• 締切済み

マムシかアオダイショウか

画像の蛇は、マムシでしょうか? 調べたら、アオダイショウの幼子もマムシに似ていると書いてありました。 この蛇はどちらでしょうか? (画像は諸事情により解答いただけたら消去します)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/yamakaga.htm 一番上のに似てるなぁ・・・ 目の大きさやオレンジ色が。 ヤマカガシかな。 http://www.city.otaru.lg.jp/simin/anzen/seikatuanzen/dobutu_musi/snake_knowledge.html 一番右のが似てるけど、目の大きさがね。

kait01
質問者

お礼

URLありがとうございます。 模様や色合いは本当にヤマカガシにそっくりです。 ヤマカガシは目がまん丸のようですが、この蛇は細長い鋭い瞳だったので、全くややこしい蛇です(´ヘ`;)う~ん

• toteccorp
回答No.3
kait01
質問者

お礼

URLありがとうございます。 ヤマカガシに模様はとてもよく似ていますね。 この蛇はとても小さかったので、ヤマカガシなら首輪があるかも…と思いましたが、何せ我が家には、判別のつかない色模様の蛇がたくさんいるので、ヤマカガシの線も考えられます(汗)

• dada4533
回答No.2

たぶん、マムシの様に思います。 上から見て三角の用に見えたらマムシではないでしょうか。 攻撃的な・頭から九のじのようにかまえて見えます。)

kait01
質問者

お礼

頭の形をはっきり覚えていないのですが、画像と記憶を辿ると三角に見えた気がするんですよね。 ただすごく小さい蛇だったので、私の視力では相当近付かなければはっきり見えず、確認が難しかったですねぇ。

• kamikazek
回答No.1

まったくの外来じゃないですか 大きさから 川蛇の部類にも入りそうですが 正確鮮明な画像なら画像検索で解決しそうですね

kait01
質問者

お礼

外来種ですかぁ…川蛇という言葉は初めて聞きました。 画像は携帯で撮影したもので、私の携帯からは鮮明に見えるのですが、PCからだと不鮮明なのでしょうか(汗)