• ベストアンサー

赤ちゃんを預けて映画が観たい

生後4か月の男の子と2歳の男の子がいます。 大阪市内在住です。 どうしても夫婦で見たい映画があります。 ・2歳児は保育園・・・ ・4か月児はどこかの一時預かり・・・ ・で夫婦で映画 というプランを考えているのですが、 数時間だけ預かってくれる施設はありますでしょうか。 授乳の都合上、映画館の近くである必要があります。 映画が2時間として、30分圏内が理想です。 どなたか、ご教授いただければ幸いです。 ちなみに映画はエバQです。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

最寄の行政機関にお問い合わせして見たらどうでしょう。 自治体が関わっている支援があるはずです。 ファミサポのような。 預ける理由は不問で一時預かりしてくださいますよ。 時間料金掛かりますが たまには 御夫婦息抜きも大切な事だと思います。 見つかると良いですね。 しっかり楽しんで来てね。

nim_nim
質問者

お礼

有難うございます。 公的機関の活用も視野に入れたく思います。

その他の回答 (8)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.9

大阪市内ではありませんが、堺浜えんため館なら映画館もあれば託児所もあります。 映画館ではエバも上映しています。 映画を見る人には割引の制度もあるようです。 http://www.entamekan.com/shop/kids/

nim_nim
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今回は平日を予定しておりますが、 いずれ利用したいと思います。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.8

一応、TOHOシネマズ「ママズクラブシアター」自体、なんば館に予定が有りません。 http://www.tohotheater.jp/theater/032/info/mamas_club_theater.html 公式、今月番組の予定。 http://www.tohotheater.jp/service/mamas_club_theater/index.html 「任侠ヘルパー」が鳳と西宮OS、「北のカナリアたち」が伊丹。 製作元裁量がかかるので、日本語フル字幕入り上映と同じく、EVAでは無理かと。

nim_nim
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな試みがあるんですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

映画云々はどうでもいいが、確かにたまには息抜きもしたいこともある そんな夫婦のための制度もある 大阪市の場合はこんな感じ http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000002596.html 育児負担の軽減という理由での利用も認められるので問題ない あとは自分で確認して

nim_nim
質問者

お礼

ありがとうございます。 制度の活用も視野に入れたく思います。

回答No.6

いちいち授乳したら面倒だし、その日だけは割りきってミルクでお願いしたら? ただでさえ泣いてるかしら…って不安になるだろうに母乳のこと考えてたら余計に映画楽しめないんじゃない? 授乳が気になるんなら、ハッキリ言ってやめた方がいい。 一時預かりで預かられる側だって中途半端にいつ来るかわからない母乳待ってるよりはミルクにしてもらった方がいいに決まってるし。 2歳のお子さんと一緒に一時保育で預かってもらった方が楽だよ。

nim_nim
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 授乳をしたいのは母親のためです。 数時間おきに胸が張って痛くなるとのことですので…

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.5

この質問に映画の内容なんて関係あるの? それともふざけてるの? 4か月は施設じゃなく親に頼むのが良いとおもう。

nim_nim
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 託児所付きの映画館などが解答として期待していましたもので、映画名を書きました。 御気分を害されたようですが、上記理由をお読みいただいた上で「ふざけている」と判断されましたら改めて謝罪いたします。

回答No.4

親はいないの?うちは親に預けて遊んでたよ。

  • jacksic
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.3

タカミサプライという会社のベビーシッターサービスはいかがですか?たしか時給1700円くらいで他よりかなり安いです。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

詳しい住所がわからないので下記で検索してください。 http://www.takunavi.tv/takujisho/osaka/index.html

参考URL:
http://www.takunavi.tv/takujisho/osaka/index.html

関連するQ&A

  • 下の子を預けて映画

    生後3ヶ月の赤ちゃんを保育園の一時預かりを利用して預かってもらい、上の子と映画を観に行くのはありですか?上の子は卒園なのにどこにも連れて行けず…その日、旦那は仕事で出張です。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳量

    生後3ヶ月の男の子ですが、1週間ほど前から徐々に授乳量が減ってきました。 3300gで生まれ、現在6800gあり、大きい方です。 これまでは食欲旺盛で2ヶ月あたりは特に1日1000ml以上飲むこともありましたが、 今は600~700mlくらいで授乳回数も5~6回に減りました。 また、これまでは母乳だけでは足りず、ミルクを足していましたが、 授乳量が減ってからは、ミルクを足さなくても大丈夫になりました。 ※授乳前後で体重をはかり、母乳量を計測しています。 一時的に授乳量が減ることはあるそうですが、 減った授乳量は、また増えるのでしょうか。 このまま変わらなければ完全母乳に移行できそうなので、 このまま行けたら良いなぁと思うのですが…。

  • 赤ちゃんが号泣!

    生後1ヶ月半の長男の育児をしている初ママです。 出産当日から初乳が飛ぶほど出て、生後3日間ぐらいは初乳だけでいけました。出生体重が2400gと小さく、しかも私の乳首も短いのによく吸い付いてくれました。その後もものすごい量の母乳が出て、母子同室だったこともあり赤ちゃんはほとんどミルクを飲まずに退院しました。1ヶ月経ち、さらに分泌量が増え、完全母乳で育てています。 ここまで書くと理想的なことなんですが、本当はとても困っています。 3~4時間おきに授乳していますが、いまだに授乳に1時間ちょっとかかります。しかも授乳が終わってベッドに寝かせても数分後に号泣します。母乳もあげてオムツもきれいで暑さ寒さも調節して何が原因かわからず・・。抱っこしたら泣きやみますがベッドに置くとまた号泣します。抱っこでも泣きやまないこともあります。1日6~8回の授乳間隔のうち半分は号泣しています。 これは退院後からずっとです。 1ヶ月検診で助産師さんに相談しましたが「この子のペースなのかもね。」ということでした。 全然家事が出来ないのでおしゃぶりをくわえさせることもあります。 出生体重が小さかったために最初は哺乳力が弱かったから授乳に時間がかかってたのだとしたら、4000グラム近くなったらきっと哺乳力も良くなって授乳時間も減るかなって思っていたのですが、4000g近くなった今も授乳時間は変わらず1時間はかかりその後号泣します。 おっぱいは3~4時間で張ってきて何も触れなくてもびゅんびゅん飛びます。乳首が短くても赤ちゃんはとてもよく吸ってくれています。1時間の授乳で左右両方ともとても柔らかくなるので、赤ちゃんは満足するぐらい飲んでくれて十分足りていると思うのですが・・。 それでも号泣するので、さらに添い乳を30分~1時間やります。それでやっと寝てくれる時もあればまだ泣いてしまう時もあります。 ちなみに柔らかくなってもまだびゅんびゅん飛ぶほど出て、いつも母乳パッドがびしょびしょです。 乳首が短いために赤ちゃんが1時間頑張らないと満足に飲めないのでしょうか? いったいなぜこんなに泣き続けるのか・・こんなに泣いてとてもかわいそうに思うのですが私もすごくしんどいです。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 生後二か月赤ちゃんの睡眠、授乳について

    生後2ヶ月の男の子を持つ母です。 夜の睡眠間隔がまちまちです。 具体的には9時ころ寝かしつけて、そこから3時間は寝てくれます。ただその後が、1時間半、45分、30分とだんだん短くなってしまいます。 なにか原因があるのでしょうか? また以前、助産師さんにおっぱいを飲ませすぎと言われたので昼間は授乳間隔を調整していますが、夜中は泣いて起きるたび授乳してます。 こらで良いのでしょうか?夜も泣いたからと言って、授乳しない方が良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんについて質問です

    生後3か月の男の子がいます。 いくつか教えてください。 1)頭にフケのような塊があり、オリーブオイルでふやかした後、お風呂で洗い、やわらかくなったところを優しく爪ではがしましたが、はがすと一緒に髪の毛も抜けてしまいますが、その方法で大丈夫ですか? 2)混合栄養だったのですが最近ミルクを飲みません。母乳でお腹いっぱいになった場合、赤ちゃんはどんな様子ですか?。 3)今まで泣いたらすぐにおっぱいをくわえさせていました。飲んでるのか飲んでないのかわかりませんが こんなに頻繁におっぱいを飲むものですか?3か月くらいの男の子のお母様は一日に何回くらい授乳していますか?授乳以外におっぱいをくわえさせることはありますか? よろしくお願いします。

  • 動きの激しい赤ちゃんの抱っこについて

    ちょうど生後2ヶ月たった男の子(第1子)の母親です。先日も「昼寝をしない」「動きが激しい」といったことで質問をし、丁寧な回答をいただいて励まされました。 夜は比較的まとまって寝るのですが、昼ごろから深夜まではまったく寝ない子で、しょっちゅうぐずったり泣いたりするのでほとんどの時間を抱っこしています。また見ている方が落ち着かなくなるほどよく動く子で、特に不穏だと、抱っこしている膝の上でも息をはあはあさせながら、もがくように手足をばたばたさせるので、抱くのにも体力が要ります。今はまだいいようなものの、体重が増えていったらどうなるのか不安になります。このように動きの激しい赤ちゃんの、抱っこのこつがあったら教えていただけませんか。抱っこの時間が長い場合、スリングなど使う方も多いようですが、よく動く子でも使えるものでしょうか。 あと6ヶ月以降、一時保育を利用する可能性がありますが、このように昼寝をしないよく泣く赤ちゃんは保育所で務まるものでしょうか。月齢が進めばまた変わるでしょうが、なんだかとても迷惑をかけてしまいそうで心配になったので質問させてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寝ない赤ちゃん、無理にでも眠らせるべき?

    生後1か月の赤ちゃんがいますが、新生児の頃からとにかく眠りません。 1日の合計睡眠時間は約8~10時間です。 泣くときは授乳もしくは抱っこをして、それで眠るようなら眠らせますが、泣きやんでも眠りそうにないときはまたベッドに下ろして好きにさせておきます。 目がぱっちり、声を出したり手足をバタバタさせて遊んでいるときは機嫌がいい(眠くない)のかなと思って…。 でも育児本などによると、赤ちゃんはほとんど寝て過ごす(新生児の睡眠時間は平均18時間くらい)とありました。 これは赤ちゃんが自ら眠くなって寝る時間のことなのでしょうか。 それとも理想とされる(無理にでもとらせるべき)睡眠時間なのでしょうか。 生後2~3カ月になると起きている時間も長くなってリズムもできてくるとありましたが、1か月ではまだその時期ではないと思いますし、月齢の低い赤ちゃんは起きていてもできるだけ眠らせるように誘導してあげた方が良いのか。 また、平均の半分の睡眠時間なので、睡眠不足になって成長に悪影響が出ないかどうかも心配です。 寝ない赤ちゃんについて、アドバイスでも経験談でも何でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝かしつけかた

    生後1ヵ月未満の赤ちゃんのmamaです。 みなさんはどうやって寝かしつけてますか? 1ヵ月未満の赤ちゃんは 授乳などの時間以外は寝ているのが普通なのでしょうか? ぐずぐずゆったり暴れたりして 寝てくれない時間がすごく長いときがあって(4~6時間ぐらい)心配しています。 病院ではミルクの時間以外寝ていたように思いました。 なので寝るまでおっぱいをあげるようにしています。。。 アドバイスお願いします(;_;)

  • 赤ちゃんの喉のゴロゴロ

    2ヶ月になる男の子の母です。よくミルクを吐くので、授乳後はゲップを充分にさせてしばらくたて抱きにして寝かせていますが、起きる頃になるとウ~ンウ~ンときばって喉がゴロゴロして苦しそうにしています。それに、授乳後寝てちょうど1時間くらいすると、突然泣き出して抱き上げるとカッテージチーズ状のものを吐きます。こういうことはよくあることなんでしょうか?また、こんな時はどうしてあげたらいいでしょうか?

  • 哺乳瓶・ミルクを嫌がらない対策

    生後1ヶ月の男の子がいて、生後1週間目くらいから母乳のみで育てています。 授乳回数は10回くらいで、とにかく泣いたら吸わせるということをしています。 今後もう少ししたら私は定期的に病院に通わなくてはならず、その場合一時保育に預けたり、実家の母親に見ててもらうということになります。 良く母乳のみだと哺乳瓶やミルクを嫌がるようになると聞きますが、そのようにならないように今から対策をしたいと思うのですが、どのようにするのが有効でしょうか? 今考えているのが、1日1回母乳をあげる前にミルクを少し(40mlくらい)あげると言うものですが・・・ 対策をした方、どのようにしましたか?