消費者金融でお金を借りたい

このQ&Aのポイント
  • 消費者金融で借りる際の借入可能金額や審査についての情報を教えてください
  • 消費者金融の金利はなぜ幅広いのかについて詳しく教えてください
  • フリーターでも消費者金融の審査を通過できるのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融でお金を借りたい

こんにちは、質問をご覧下さってありがとうございます 私は20代のフリーターです 突然の出費が重なってしまい、今月は給料日までもちそうに有りません 1万円・・・5千円だけでもなんとかなれば・・・ と、そこで思いついたのが、何年か前にTVCMで見た、 アイフルやモビットなどの消費者金融、所謂サラ金です しかし今までサラ金は勿論、誰にもお金を借りたことはなかったので サラ金がどんなところなのか正直分かりかねねいます 少し調べましたが、 「飲み会などの出費が重なってしまった時に!」 「突然の出費、困った時に!」 など、なんだか気軽に借入できることを売りにしているようでした そんな売り文句が逆に怖くて手を出せていない状態です そこで質問なのですが 1.数千円からの借入は可能なのでしょうか 2.金利が数%から十数%まで上下しているのは何故でしょうか 3.フリーターでも審査をパスできるのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

#4です、補足訂正します。 >借入は千円単位か1万円単位かは会社によりけりと思います。 この単位はATM借入の場合です。(ATMは硬貨取扱が無いため) 窓口なら1円単位で借りられますが、わざわざ1円単位で借りる人は皆無でしょう。

その他の回答 (5)

• atcoffee
回答No.6

消費者金融とサラ金を同じだと思ってる危険な人多いよね ほれ http://mizuho-st.com/shohisyakinyu/21/

wasabitarou
質問者

補足

ですから、そういったものは所謂ヤミ金ではないのかと思うのですが・・・

• pupu3sjp
回答No.4

アイフルやモビットは貸金業者、つまり消費者金融で、いわゆる昔風に言えばサラ金です。 当然審査はありますし、必要書類などの提示もあります。 1)最低でも限度額10万円で契約し、借入は千円単位か1万円単位かは会社によりけりと思います。  数千円だけ借りる契約はできないでしょう。  ただし、限度額10万円で契約し、数千円を借りた場合、利息が掛かるのは数千円の方だけです。  2)法定金利は上限18%で、新規や限度額が低い場合は18%契約になるかと思います。  古くからの契約だったり、限度額が大きい場合などは、金利優遇で契約金利が低くなる場合も。 3)あなたの属性次第、申し込まないと判りません。 >なんだか気軽に借入できることを売りにしているようでした そりゃそうでしょう・・・使用用途が限定され、審査が厳しい!なんて広告したら借り手が来ません。 最近は「脱・サラ金」イメージ払拭のためか、またもや芸能人を起用したCMに力を入れています。 でも、所詮はサラ金です・・・。 『借りるな』云々は、とりあえず書かないでおきます。

• e_16
回答No.3

1.1円から借りれる 2.支払能力の有無と年収による差 3.大丈夫、フリーターは借りれない、審査に通らない。

wasabitarou
質問者

補足

公式サイトを読んでいた時 「フリーターの方でも借りられます!」 と書いて有りましたがあれはウソだったんですね

• atcoffee
回答No.2

いや、アイフルやモビットはサラ金とは違いますよ? れっきとした大企業のUFJなどが営んでいます 違法なことはできませんよ。 でも、考えてみれば解ると思うのですがそのような物に手を出さなければいけないような状況に陥っているということは返済も困難になる可能性が大なので消費者金融であっても辞めた方が良いと思う。 そんな事は無い!と思いましたか? ではなぜ今まで急な出費用に貯蓄しておかなかったのでしょうか? それが出来ない人ってのは大抵自滅します。 お気をつけを。

wasabitarou
質問者

補足

サラ金=サラリーマン金融=消費者金融だと思っていました そういう返すのが大変なのは「ヤミ金」ではありませんか?

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! サラ金は、やめたほうがいいです! 親から、1万くらい借りれませんか? サラ金ホームページ http://www.bankrate.jp/04_02_01.html

wasabitarou
質問者

補足

親はもういません・・・ありがとうございます