• ベストアンサー

推薦入試の後

高校の推薦入試合格内定の後はどのような学校生活を送ればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.5

合格、おめでとうございます。 私の娘も推薦で進学が内定しています。 娘には以下のようなことを申しております。 *入学式が終わるまではいつでも推薦取り消しの可能性はある。 いくら自分が気をつけていても巻き込まれることもある。 行動は慎重に。用事もないのに人の集まるところに行かないこと。 *高校より出された課題はきちんとやる。 入学後、必ず課題考査がある。 一般入試を受験する人と同等の勉強をしておかなければ、差がついてしまう。 *学校行事には積極的に協力する。 *友達に「遊びに行こう」と誘うな。友達の足を引っ張るな。 *風邪を引かないように。 ほかの人にうつしちゃいけない。 こんなところかなぁ。

shorusar
質問者

お礼

確かに一般入試の人はずっと勉強しています。 だから、僕も頑張ろうと思います。

その他の回答 (5)

• cgy02110
回答No.6

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。高校合格、おめでとうございます! いや~、色んなご回答が出てますねぇ。てことで、私からも一つ提案。 「一般入試に向けて勉強中の友達を、励ましたげる」なんてのもいいかもしれませんね。 後は…、悔いの残らないような中学校生活を過ごす。これに尽きますね。ただし、生徒指導の先生に怒られるようなコトは、絶対にしちゃダメですョ(笑)

shorusar
質問者

お礼

悔いの残らないように学校生活を過ごします。 生徒指導の先生には怒られないように気をつけます(汗

• ark_ray
回答No.4

推薦合格した友達で授業中にケータイを使ったのがべれてしまい内定取り消し寸前になった人がいました。気をつけてくださいね。 あと高校から課題が出ると思います。量が多いので提出日前にあわてないように。(私もその一人なんでf^^;)

shorusar
質問者

お礼

携帯を持っていないのでよかったです。 でも、絶対持っていかないです。 授業にきちんと集中します。 他に学校内での行動に気をつけたほうがいい事はありますか?

• mil
回答No.3

合格おめでとうございます♪ 校内では 担任の先生が指示をしてくれます。 卒業式が間近なので それに関する準備が多いです。

shorusar
質問者

お礼

ありがとうございます。 担任の先生の指示を聞いて頑張ります!

• maruyan
回答No.2

内定取消しはよっぽどのことがない限りあり得ません rmz100さんのおっしゃる通り法に触れたり、生徒指導 上の問題がなければ大丈夫でしょう。 内定合格おめでとう。 ただ、これも他のみんなより少しだけ早く合格が決ま ったというだけのこと。他の多くのみんなは今も努力 を続けています。その中には確実にあなたのライバル になるであろう人もいるはずです。 これから受験を迎える人と一緒にあと少し、がんばっ てみましょう。

shorusar
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます!

• rmz100
回答No.1

警察のご厄介になったりするようなことは避け、普通に生活してください。 厄介になると、内定が取り消されることもあります。 余裕があれば、高校の勉強の予習でもしてみましょう。

shorusar
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 高校の勉強でもしてみます。