• ベストアンサー

ダウンロードしたファイルのビットレートについて

youtube の音楽動画(主にジャズなんですが)をItunesに音楽として(音声のみ)入れたいのですが、 ビットレートについて質問があります。 おおむね、動画としてダウンロードしたものは、ビットレートが128kbit/s 以下が多いんです。 動画変換ソフト等でMP3やAAC(m4a)に変換(音声抽出)する場合、 デフォルトだと128kbit/sで変換されるようです。 オプションで、192、256、320、512kbit/s が選択出来ますが、 256や320kbit/sにしたとしても、音質的に意味ありませんよね。 ただファイルサイズが大きくなるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyoui1121
回答No.1

・オプションで、192、256、320、512kbit/s が選択出来ますが、256や320kbit/sにしたとしても、音質的に意味ありませんよね。 ・ただファイルサイズが大きくなるだけでしょうか? その通りです。 元々の音質が例えば56kbitとします。 これをエンコーディングしていくら最高音質とされている320kbitにしてもファイルサイズがアホみたいに大きくなるだけで、削られた音域は修復すらされません。 正直やったらやるだけ容量と手間の無駄です。 まだこういう事に無知だった頃はアホみたいにやってました。 1データで容量23MBとか、17MBとかになっててWAVデータかよ!!というくらいMP3データのクセに無駄に容量多くてHDDをよく圧迫させてました。 128でもまだ大きいので、もうワンランク下げても音質は変わらないと思いますよ。 96なんかでいいと思われます。

tkdesignjp
質問者

お礼

ありがとうございます。納得しました。 ところで、 320、512kbit/s等のビットレートはどんな場合に利用されるんでしょうか?