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現在、チューリッヒ自動車保険に加入しています。

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回答No.4

>現在、チューリッヒ自動車保険に加入しています。 通販外資系損保大手ですね。 ウソか真か、事故対応は富士火災海上が受託しているとか・・・。 CMの松木里菜さん。美人ですよね。^^; >ディーラーから損保ジャパンの加入を勧められています。 このディーラーは、損保ジャパンの代理店を兼ねているのでしようね。 自動車保険契約件数及び契約金額に応じて、損保ジャパンから手数料収入を得る事が出来ます。 >前の車は14年目だったので車両保険には入っていませんでした。 私も車が古い(10年目)なので、車両保険に入っていません。 が、数ヶ月前に高速道路で追い越し車線走行車が刎ねた小石でフロントガラスが「ミシ!」 大きなヒビが入ってしまいました。 ヤナセでは「はい。交換です。約15万円ですね」 車検も通らないので、買い換えるか否か思案中なんですよね。 保険は、本当に「お守り」だと実感しました。(涙) >保険料・全般的な感じから、損保ジャパンの加入はいかがなものでしょうか。 こればかりは、誰にも分かりません。 店舗型だから良い。ネット通販型は駄目だ。 歴史があるから良い。伝統が無いから駄目だ。 株式会社だから良い。共済は駄目だ。 これらも、全く判断基準になりませんからね。 あくまで、事故時の担当者次第です。 事故受付は、どこの損保でも年中無休24時間対応ですよね。 が、事故担当は年中無休24時間対応ではありません。 週休2日。年末年始・お盆は休みです。勤務時間も、9時から5時が多い様です。 私が被害者(信号停止中に追突された)の時。相手側損保は、三井住友海上でした。 事故翌日に「私が担当します」と連絡があっただけで、約3ヶ月間も音信不通でしたよ。 ヤナセからは「修理見積りを事故2日後に損保会社に送付したが、修理しますか?」との催促電話。 「もう少し待って!損保から連絡が全く無い」 この会話が、3ヶ月も続きました。 流石に待ちくたびれて「国民生活センターと相談するので、状況を教えて欲しい!」と、三井住友損保に連絡。 翌日、速達が届きましたよ。 「指定口座に、下記金額を振り込みました。これで、示談が成立しました」 示談の話は、一度もした事がありません。(爆笑) 大手の損保でも、担当者次第でこんな対応になります。 三井住友海上にも、真面目に事故対応をしている社員がいます。 私の場合は、担当者が悪かっただけです。 この後、農機具・原付・中型バイク・自動車の三井住友保険は順次全て解約しましたがね。 今は、ネット系損保(あいおいニッセイ同和損害保険が事故対応)と契約しています。 ※今まで一度も事故加害者になった事が無いので、事故対応は判りません。^^; 質問者さまも、事故対応を確認した上で契約するか否かを判断して下さい。

yukki_1971
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴重な体験談参考になります。 担当者によって対応が違ってくるんですね。。 慎重に保険選びたいと思います。

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