• ベストアンサー

メンソレ-タムって何?。眼の下に付けると涙が出る?

 メンソレ-タムというやつがありますよね?。  あれって何ですか?。    先日、放送された「めちゃイケ」で劇団ひとりさんがウソ泣きするためにメンソレ-タムを使ったというシーンがありました。    爽快感から発涙するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 他の方の仰るように、メンソレータムにはメントールという物質が含まれています。 これはかなり刺激の強い物質ですので、粘膜などの敏感な部分にふれると、軽く炎症を起こしてしまうのです。 目だと、角膜に強い刺激をうけると角膜を洗い流す為に涙が分泌されますね。 早い話がメントールで目が炎症を起こしているのです。 ああいう番組で多用されるようですが、医学的には御世辞にもテレビでなんか流して欲しくない内容です。 また、あんな方法でしか涙を流せないのなら、俳優としては三流ですね。 一流の俳優は涙を自分の意志でコントロールできるそうです。

x-vanvan
質問者

お礼

 実際に使っている人もいるんですか。  あれだけ涙が出るほどってことは凄い爽快感なんでしょうね。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

メンソレータムというのはきずぐすり(軟膏)です。 あとは皆さんのいわれている通りハッカが主成分です。

x-vanvan
質問者

お礼

 なるほど、そりゃスキっとして目には涙もでますよね。  ありがとうございました。

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.2

メンソレ-タムの主成分はハッカ(ミント)に含まれるメントールです.これの濃度が高いと視神経を刺激して涙が出るのでしょう.

x-vanvan
質問者

お礼

 なるほど、初めて知りました。  ありがとうございます。

  • IGARASHI
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

 私も余り詳しい事は言えませんが、私の家では、肌荒れなどに使っています。リップとかにも使用します。 涙が出るのは、爽快感では?たまに使うとスースーするので…。 因みに、個人的には苦手です。目の下に1回塗った事がありましたが、アレは私に言わせてみれば「玉ネギで目がしみる」状態でした。そんなには強くありませんが。

x-vanvan
質問者

お礼

 あ、そうなんですか。  ありがとうごさいます。  

関連するQ&A

  • 涙が止まりません。なぜ?

    いつもお世話になってます。 先日本当に信頼できる人に長年の悩みを聞いてもらい、親身に相談にのってもらいました。 すごい安心感があって、包容力があって、言いたい事を理解してくれて、言葉で表せないぐらい嬉しくて、また辛いこと(その悩みに関すること)をたくさん思い出してワンワン思いっきり泣いてしまいました。 そういう支えてくれる人がいて本当に幸せだなって思いました。 その後なんですが…色々なことが思い出されて涙が止まらないんです。 寝る前とか一人になると、その人の優しさや悩みなど考えてしまって… 相談してスッキリしたはずなのに、どうしても意思と関係なく涙が止まりません。鼻水で息苦しくなるわ、目が腫れるわ、結構大変です(笑) 涙を止める方法ありませんか?

  • 目の周りの腫れ 涙との関連

    先日から突然目の周りや目尻が腫れだし、痛みもあります。 それが4日ほど続いております。 違和感を感じ始めた日に何があったか思い出してみると、妹の結婚式がありました。 そこで質問です。 おかしな質問かと思われるでしょうが、涙をこらえるとこのように目がおかしくなることはあるのでしょうか?

  • めちゃイケ

    めちゃイケ めちゃイケで放送された、お笑いレディースクラシック(ゴルフ場で笑わせ合うやつでした。)、前にYouTubeで見たんですけど、見つけられなくなってしまって・・・。もうないのかなぁ??どなたかわかりませんか?

  • 近頃、ちょっとしたことで涙を流したり、失敗でも涙を流したり、すぐに叫び

    近頃、ちょっとしたことで涙を流したり、失敗でも涙を流したり、すぐに叫びたくなるような恐怖感に襲われます。時折強い吐き気や腹痛に悩まされます。病院に入院したり通院したりしてるのですが、何もかも不安で仕方なくて、毎日、眠れなかったり何度も目が覚めては震えと叫びたくなるくらいの恐怖感におそわれます。一人で考えこんでしまって何もかもうまくいきません。この苦しみから少しでも解放するにはどうしたらいいでしょうか?回答お願いします。

  • トム・クルーズの涙

    先日、ミッション・インポッシブル・3を見ました。トム・クルーズが涙を流すシーンでは左目から先に涙が出るなあ、という感じがしたのですが、他の作品でもそうなのか気になったので質問してみました。 これまで「ザ・エージント」「ア・フュー・グッドメン」「宇宙戦争」「マイノリティ・リポート」は観たのですがDVDは持っておらず泣いたシーンがあったかどうかもよく覚えていない有様なのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 赤い涙は病気ですか?

    先日。ある番組を見ていた時のことです。 感動するシーンがあって、私と母と一緒に泣いてたんですが 母が「わ!」とビックリした声をあげたので見てみると、 涙を拭いたティッシュがほんのり赤くなっていました。 血液の色よりも淡くて、ピンクに近い色だったのですが 拭いても拭いても目頭や目の脇をティッシュで抑えると その色が付着しました。 涙は血液が濾過されたものだということを知ったのですが、 という事はほんのり赤い涙は濾過されなかったということなのでしょうか。 その場合、これは何かの病気のサインなのでしょうか。 ちなみに母は膠原病と付き合った生活をしていて、 いくつかお薬も飲んでいると思います。 それから涙の確認はしていませんが、 あの白いティッシュにしみこんだ淡い赤色の涙が気になって 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 役者でもないのに涙を流し泣ける人達・・・。

    昔、私が中学生くらいの時の話しです。 その当時、中国残留孤児の人達が日本に住む実の両親に会う為、来日し、空港で数10年ぶりに再会する感動のシーンがテレビのニュースなどで頻繁に流れていました。 数10年ぶりに再会した親子は抱き合い、涙を流し、再び会えた事にうれしさを滲ませていました。 その映像を見た日本国民は、「離れ離れになった親子が再会することが出来て本当に良かった。」ともらい泣きしたものです。 このような光景が日本全国あちらこちらで見られたのでした。 それから数年後、行方不明、失踪する中国残留孤児があちこちで出てくるようになりました。 この人達は、日本での不法就労などが目的のニセ残留孤児の中国人だったのでした。 このようなニュースを見て、私は、「あの空港での感動の再会は何だったのか?」 「あの涙は中国人のうそ泣きだったのか!?」、「よくテレビカメラの前で迫真の演技で泣けるな!?」と当時、子供だった私は驚ろき、そして、あきれた事を今でも記憶しています。 現在、テレビ番組では、北朝鮮の金正日の死亡でピョンヤン市民や軍人などのいい大人が大袈裟に涙を流し悲しんでいる映像が流れています。 北朝鮮専門家の話では、"うそ泣き"だそうです。 多分、あの演技を自分の目の前でやられると、ほとんどの日本人は簡単に騙されるのではないでしょうか? 私も絶対に騙されない。という自信はありません。 あの人達も「日本人、騙すなんて、ちよろいもんよ!?」などと思っているのでしょうか? 元、日弁連の会長だった土屋 公献は「北朝鮮によるとされる拉致事件は日本政府のでっち上げだ。」 などと最初は言っていましたが、金正日が拉致を認めた後は、「朝鮮人に騙された。」などと言うようになりました。 多分、土屋氏も朝鮮人の涙と演技に騙されたのでしょう。 あの人達は生まれながらの役者なんでしょうか?  日本人を騙すなんて、簡単なのでしょうか?

  • 「劇団ひとり」さんについて

    先日、ワイドショーか何かで「劇団ひとり」さんが演技をしているのが映りました。(ラブシーンの) 何かの映画かドラマだと思うのですが、何だったのか思い出せません。ご存知の方教えて下さい。

  • めちゃイケ!お宝ガールズ

    今夜放送(8月4日)のめちゃイケで『お宝ガールズ』を放送していましたが、1人~17人目は誰だったでしょうか?

  • 1リットルの涙、はじめの10分

    13日放送の1リットルの涙で、はじめの10分を見逃しました。 CM明けの「医学部合格おめでとう」とお寿司を食べるシーンから見ましたが、はじめの10分で先週麻生君が告白した続きとかはあったのでしょうか? はじめの10分に何があったのか教えて下さい!