• ベストアンサー

『雪』に関する曲、「マイ・ベスト3」

北海道地方、とうとう「雪景色」と成りました。 今の、この時期なら、「雪」にも多少ロマンチックなモノを感じます。 「降り続く豪雪」には、 「いい加減にしろ、このヤロー!」 の気持ちに成りますけど・・・(苦笑)。 ★そこで、皆様の『雪』に関した名曲の「お勧め」を、教えて頂きたいと思いました。 ★出来れば、「マイ・ベスト3」。 3曲くらいを目安に、ご紹介願えれば幸いです。 「ジャンル不問」ですが、「You tube」などで視聴が可能な曲のご紹介を期待しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do-key
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.16

「The Snowman」というアニメで使われたこの曲が好きです。 一番上が原曲で、下の2つはカバーです。 3つとも好きなので、ベスト3とさせていただきました。 Walking In The Air (from: The Snowman) http://www.youtube.com/watch?v=ubeVUnGQOIk Rainbow - Snowman http://www.youtube.com/watch?v=sNNDAea3pps Nightwish - Walking in the Air http://www.youtube.com/watch?v=AaWPduHl_j8&feature=related

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 曲よりも、原曲のアニメが、何処かで観た記憶がありますねえ・・・。 3曲を順番に拝聴させて頂きました。 確かに、カバー曲にも、それぞれの「味」がありますね。 「いい曲」をお勧め頂きまして、重ねて御礼申し上げます。

mimicry-budda
質問者

補足

もう何度目に成るでしょうか・・・。 ついつい耳を傾けてしまいました。 窓の外は、「雪」の北海道です・・・。 原曲と、カバー曲2曲の選曲が「妙」で御座います。 しかも、カバー曲も「いい」ですね。 ♪ 寄って、「ベストアンサー」に選ばせて頂きます。

その他の回答 (18)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.19

『雪』に関する曲、「マイ・ベスト3」 関東在住ですが札幌出身の私にとっては 北国からの雪便りは郷愁そのものです。 (1)雪が降る(アダモ) (2)虹と雪のバラード(トワ・エ・モア) (3)雪(童謡) 雪に纏わる好きな歌は色々あるのですがベスト3です。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 自分も、7年ほど東京で「独り暮らし」をした経験が有ります。 雪国で育った人間は、やっぱり「雪の無い冬」って「変なモノだ」と実感したモノでした。 >雪が降る(アダモ) ↑ 他の回答者様からも「お勧め」を頂きましたが、やはり「雪の曲の定番の1曲」ですね。 >虹と雪のバラード(トワ・エ・モア) ↑ 歳がバレますが、「札幌・冬季オリンピック」を思い出します。 (笑) >雪(童謡) http://www.youtube.com/watch?v=x6mjKn2ZKlU ↑ 「雪や、こんこ」が、正しいのですね・・・。 子供の頃は、ずうっと「雪やコンコン」と歌っていたような気がします。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.18

こんにちは。 「雪が降る街を」・・・アニメの挿入歌で初めて知っていい曲だと感動しました! 「雪が降る町」・・・奥田さんの声と世界観が混ざり、名曲だとおもいます。

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 >『雪が降る町を』 ↑ コレは・・・。 この、この曲で宜しいんですかね?。 http://www.youtube.com/watch?v=CFT5CnWppOo 1952年の曲とは・・・。 知りませんでした。 >『雪が降る町』 http://www.youtube.com/watch?v=mEdZc5jEbPY ↑ 懐かしい曲ですね・・・♪。 重ねて、御礼、申し上げます。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.17

レミオロメン 粉雪 は被ったので別なのを。 GLAY Winter, again T.M.Revolution WHITE BREATH ユニコーン 雪が降る町 自分も雪国出身ですが今は関東なので、冬になると雪が恋しくなります。 子供の頃、ほっぺたをひりひりさせながら、雪を踏みしめて家に帰っていたのが忘れられません。 あの音と、感触はたまらないですね。 あと雪の降る音や、冬だけ感じる寝るときの無音過ぎて耳が痛くなるような感触も懐かしいです。

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 >冬になると雪が恋しくなります ↑ こちらは、これから雪との「長~い付き合い」が始まります。 >GLAY Winter, again >T.M.Revolution WHITE BREATH >ユニコーン 雪が降る町 ↑ 幸い、3曲とも既知の曲で御座いました。 (笑)

回答No.15

「雪の降らない街」コブクロ 「SNOW DANCE」ドリカム 「雪が降っています。」・・歌っていたのは「あのねのね」?(そのねのね」と記憶してたのですが) コブクロで1番好きな歌と妻夫木くんのファンになったドラマ(?)の歌と20代初め?に好きだった歌です。

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 >「雪の降らない街」コブクロ >「SNOW DANCE」ドリカム ↑ この2曲は、よく存じておりますが・・・。 >「雪が降っています」 http://www.youtube.com/watch?v=dNTXxh5IgdU ↑ 確かに、「あのねのね」で御座いますね・・・。 この歌は、知りませんでした・・・。 それにしても、「お笑い無し」。 極めて「真面目」に歌ってますね。 (笑)

mimicry-budda
質問者

補足

御回答、有難う御座います。 肝心な一文が、抜けて降りました・・・。 (汗・・・) お詫びして、補足させて頂きます。

回答No.14

 こんにちは。  1.スピードの「ホワイトラブ」  2.グレープの「雪の朝」  3.山口百恵さんの「白い約束」  あと、小柳ルミ子さんの「雪あかりの町」も好きな曲です。  

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 4曲とも既知の曲で、懐かしい曲ですねえ・・・。 スピードの「ホワイトラブ」が、一番新しい曲になりますかね?。 (笑) http://www.youtube.com/watch?v=Vhw5SiBhuy4 ↑ 個人的には、「雪あかりの町」が一番「ジ~~~ン」とした気分に成りました・・・。

回答No.13

こんにちは。 「Snow Rain」八神はやて(CV.植田佳奈)、アニメ「魔法少女リリカルなのはA's」挿入歌。 http://www.youtube.com/watch?v=AvJo4cFwz5k 「memory of snow」fripSide。 http://www.youtube.com/watch?v=tYUOosAf0wQ 「雪華の神話」KOTOKO。 http://www.youtube.com/watch?v=_5V1u77dxfc ……の三曲で。 それでは。

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 >「Snow Rain」 ↑ アニメの挿入歌にしても、レベルの高い歌ですね・・・。 「Snow Rain」は、洒落た日本語に訳せば「氷雨」ですかね?。 (【演歌】のタイトルに成ってしまう・・・) 外の雪景色を観ながら、拝聴させて頂きました。 >「memory of snow」 ↑ こちらは、グッと軽快なテンポの曲ですね。 ん?、このメロディ・・・。 娘が聴いていた曲の中に・・・。 >「雪華の神話」 ↑ 曲調が明るいので、雪が綺麗に見えて来る。 そんな感じの曲で御座いますね。 いつも御回答頂きまして、「感謝」です。

回答No.12

このメロディはお聞きになったことがあるはず http://www.youtube.com/watch?v=qX-o3rN99pI オリジナルはオノヨーコさんの Listen the snow is falling 60年代の~ーー奇跡かなあ ブラッドスウェット&ティアーズ http://www.youtube.com/watch?v=p6BYAr7dsUw 他のビデオも雪がいっぱい 天才スフィヤンスティーヴンスの寂しいクリスマスソング http://www.youtube.com/watch?v=5OCdS5S20dg トレーシーソーンもカバーしてます

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 >Listen, The Snow Is Falling ↑ 朝から、爽やかなメロディを聴かせて頂きました。 自分は、「ビートルズ世代」では無いので、これのオリジナルが「オノヨーコさん」とは、知りませんでした・・・。 >Sometimes In Winter ↑ これは、懐かしい曲ですね~・・・♪。 「雪景色」も、画像で見ると綺麗なんですが・・・。 >Sister Winter ↑ これまた、画像が綺麗・・・。 曲も、いいですね~・・・♪。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.11

JLC "You Keep Snowin'" http://www.youtube.com/watch?v=WoHO8d5-0yY 君は雪が降り続けるって変なタイトルですが。最後の方はお遊びです。 ふきのとう「白い冬」 http://www.youtube.com/watch?v=bClBKYGNpm0 いかにも寒そうなアレンジは見事 Deep Purple "Blind" http://www.youtube.com/watch?v=SVmv_G9Futg It stareted to snow In the middle of July Wonder why 七月の最中に雪が降り出した どういうこと 異常気象でしょうか。いや実際は心象風景でしょうが。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >You Keep Snowin ↑ ロック調の「雪の歌」・・・。 とってもユニークな曲を紹介して下さり、重ねて有難う御座います。 この曲は、「初耳」で御座いました。 なぜか、ロックで聴くと、「雪やコンコ」と言われても寒く感じませんね。 (笑) 「熱く」なってしまいます。 >「ふきのとう」の「白い冬」 ↑ 懐かしい~、このジャケット・・・(喜)。 レコード、持ってましたよ。 >Blind ↑ ディープ・パープルにしては、大人しい感じの曲ですよね。 このジャケットも「懐かしい」・・・。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.10

mimicry-buddaさん、こんにちは。西国も寒いですよ~。これじゃあ西方浄土だぁ。チガウか・・・。 雪の音楽は哀愁のあるモノが多いですね。クラシックから選びました。 『メロドラマ』 チャイコフスキーの劇音楽「雪娘」から。 『雪は踊る』 ドビュッシーのピアノ曲「子供の領分」の中の一曲 『いつか王子様が』 「白雪姫」の挿入曲です。雪が付きゃいいってもんじゃないでしょうが、なんとなくそのイメージなので・・・。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >『メロドラマ』 >『雪は踊る』 ↑ この2曲は、実際に聴いてみますと、 「あ、何処かで聴いたコトがある・・・」 と素直に思えますね。 >『いつか王子様が』 http://www.youtube.com/watch?v=XwDt07DgKi4 ↑ これは、初めて聴きましたかね・・・。 確かに、「雪」っぽいようなメロディかも知れません。

回答No.9

九州はまだまだ雪は降りそうにありません、大変とは思いますがやはり羨ましいです^^ 私は邦楽ですが… 3.「Hallelujah in the snow 」 MOON CHILD 2.「winter fall」 L'Arc en Ciel 1.「粉雪」 レミオロメン です。粉雪はこの時期になると絶叫したくなります(笑)

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 11月から来年の3月くらいまでなら、九州で暮らしたい・・・。 そう思うコトも、しばしば御座います。 (笑) >「Hallelujah in the snow 」 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=8QgbfzEEeSI ↑ 99年ライブの映像が「You tube」で見つかりました。 これも、新しい歌だと思ってましたけど・・・。 >「winter fall」 http://www.youtube.com/watch?v=MJdGfuMrYiA ↑ しばし聞き入っておりました。 う~ん、名曲・・・♪。 >「粉雪」 レミオロメン ↑ これは、初めて視聴したような気が致します。 曲も確かに「いい曲」。 でも、テレビドラマの『1リットルの涙』が未見なので、そちらの方が観たくなりました。 成海璃子ちゃん、可愛いですねえ・・・。 (笑)

関連するQ&A

  • 『秋』を感じる歌や曲。

    ★タイトルに「秋」の文字が有っても無くても構いません。 ★「この曲(歌)を聞くと、何と無く【秋】を感じる・・・」 ↑ そんな曲や歌を、ご紹介して下さいませ。 ジャンルは不問です。 出来れば、「You tube」などで拝聴出来る曲や歌だと嬉しいです。

  • 涼しくなる曲や歌

    お早う御座います。 北海道地方も、「残暑」で御座います。 そこで、 ★視聴して「涼しくなる」ような、「涼」を感じるような、 そんな曲や歌を、ご紹介願えませんでしょうか?。 ジャンルは一切問いませんが、「You tube」で視聴できる曲や歌で、どうか、お願い申し上げます。

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

  • 『熱く』なれるような「曲」、「歌」を。

    北海道地方、「荒れ模様」です。 「寒い」です・・・。 明日は、幸い「仕事が休み」。 そこで、皆様から、 ★「熱く」なれる、「熱い気分に成れる」ような「曲」や「歌」 ご紹介願えませんでしょうか?。 『You tube』で拝聴出来るモノを、お勧め願いたいです。 「曲」でも「歌」でも結構です。 ジャンルは、不問で御座います。 「御礼」は、拝聴させて頂いた後、明日に成りますが、何卒「ご了承」の程を。

  • 温まるような曲を・・・

    こちら、北海道地方は、お天気が優れず寒いです。 (「初雪」は、まだ降っておりませんけど・・・) ★そこで、聴いてみると、体が温まる。 そんな感じの曲や音楽を紹介して頂きたいと思いました。 週末にかけて拝聴したいと思っておりますので、『You tube』などで実際に聴ける曲や音楽を、お勧め頂けたら幸いです。 「ジャンル」などは、一切問いませんので、宜しく、お願い申し上げます。

  • QUEENの曲視聴

    QUEENの曲をとにかく大量に視聴できるサイトがあれば、あるだけ紹介していただきたいです。公式サイトでもできますが、数が限られているので・・・。マイ・メランコリー・ブルースという曲は聴いたことがないので、こちらも視聴があればよろしくおねがいします。

  • もう雪は降ったかい

    お世話様です。 海外ペンパルへの返信についての質問です。 「People say that we can expect snow this week.」 という相手の文章への返答で、「そういえば(雪が降るって言ってたけど)もう雪は降りましたか?」と言いたいのですが、どう言えばいいのでしょう? 単に「Does it snow?」で良いんでしょうか?? そこに「そういえば」のニュアンスは含まれていますか? さらに「わたしの住んでいる所ではしばらく降りそうにありません。だけど降って欲しいなと思います。」とも加えたいです。これで通じますか? 「In the area that I live, It may not snow for the time being but I wish.」 それとも「that うんぬん」出なく、単純に「In my area,」でもOKですか? さらにこの場合、その後に「なぜなら~(becase)」も入れないと不自然ですか?例えば「何故雪が降って欲しいかといえば、わたしは雪が好きだからです」というような…。 雪が降って欲しいと思う感覚って、きちんと言わないと通じないものでしょうか。例えば日本語では A「早く夏が来ればいいのにね~」 B「ね~」(いいよねー夏って。) という感じで使いますが、この場合、別にその理由を言う必要は無いですよね。そういう感覚って万国共通ですか? さらにさらに、相手が住んでいる国の雪景色を画像で紹介しているサイトを見つけたのでそれも教えたいのですが、これで大丈夫ですか? 「こんなサイトを見つけたよ、あなたの国はとても美しいね」 「I found the such web site.Your county is so beautiful.」 初歩的な質問でスイマセン。 よろしくお願いいたします。 それにしても、雪、降ってくれるといいですねー。

  • 『爽やかな風』のような曲、歌。

    お早う御座います。 自分は、「梅雨」の無い地域に住んでいる人間です。 しかし、ここ2~3日、お天気がパッと致しません・・・。 ★そこで、「爽やかな風を思わせる」ような・・・。 ★或いは、「爽やかな風に吹かれている」ような、良い気分に成れる・・・。 そんな「曲」、もしくは「歌」を、御紹介頂けないでしょうか?。 ★特に、タイトルに「風」の文字が入っていなくても結構です。 ★ジャンルには、全く拘りません。 ★出来れば、「You tube」で聴ける曲や歌で有ると、ありがたい。 宜しく、御回答、お願い申し上げます。

  • 「この曲はどこを唄ってるの?」と感じた曲は?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 今更ながらですが・・・ ♪汽車を待つ君の横でぼくは 時計を気にしてる 季節はずれの雪が降ってる 「東京で見る雪はこれが最後ね」と さみしそうに君がつぶやく・・・ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35555 フォークソングの名曲「なごり雪」ですが、この曲の舞台の駅はどこなのでしょう? 東北・常磐方面の基点、上野駅? 信州方面につながる新宿駅? それとも、東海道につながる東京駅?・・・他にもあるでしょうか? 同様に西嶋美恵子さん の「池上線」 ♪終電時刻をたしかめて あなたは私と駅を出た 角のフルーツショップだけが 灯りともす夜更けに・・・ http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/226495/Y004514 「この曲の舞台設定はどこだろう?」と疑問に感じた曲は有りませんか? よろしければお教え下さい。 なにぶん、知らない曲も多いかと思われますので、参照サイトのご提示をして頂けると助かります。 お教え頂いた曲、自分なりに「確認」しながら、拙い表現に終始する返事に 少しでも反映できれば、と考えております。 ※都合により3月25日(日)より随時返事させて頂きますし、返事が遅れ気味になります。 本日も酔いがまわって来ましたので(苦笑)、これにてご無礼しますが宜しくお願い致します。

  • お勧めのピアノの曲

    お勧めのピアノの曲を教えて下さい。 明るい曲や、綺麗な曲がいいです。 ピアノがメインであれば重奏でも合奏でも構いません。 ジャンルはクラシックかジャズでお願いします。 最近クラシックに興味を持ち始めて、ピアノの音色が好きなのでとりあえず「ショパン名曲100」というCDを買ったのですが、暗い曲が多く好みではありませんでした。 CDの紹介でも構いませんし、e-onkyo( http://music.e-onkyo.com/ )で売っていれば、DSD以外、DRMフリーに限り、それでも構いません。