• ベストアンサー

メンソレ-タムって何?。眼の下に付けると涙が出る?

メンソレ-タムというやつがありますよね?。  あれって何ですか?。    先日、放送された「めちゃイケ」で劇団ひとりさんがウソ泣きするためにメンソレ-タムを使ったというシーンがありました。    爽快感から発涙するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 他の方の仰るように、メンソレータムにはメントールという物質が含まれています。 これはかなり刺激の強い物質ですので、粘膜などの敏感な部分にふれると、軽く炎症を起こしてしまうのです。 目だと、角膜に強い刺激をうけると角膜を洗い流す為に涙が分泌されますね。 早い話がメントールで目が炎症を起こしているのです。 ああいう番組で多用されるようですが、医学的には御世辞にもテレビでなんか流して欲しくない内容です。 また、あんな方法でしか涙を流せないのなら、俳優としては三流ですね。 一流の俳優は涙を自分の意志でコントロールできるそうです。

x-vanvan
質問者

お礼

実際に使っている人もいるんですか。  あれだけ涙が出るほどってことは凄い爽快感なんでしょうね。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

メンソレータムというのはきずぐすり(軟膏)です。 あとは皆さんのいわれている通りハッカが主成分です。

x-vanvan
質問者

お礼

なるほど、そりゃスキっとして目には涙もでますよね。  ありがとうございました。

• Hyoutan
回答No.2

メンソレ-タムの主成分はハッカ(ミント)に含まれるメントールです.これの濃度が高いと視神経を刺激して涙が出るのでしょう.

x-vanvan
質問者

お礼

なるほど、初めて知りました。  ありがとうございます。

• IGARASHI
回答No.1

私も余り詳しい事は言えませんが、私の家では、肌荒れなどに使っています。リップとかにも使用します。 涙が出るのは、爽快感では?たまに使うとスースーするので…。 因みに、個人的には苦手です。目の下に1回塗った事がありましたが、アレは私に言わせてみれば「玉ネギで目がしみる」状態でした。そんなには強くありませんが。

x-vanvan
質問者

お礼

あ、そうなんですか。  ありがとうごさいます。