• ベストアンサー

旭川の町

質問失礼します。 北海道の旭川に住みたいと 考えている者ですが 旭川の中で1番にぎわっているというか 大きいショッピングモールが多くある 買い物に便利な町はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.3

イオンモール旭川西が大きいので、旭川駅の一つとなり、近文駅のあたりかなって思いますが、 私のお勧めは神楽岡です。 静かな住宅街で、大きな公園もあります。 スーパーもぼちぼちあるので買物にも苦労しません。 基本的に車社会ですから、特にお店の近くでなくてもかまわないでしょう。 車が無いと、駅周辺じゃないと住みにくいかもしれません。

hitsuzisan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ 近文と神楽の良い点、悪い点の どちらも教えていただけると嬉しいです!

その他の回答 (4)

• Lupinus2
回答No.5

神楽岡は人気らしく、少々家賃が高めだそうです。それが欠点といえるかも。 並木道とかきれいなんですよね。雰囲気のいいところです。 私はそこからちょっと離れたあたりに住んでしました。 私ならちょっと無理しても住みたい。 近文のほうはよく知らない。

hitsuzisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました!

回答No.4

地元住民ですが 近文、錦町、川端町あたりだとイオン西、ウエスタン、ヤマダ電機と近いので買い物には便利でしょう。 但し上記は古くからの町で道幅が狭く積雪の処理方法が無いと大変かも知れません。 比較的新しい豊岡、東光方面だと環状線~永山ウエスタンが近いですが車が無いと不便。 駅前買物公園通りは賃貸住宅で住まれる予定なら便利でしょう。積雪の心配がいらないですしね。

hitsuzisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 買い物公園の近く、近文、神楽岡で迷っています。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

こんにちは。 町と言うと旭川では郊外になりますね。 例えると、豊岡町、神楽町です。 旭川と言う町は碁盤の目のようになっています。 駅を背にして1条、2条、3条となっていきます。 そうして一番大きな通りが4条通りです。 同じように駅を背にして駅前の縦の通りが7丁目です。 左に6、5、4・・・右に8、9、10となっていきます。 買い物公園は、この7丁目ですね。 ですから駅の前の縦の通りです。 その中でも3条、4条と交わるところがにぎやかでしょう。 以前は3条7丁目に大きな「丸井」さんと言うデパートが、 ありましたが、今ははて?どうでしょう・・・・。 因みに繁華街は6丁目です。 これは3条と交わるところがとてもにぎやかです。 3、6通りとして有名です。 札幌で言えば薄野のようなものです。

hitsuzisan
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

回答No.1

買い物公園だと思いますが… 旭川一の繁華街です

hitsuzisan
質問者

お礼

買い物公園はやっぱり有名なのですね… ありがとうございます!