• ベストアンサー

冬の北海道(旭川)

今月末に急遽休みが取れることになったので 寒いのは承知で北海道に行ってみようと考えております。 今回は北海道の中でも行ったことの無い旭川に行きたいのですが・・・  特にスキーをするとかの目的があるわけではなく  おいしいラーメンでも食べて 時間があれば話題の動物園にでも行こうかなという 感じなのですがいかがでしょうか?  もし冬の旭川に詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。 日程は羽田発の一泊二日くらいで考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.2

旭山動物園は冬の間は 午後2時までだそうです。 http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/zoo/sc02_top.html 旭川市内からけっこう離れていますので タクシーだと(特に少人数なら)高いので バスでいく方が良いと思います。 市内よりも空港に近いのですが 飛行機の時間にもよりますね。 美術工芸に興味があれば 北海道伝統美術工芸村の中の ユーカラ織や雪の美術館もいいと 思います。 冬なのでやっているかどうか わかりませんが、陶芸も有名ですよ。 窯元が集まっている 嵐山陶芸の里という地域もあります。 旭川のラーメンスレです。 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1103988909&LAST=50 極寒でライトアップが美しい橋もありますので 楽しい旅行を!!

mugicha5959
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旭川での移動はレンタカーを考えています。 動物園には絶対行ってみたいので二日目の予定にいれることにして  あとはアドバイスを参考にさせていただき いろいろと考えてみたいと思います。 ラーメンはどこがおいしいのか今ひとつわからないので ラーメン村? にでも行こうかなと思いますが 残念!! ということにはならないですよね!? 

その他の回答 (3)

回答No.4

補足 北海道伝統美術工芸村は 客いり悪く その証拠に ちょっと前一度倒産した。

回答No.3

正直 旭川だけのために 飛行機代はもったいない・・・  羽田からなら 紋別とかへ飛んだほうが。 盆地気候で札幌より寒く 天気も悪く いまいち名所もない。  交通の分岐点なので それなりに栄えてはいるが 見所が少なすぎ。  優佳良織(ゆうからおり)は 確かにきれいだけれど 交通アクセスが悪い。  しかも 月末までは 雪の美術館は閉館。 三浦綾子の氷点に見せられているというのでなければ 同じ北海道でも他を薦める。  釧路へ行って 湿原の鶴とか言うほうが 雄大かも。

参考URL:
http://www.yukaraori.co.jp/
mugicha5959
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 紋別や釧路は過去に行ったことがあるので 特に三浦綾子の氷点に見せられているわけでは ないのですが 今回は旭川を考えてみました。 旭川は見所が少ないとのことなので いろいろと検討して考えてみようと思います。

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.1

「井上靖」「三浦綾子」2人の有名作家の文学館や古い酒蔵があったり、有名な旭川家具のギャラリーやアイヌ文化の資料館・旧陸軍の迎賓館(重要文化財)を使った美術館などなど バラエティに富んだ街ですよ! 時間があれば、美瑛や 新しいTVドラマが始まった富良野に行ってみるのもいいですね。 ※旭山動物園は日中3~4時間のみの開園なのでご注意!

参考URL:
http://asahikawa-daisetsu.info/index1.html
mugicha5959
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冬に北海道に行くときは いつも函館か札幌にしていたのですが  昨年の9月に北海道に行った際にも旭川には行く事が出来なかったので 今回は旭川に行ってみようと考えています。 回答を参考にさせていただき 空港でレンタカーを借りてどこかに行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 北海道旅行(3泊4日)!おすすめプラン大募集!!

    皆様、はじめまして。 8月3日から3泊4日の日程で北海道旅行を計画しています。 家族3人で初めての北海道旅行です。 旅行なれしていなく、私も北海道に行くのが初めてなので、皆様のアドバイスをお願いします。 子どもは2歳8ヶ月です。 ■目的■ 旭川動物公園 ■日程■ 1日目:羽田→札幌(朝イチ便/旭川泊) 2日目:旭川動物公園 4日目:札幌→羽田(夕方便) ちなみにまだ、以上の日程しか決まっていません。。。 子供も小さく、無理のないプランを立てたいと思いますので ご協力をお願い致します。

  • 冬の旭山動物園ってどう?

    12月末に東京から旭川に二泊三日で旅行に行きます。 8歳と7歳の子連れです。主な目的はスキーなんですが、せっかく北海道に行くんだから二日間スキー三昧か、一日は旭山動物園に行くかで子供が揉めています。 私は札幌に住んでいたことがあるので…正直あの寒さの中ゆっくり動物園を回るなんて過酷じゃないか?人も多いでしょうし、休憩もままならないのではと思って、旭山動物園はまたの機会にと思っているのですが 実際冬に旭山動物園に行かれた方、どうでしたか?

  • 冬の旭川、カップル向け北海道オススメスポット教えてください

    こんにちは。 12月末に、関東方面より旭山動物園に行こうと思っています。 午前中に着いて動物園に直行、でもどうやら3時頃には閉まってしまうようなのですが、日帰りするのも微妙(でも旭川で他に見たいものも特に無い)…と思っています。 真冬の北海道で、スキー以外のオススメスポットがあれば教えていただけるとありがたいです!

  • 北海道の旭川近辺

    今月の末に、旭川に行こうと思っています。 一泊目に層雲峡の温泉ホテルに泊まろうと思っていて、レンタカーで旭川空港~県道68号~県道37号~国道39号~層雲峡と考えています。レンタカーはSクラスですが、このルートはどんなもんでしょうか。ニュースでも雪が大分降り始めていると聞くし、以前にも冬の北海道を走ったことありますが、ニセコのスキー場までを少し走ったくらいで、道北の方の雪がどれくらいのものなのか想像がつきません。 また2日目、上富良野~十勝岳温泉に行きたいと思っているのですが、かなり林道のようです。無謀でしょうか。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 また、北海道のレンタカーはスタッドレスタイヤを装着していてくれるのでしょうか。

  • 10月下旬の北海道旅行

    こんにちは。 今月 10/21~/23の2泊3日で北海道旅行を計画しております。 10/21 羽田→新千歳 レンタカーで旭川動物園 層雲峡泊 10/22 層雲峡→下道で洞爺湖 洞爺湖泊 10/23 洞爺湖 観光して→20:30の便で羽田へ の予定です。 そこで、質問があります。  ・午後から半日で旭川動物園を堪能する為の順路、おすすめお土産  ・2日目下道で北海道の道の駅に寄ってみようと思っているのですが、   洞爺湖までのおすすめの道の駅、スポット  ・3日目層雲峡から新千歳間でのおすすめスポット  ・旭川→洞爺湖(下道)車での所要時間  ・その他上記日程でおすすめのスポットなどありましたら教えて下さい。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 旭山動物園は無理ですか?

    今回レンタカー北海道旅行をします。 日程的に旭山動物園は無理なのかお尋ねしたいのですが、 今月24日(月)羽田より旭川空港に16:15分着です。 24日旭川宿泊25日札幌泊26日洞爺湖泊帰りは函館空港の予定です。 24日は富良野方面を見学したいのですが、この日程では旭山動物園 見学は無理でしょうか? 無理と分かれば、他の日程も色々考えたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 旭川・札幌の旅行について

    旭川→札幌の旅行プランについてアドバイスをお願いします。 旭川→札幌の2泊3日の旅をプラン中です。 現在宿泊場所とフライトは確定していますが、それ以外は 下記のようなイメージでいます。 【1日目】 旭川空港<08:25着> → 旭山動物園 → 旭川泊 【2日目】 レンタカー → 富良野・美瑛 → 札幌泊 【3日目】 市内観光 → 新千歳空港<16:30発> 今回は3歳の息子の為にメインは旭山動物園なのですが 他にも富良野・美瑛の素晴らしい景色を見に行ったり 美味しいラーメンや海の幸を堪能できたら・・・と考えています。 距離間がイマイチつかめない為、 今回の日程に就いて悩んでいます。 何分子供も未だ小さいのであまりハードな旅行というわけにもいかず。 そこでオススメ日程、観光地、ラーメン屋、市場等 情報提供頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 冬の北海道(小樽、トマム、旭川)旅行について

    3月に北海道旅行に行きたいと思っています。 予定は、2泊3日です。 行きたい場所は、小樽、トマム、旭川です。 なぜ、こんなまとまりのない目的地になったかというと、 私は、札幌や小樽、函館には行ったことはあるのですが、旭川動物園には行ったことがないので、前から行ってみたいと思っていました。また、トマムには友達がいるので、是非行きたいと思っています。 一緒に行く人は、初北海道なので、主要都市のどこかは行ったほうがいいということで、私のおすすめでは、小樽でした。 そして、小樽、トマム、旭川の3ヵ所になりました。 しかし、2泊3日では回れないでしょうか。 もし、無理ならせっかくの北海道旅行なので、仕事で無理してでも、3泊4日にしようと思っています。 また、どこに泊まり、どのように回るのが効率的なのでしょうか。 私が北海道に行ったのは修学旅行とあまり記憶がないのと、 まとまりのない3ヶ所の為、行程に頭を悩ませており、質問いたしました。 飛行機のチケットを取らないといけなくて少し焦ってます。 ざっくり、最初に考えていたのは、以下でした。 【一日目】新千歳空港→小樽 【二日目】小樽→トマム→札幌 【三日目】札幌→旭川 札幌は観光予定はなく、宿泊施設がトマムなどより多そうなので、 宿泊予定ですが、観光を小樽から札幌にしたほうがいいかなとも思っています。

  • 北海道旅行

    4月27日から30日の日程で家族で北海道旅行に行くことになりました。 大人2名と3歳児1名です。 移動はレンタカーです。 予定している日程は以下です。 1日目:27日夕方からカシオペアで札幌へ     28日朝9時半ごろ着。     ノーザンホースパークで遊ぶ。     夕飯は札幌市内で。札幌泊 2日目:札幌から旭川へ移動。旭川泊 3日目:旭山動物園で遊ぶ。     旭川空港より17:05発羽田行きで帰路。 質問ですがよろしくお願いします。 (1)2日目の札幌から旭川に移動の間に、子供が遊べるところはありますか? また、お勧めのおいしい食事処はありますか? (2)2日目の移動日にどこへも立ち寄らずに、旭川動物園に行くのと、 予定どうりにするのとどちらがいいでしょうか? (3)2日目に旭山動物園に行った場合、3日目は旭川で遊べるとこはありますか? 日程が迫っていますので、大変恐縮ですが至急お願いいたします。 ガイドブックではなかなかイメージしづらいので...。

  • 旭川旅行に行きます!!教えてください。

    あさってから2泊で旭川に旅行(大人2子供1(4歳))の予定です。 旭川に行くのは初めてで・・スケジュールの組み方に悩んでいるのですが。。 目的は→旭山動物園と雪遊び(スキー&ボード)と温泉をです。。 後・・行けたらいいなぁ~と思ってるのは・・トマムのスノーヴィレッヂです。 旭川から行けるオススメゲレンデを教えてください。 子供がいるので。。キッズパークのある所がいいのですが。。 宿泊は2泊とも旭川駅近のホテルです。 7日→8時半に旭川空港到着予定です。 9日→16時半の新千歳空港出発です。 この↑日程で目的をかなえるスケジュールはどのように組むのがいいと思いますか? 移動は車の予定です。 ホテル泊で食事がついてないので・・外食なのですが ここは行ったほうが良い!という場所があれば教えてください。 質問の仕方が下手でスミマセン。 宜しくお願いします。