そういう場合はおのずと奨学金がつくケースが多く、中韓の子はよく利用してます。 日本人も利用者は(MBAや理系修士で)多いですね。

pumpkin_001
質問者

補足

教えて頂きありがとうございました。その奨学金とは、入学先の大学自体での奨学金制度のことでしょうか? 申し込みはどちらですれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。