• ベストアンサー

「CIPHER」で いまだに意味のわからない台詞

こんばんは。 恥ずかしながら成田美名子さんの「CIPHER」でいまだに意味のわからない台詞があります。 後半の方の巻で、ハルがサラの事を指して「電器釜をはいたこともある」と言う台詞があるのですが・・・  電器釜を履く?吐く?掃く? いったいどういう意味なのか?それとも方言か何かなのか? 永年の疑問にどなたか知恵をお貸し下さい。

noname#51447
noname#51447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.2

サラは、ハルの恋人?(本人たちは気づいていない)なのでハルの家に来て家の掃除をしているときに、ほうきで掃くと思ってました。

その他の回答 (4)

noname#243596
noname#243596
回答No.5

CIPHER」、全巻持ってました。 私も電気釜を「掃く」という意味だと思っています。 ハルの部屋ってすごく散らかっていて床にいろんな物が転がっていてその中には電気釜も転がっているので掃除する時にほうきで一緒に掃いてしまうということだったと思います。

noname#51447
質問者

お礼

皆様、予想以上にたくさんのお答えありがとうございました。まとめてお礼させていただきます。ポイント差し上げられなかった方、ごめんなさい! 「履く」の方2対「掃く」の方3 で、最初に「掃く」でお答えいただいたNO2さんへ20P、最初に「履く」でお答えいただいたNO1さんへ10Pそれぞれ差し上げたいと思います。

noname#5798
noname#5798
回答No.4

あ~……前後の台詞が思い出せないので、かなり自信ないんですが、「サラは天然ボケ」って話の流れでしたよね? 深読みかもしれませんが、 電気釜って、アメリカンは基本的に知らないモノだったりしません? なので、「これなんだろう、スキー靴かな?」とか思って、とりあえず履いてみた…… うーん、深読みしすぎですかね?(^_^;)。 方言の可能性も無視できませんが……

回答No.3

やっぱり「はく」だと思います 家はサイファが来るまではあの散らかり様 電気釜も床に転がっているのでは・・・と 勝手な解釈をしていました 私は小学校の時(遠い過去だ・・・)「CIPHER」が大好きで 新刊を学校に持っていき隠れて読んだ思い出があります 今も持っています (私の名前もこの本から取ってCIPHERです)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「履く」だと思います。(と言うか思ってました)。 あのハルのはちゃめちゃで大騒ぎしてる時か何かに 床においてあった電気釜に足を突っ込んだ、と言うことだと思ってました。 それで抜けなくなったとか・・・その程度のことだと思いますが・・・違うのかしら。 こうやって書いてると途端に不安になりますね(^^;

関連するQ&A

  • 「CIPHER」に出てくる「童話」は「ゲド戦記」?

    先日成田美名子さんの「CIPHER」を読み返していて気がついたことがあります。 アニスが車の中で眠るサイファを見ながら「なつかしい童話の1シーン」を思い出す場面があります。(コミックス4巻162頁)以下引用です。 「のぞき穴から洞窟を見下ろすと若い魔法使いが迷い込んでいる ぼろぼろにやつれた頃助け出して 自分しか知らない場所に閉じ込めるんだ」 昔読んだ時は「何の童話なんだろう」と思っていたのですが、 久しぶりに読んでみて、これってアーシュラ・K・ル=グィンの 「ゲド戦記(2) こわれた腕輪」のことでは、と思いあたりました。 でも、「ゲド戦記」って童話なのかなあ、とも思ったり・・・ 実際のところどうなんでしょう? ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけたら嬉しいです。

  • 『ラスタマン』って何?

    成田美名子先生の「CIPHER」のなかで、アレックスのことをアニスが「ラスタマン」と呼んでるシーンがありました。(8巻 117ページ) また、デザインの本かなんかに、「ラスタカラー」っていう配色があったような気がします。 「ラスタマン」ってどんな人のことですか? 「ラスタカラー」ときいて想像した配色が、今、働いているお店のラッピングペーパーの模様の色なので、なんか気になってしかたないです。よろしくお願いします。

  • 「生きらいでか」とはどういう意味ですか?

    私が小学生の頃(十年前くらい)に読んだ漫画やワンピースの十二巻に「生きらいでか」という台詞が出てきます。 他にも時々見かけたような覚えがあります。 使い方としては「生きている(いた)んですか!」に対して「生きらいでか」と答えているような感じです。 意味としては「生きてるわ!」とか「勝手に殺すな!」に近いニュアンスだと思うのですが、この「生きらいでか」がどういう日本語なのか分かりません。 ネットで検索をかけても「嫌い」という文章に引っかかってしまい「生きらいでか」については分かりませんでした。 何かどこかの方言なのか、誰かが使った造語なのかもしれませんが「生きらいでか」の語源と意味を知っている方がいたら教えてください。 気になって夜も眠れません。

  • ちょびっツの疑問

    ちょびっツを読んでていくらが疑問があるので教えてください (1)ちぃの心の中?というかことあるごとに出てくるもうひとりのちぃは、アレはエルダとフレイヤどっちなのでしょう? (2)「ちぃのできることとできないこと」とありますができないことはわかります。じゃあちぃの「できること」ってなんでしょう?最終巻にも「ちぃのできることが何か知りたい?」という問いに秀樹が「いい」と言った、アレです。 (3)「秀樹がアタシだけのヒトじゃなかったらアタシたちはやらなきゃいけない」っていう台詞ありましたが、アタシたちがやらなきゃいけないことってなんでしょう? (4)女ドラ○もんって…どういう意味で言ってるんでしょうか?

  • マインドハンター★ネタバレ注意

    いや~、面白かったです。 冒頭でJDとサラの演習で始まったので、JDが主人公かと思ってたら、あっさり死んでしまって、いきなり驚きでしたが。。。 さて、いくつか疑問を感じましたので、お分かりになる方がいましたら、解説をお願いします。 中盤以降で、ハリス教官の放送が流れていました。その台詞に、「教官を超えられると思っているのか」のようなことを言います。したがって、ゲイプ(黒人の刑事)は、最初は疑われてましたが、この時点では、犯人ではないはずだとわかると思うのです。でも、サラは、ゲイプがルーカスを射殺したのを目撃したため、ゲイプが犯人だと思い込みます。そもそも、ゲイプは、なぜ、ルーカスを撃ってしまったんでしょうか?「目立つからだ」、みたいなことは言ってましたが。 しかも、その後、ゲイプはサラを追いかけて、襲い掛かります。結果から考えると、ゲイプはルーカスが犯人だと思って、撃ち殺したのなら、いいのですが、サラまで襲うことはないと思うのです。 さらに、ゲイプはサラを襲いますが、犯人でないなら、意味がないように思います。 最後に、ビンス(車椅子の人)は、エレベータのドアが開いたとき、「やあ、おまえか。」のようなことを言ったと思うのですが、銃で撃とうと引き金を引いてしまいます。たとえ、相手が銃を向けていたとしても、顔見知りなのだから、簡単には撃たないと思うのですが。 長くなりましたが、面白くするために、そういう設定なんだと言われれば、そうかもしれませんが、もし、うまい説明ががありましたら、教えてください。

  • cipherの実行について

    スタートを押して「プログラムとファイルの検索」のところにcipher と入れてプログラムがあるかどうか調べていたときに誤って開いて(もしかしたら実行かも知れない)してしまったのですが 一瞬ウィンドウのようなものが出て消えるという現象が起きました 質問なのですがcipher は実行されてしまったのでしょうか? 今のところは何も起きていないのですがこれから何か不都合なことが起きるでしょうか? どうかご教授お願いします

  • 完全削除 cipher

    WindowsXPのHome Editionnoの中身を完全削除したいと思います。 WindowsXPのHome Edition には Cipherが付属していないので、WindowsXPのProfessional のCipherのあるフォルダを、Home Editionでネットワークドライブとして割り当て使用したいのですが、コマンド プロンプトへの入力が分かりません。 通常ならC\Documents and Settings\○○>cipher /w:c:で良いと思うのですがネットワークドライブを[G]とした場合、どのように入力すれば良いのでしょうか? ネットワークドライブ割り当て方は調べて分かっております、コマンド プロンプトへの入力のみ分かりません。 宜しくお願い致します。

  • cipherについて windows2000

    パソコンを知り合いにくれることになりHDDの消去を試みました。 http://www.losttechnology.jp/Tips/cipher.htmlのサイトを参考にしています。 ここで疑問ですがこのサイトの中で「そこで、完全にデータを消去したいドライブは、まずマイコンピュータを開いて、該当ドライブを右クリックしてフォーマットを選んでフォーマットしましょう」という項目がわかりません。当方のPCはCドライブだけありまして、CドライブにデーターやOS本体もはいっています。フォーマットしてしまうとOSも消すことになりませんか? これはデータ用に別にドライブを作っている人用なのでしょうか? 当方の環境のような場合は不要アプリをアンインストールしてCIPHERコマンドを使うってことでどうでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください。

  • CIPHER(サイファ)

    今回このカテゴリーで質問させていただきましたが、 <学問&教育>→<英語>のカテゴリーでも質問できるような内容です。 白泉社から出ている成田美名子さんの「CIPHER」という漫画の中で、 アニスがサイファに「おっきいのしてんのかよ」というセリフがあるのですが(下品な話でごめんなさい)、この”おっきいの”の横に小さく”カッカ”とルビがふってあるのですが、英語では”大便”のことを”カッカ”というのでしょうか? いろいろな辞書を調べたのですがわかりませんでした。 綴りも全くわかりません。 もう10年以上も気になって気になってしかたありません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • このゲームの台詞はどういう意味ですか。

    「かかってきやがれ!」。。。。。。「きやがれ」は何ですか。 お願いします。