• ベストアンサー

冬の北海道(旭川)

今月末に急遽休みが取れることになったので 寒いのは承知で北海道に行ってみようと考えております。 今回は北海道の中でも行ったことの無い旭川に行きたいのですが・・・  特にスキーをするとかの目的があるわけではなく  おいしいラーメンでも食べて 時間があれば話題の動物園にでも行こうかなという 感じなのですがいかがでしょうか?  もし冬の旭川に詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。 日程は羽田発の一泊二日くらいで考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.2

旭山動物園は冬の間は 午後2時までだそうです。 http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/zoo/sc02_top.html 旭川市内からけっこう離れていますので タクシーだと(特に少人数なら)高いので バスでいく方が良いと思います。 市内よりも空港に近いのですが 飛行機の時間にもよりますね。 美術工芸に興味があれば 北海道伝統美術工芸村の中の ユーカラ織や雪の美術館もいいと 思います。 冬なのでやっているかどうか わかりませんが、陶芸も有名ですよ。 窯元が集まっている 嵐山陶芸の里という地域もあります。 旭川のラーメンスレです。 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1103988909&LAST=50 極寒でライトアップが美しい橋もありますので 楽しい旅行を!!

mugicha5959
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旭川での移動はレンタカーを考えています。 動物園には絶対行ってみたいので二日目の予定にいれることにして  あとはアドバイスを参考にさせていただき いろいろと考えてみたいと思います。 ラーメンはどこがおいしいのか今ひとつわからないので ラーメン村? にでも行こうかなと思いますが 残念!! ということにはならないですよね!? 

その他の回答 (3)

回答No.4

補足 北海道伝統美術工芸村は 客いり悪く その証拠に ちょっと前一度倒産した。

回答No.3

正直 旭川だけのために 飛行機代はもったいない・・・  羽田からなら 紋別とかへ飛んだほうが。 盆地気候で札幌より寒く 天気も悪く いまいち名所もない。  交通の分岐点なので それなりに栄えてはいるが 見所が少なすぎ。  優佳良織(ゆうからおり)は 確かにきれいだけれど 交通アクセスが悪い。  しかも 月末までは 雪の美術館は閉館。 三浦綾子の氷点に見せられているというのでなければ 同じ北海道でも他を薦める。  釧路へ行って 湿原の鶴とか言うほうが 雄大かも。

参考URL:
http://www.yukaraori.co.jp/
mugicha5959
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 紋別や釧路は過去に行ったことがあるので 特に三浦綾子の氷点に見せられているわけでは ないのですが 今回は旭川を考えてみました。 旭川は見所が少ないとのことなので いろいろと検討して考えてみようと思います。

• Yafool
回答No.1

「井上靖」「三浦綾子」2人の有名作家の文学館や古い酒蔵があったり、有名な旭川家具のギャラリーやアイヌ文化の資料館・旧陸軍の迎賓館(重要文化財)を使った美術館などなど バラエティに富んだ街ですよ! 時間があれば、美瑛や 新しいTVドラマが始まった富良野に行ってみるのもいいですね。 ※旭山動物園は日中3~4時間のみの開園なのでご注意!

参考URL:
http://asahikawa-daisetsu.info/index1.html
mugicha5959
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冬に北海道に行くときは いつも函館か札幌にしていたのですが  昨年の9月に北海道に行った際にも旭川には行く事が出来なかったので 今回は旭川に行ってみようと考えています。 回答を参考にさせていただき 空港でレンタカーを借りてどこかに行ってみたいと思います。